忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アフター情報出てきたやさ。
週末辺りにもそっとメールしよう。
ああ、そう言えば今週末はファンカスのチケット発売日だ。うーん、と。どこから申し込もうかな、それが問題だ。どっちかって言うと役者さん目当てで行くのだから、その人のブログとか経由で申し込むのがいいんだろうけれども。
さて、どうしよう。
とゆーか、何時行こう。出来れば、土曜昼間が……日曜でもいいけど。ああ。てゆーか、ZEROはコンビで出演だったのか。知った、今知った! 橘さん!!
(はいはい)

ピスメ、ドラマ。
おお、えーたさんが走った! ピスメなのに!!
しかし「鈴、鈴」って猫か犬の仔でも探しているかのようだ。この二人のすれ違いと言うか、行き違いみたいなのは良かったな。どう〆るかまだ判らないけど、鈴くんがこの後原作どうりになるなら、なんか判る気がする。いや、原作のままだとちょっと八つ当たりくさいな、とか思ってたんで。とゆーか、僕はドラマの鈴くん、凄く好きだ。
逆に、山南さんのアレはどうなんだろう……悪くは、ないんだろうけど。ここで動ける山南さんなら、切腹とかすることにはならなかっただろうな、と思ってちょっと悲しくなった。季節の所為かも知れん。でも、局長と両副長の羽織に何やら刺繍? 入ってるのは格好良くて好き。だから、そこ拘るなら普通の着物をもう少し、なんとか……なんとか。
えと、殺陣は……あはは。このドラマで上手いのは、新八っつぁんと副長かなあ。副長は、副長じゃなくてバラガキっぽいけど、やんちゃな感じがして好きなタイプ。新八っつぁんは普通に上手、無難に上手。ピスメなのでそれで正解だと思う。それだけに、肝心の総司さんが如何ともし難いのは、もーなんかもー。あと一歩、あと少しでいいんだ。もっと腰を落として、重心さえ安定させれば、なんとか、もう少し……えーたさんは、あの不気味な笑顔で押し切った気もしますが、そう言うのはありだと思う。だって殺陣であって、型じゃないもの。大河の沖田さんとかもそうだったし。やるじゃないか、アラヤン。えーたさんはなおやさんの、あの立ち姿だけで不気味だった、と言う実写版の前科があるので、その分難しいと思います。身長とか、身体的なものはどうやったって埋められないし。それをあの笑顔一つでカバーしたんだから、凄いと思う。てゆーか、予告のあの顔怖すぎる。ピスメがアニメになった時、自分はまだアニメとかよく判らないで見てた頃で、諏訪部さんの声を聞くのは殆ど初めてだったんだけど、すっかり怖くなってしまって以降数年避け続けてた過去を思い出した。今でも彼の声は少々苦手です。

.hack//Link
やっと話の流れが見えた。
いや、Linkじゃなくて、Singから無印までの流れがね。うん、ゲーム以外のメディア展開はほぼスルーしてたから……
最近は、よくバルを連れて行く。だって司は連れて行けないし、ミミルとブラックローズはどうもユニゾンコンボの時のタイミングが計りづらいし、銀漢はレベル低いし(もう少しレベル上げし易い構造だったら、喜んで連れ歩いて無駄にレベル上げるくらいには好きなんだけどな、銀漢は)、ミストラルはアイテム使うと怒るし、昴を連れて行くのは司に申し訳ないし。その点、バルはレベルも高いし、結構ちまちまやり易いイベント? あの友好度どうとか言うの、起こしてくれるし、それにこう言うイレギュラーな関わり方、干渉してても違和感ないんだよね。いや、別にあの手のキャラに懐かれると気分良いとか思ってるわけじゃあ……うん、ちょっと思ってる。ああ言うのは、懐いてくれるとわんこっぽくて可愛い。
ただ、ウィルスコアが足りなくて、レベルはもう10も20も上げてるのにジョブランクは一個も上げてないんだ……すまぬな、バルムンク。次に手に入れたら最優先で上げるから許してくれ……
そして、週末はゼルダ頑張るよ。なんか、皆言ってた通り、平日は通勤時間中にポータブル、週末はおうちで据え置きってパターンにはまりつつある……あ、ゲームで思い出した。薄桜鬼のDS、忘れてた。予約してねー……まあいいか。その内もそっと買うかもしれない。それよりアニメだ。楽しみだなあ、桑島さん。アニメの公式サイト見たけど、なんか全体的に絵柄可愛くなったかな、と思った。一君とか、髪もしゃもしゃしてたし。
桑島さんといえば、『十二国記』のアニメで歌ってた挿入歌あるじゃないですか。私の可愛い人形~♪ ってヤツ。人形の開封作業やら、着替えやらやっているとついついこの歌を口ずさんでいる自分がいます。多分今週末くらいに寅さんに買った新しい着物が届くから、また歌うんだろうな。

拍手

PR

今週、仕事、やることない。
暇過ぎる。
あんまり暇だと碌な事考えないから、なんとかしてー。主にアフターのこととか考えて胃がきりきりしてくるだけだから、ほんっと勘弁してー。
……アフターで無理だったら流石に涙目になるしかない、と思いつつ。
友人方にありがたい申し出は頂いているのですが、肝心のアフターはどんな風に行なうかって情報が出てこないので(だって店舗ごとに違うし、それぞれの回でも微妙に違う雰囲気だし、大体今までアフター参戦とか少しも考えたこと無かったからどんな風にやるかって一つも知らないんだよ……あ、いや、シンの時はウェブでチャレンジしたからうっすら記憶はあるけど)、動きが取れない。あー、やきもきする、うずうずする。
そして今日ピスメドラマだ。先週の分見てねー、ちゃんと見ないと。そろそろ殺陣か? ピスメ、前半の話だったらやっぱりメインはえーたさんとそーじさんのバトルだと思う。ここの出来如何によって、大分評価変わるぞ、私の中では。頑張ってくれよー、がんばってくれよー。えーたさんの方は、なんか心配要らない気がするんだけど、沖田さんは、あれは……大丈夫かな。なんっか見ていると不安になるんだよなあ、あの人。彼の沖田さんは柳剛流には負けると思う、絶対。ダンスがとても上手な方だと聞いたのですが、それでなんであんな構えになるのかなあ。謎だ。基本的にダンスとか……まあダンスはそのタイプにもよりますが、ブレイクとかだとあんまり意味無い気がする……日舞とかやっている人は、構えだけは確りするはずなんですがね、僕主観で。なんだろうね、あの足払いされたらすっころびそうな構えは。なんとかならんかね。

.hack//Link
ミストラルのクロスレンゲキが楽しい。ママ、もっと頭を撫でておくれ。トキオの照れ臭そうな反応も可愛い。ミストラルはあんななりだけど、やっぱり皆のお母さんだと思う。バルのは、最後の「よくやったな」の時、何故かトキオではなくこちらを見てくるので、地味に恥ずかしい。恥ずかしいのは台詞回しだけにしてくれませんかね、バルムンクさん。
ところで、またしてもマハ戦をやらねばならぬのか、と一時戦々恐々としました、が……あれ、あそこでデータ破壊されちゃったら、時間の流れ変わるんじゃないか? てゆーか、ヤタ、いや今はワイズマン! てめぇあからさまに私にマハを倒させようと仕組んだんだろうが。あんたがそーゆー狸なのはお見通しなんだからな、うわーん。フィドフェル戦があったら容赦なんかするもんかー、たぬきー、はげだぬきー。あああ、しかしエルクよ、そんな、泣くなよう……今までの展開からして、多分サブイベ辺りで救出イベントがあるだろうから、そしたらミアのことは私が絶対助けちゃるから、それまで待っていておくれよ。無印の時も、こんなノリでやったなあ……
そいでもって、あのシックザールの……なんだっけ、ピエロがカイトを撃ったときの反応で、大分トキオもこのシリーズの主人公っぽくなってきたなあ、と。あの子、敵の口上の最中に殴る蹴るマウントポジションのトリプルコンボ決めましたからね。いやあ、強くなったなあ、トキオ。ちょっとだけ、このおばかな子が好きになれそうな気がした。あと、このピエロさんの台詞、字面だけ追ってると全自動でにーにの声で再生されて困る困る。

あ。
そう言えば、にーにのキャラソン、視聴出てたね。
二曲目はとても綺麗な歌だと思ったけど、一曲目! なんて言ってるかさっぱりわかんない! 中国語わかんない!!

拍手

ゲーム持って行くことに満足して、本を忘れて暇な昼休み。
……嘘です、ケータイで遊んでました。
でも、ゲームのことしか今日はネタが……
そして、続きをやってしまうと書くことが増えるので、今のうちに書いておかないと。

.hack//Link
本編を一時休止でサブイベ中。
ありゃ、楚良にその後の話ってあったんだ。ちょっと可愛いと言うか可哀想な感じなんだけれども(多分モルガナ? にデータドレインされた影響なんだろうなあ) これが後のハセヲだと思うと、なんだか奇妙な笑いが込み上げて来る。あと、ちゃんとクーンさんの昔にも会った。ジークって……ああ、この人。この頃は、まだ一途な分だけ病気じゃないと思う。
司を連れ歩きたいのに連れて行けない時代なので、銀漢を連れ歩いてみる。クロスレンゲキがクロスでもなければレンゲキでもねぇ。ある意味一途でしつこいな。ふふふ。でも、メールコンボの時の反応はちょいと可愛かったよお兄いさん。
3つくらいやったらサブイベは止まってしまったので、本編に出戻る。
おー、バルムンクだ。なんか久しぶり。絵柄の所為か、なんか童顔っぽい上にあの羽根が凄くもふもふしてそうだ。わー、気持ちよさそう。さわらせちー。ふふふ。カイトにごめんなさいしている時は、心なしか羽根のボリュームも落ちているような気がしました。

拍手

ちょっと早めに会社へ行く。
とは言え、いつも途中で寄る本屋に行かないで、まっすぐ行くってだけの話ですが。月曜日は何故か会社のスケジューラーが置いてあるサーバ? が重くて、なかなか開かないので、早めに行って開けるだけ開ける。そして。繋がるまで暇なので「週刊大極宮」を読んでいる。
そこで知ったのですが『牙狼』が映画になるんだそうですね! わお、全然知らなかった。懐かしいなあ……遼生さん見たさに毛布引っかぶって、いろんな意味でがたがたしながら見てたアレ。DVDになってから纏めて見れば、気付けば途中から普通に話が面白くなってきて、毛布なくても見られるようになったあれ。
映画、しかし3Dかあ……家庭用ゲーム機の映像ですらモノによっては3D酔いするので、どうかなあ、とも思っているのですが。折角だし、いい機会だし、観に行ってみようかな。何より、映画館のでかい画面で鋼牙のバトルが見られるかと思うとわくわくする。零りんは出てくるのかなあ……

ドルパの話、ちょっとした苦言。
今回のドルパ、各々のSDを抱っこされている方が多かった気がします。自分は、別に抱っこして連れ歩くことにそう批判的ではない、と思っていたと言いますか、まあ自分も抱っこしているのは好きなんで、部屋の中とか、本読んでる間とか、無意味に膝に乗せていたりもするんで、ほんとそれこそ今更って感じなのですが。
まあ、幾ら同好の集まりの中とは言え、抱っこは危ないなあ、と。そう思った次第。いや、自分は背が低いほうなんでちょっと背の高い女性とか男性とかが抱っこしていると目とか口とかに指先足先がダイレクトアタックなんですね。一回本気で手が目元を掠めたので怖かった、いろんな意味で。まだ開場直後で皆さん元気で人が多かったって言うのもあるかも知れないんですが。うん、せめてもう少し空いてからにするか、買い物している間はしまっとこうぜ。
だからと言って、里のように籠にたくさん入れているのもどーかと。アレはキャリーレベルに邪魔です。
そして、これはただの僕の埒も無い呟きだけど。
幼っ子の男の子服少ねー……

.hack//Link
……予想はしてたけど、ミアとエルクのユニゾンアドレスは貰えないんだね。ちぇちぇちぇのちぇー。でも「エノコロ草は~?」が聞けたのでよしとしよう。出てきてくれただけ嬉しいさあ。
と、まあ。そんな辺りまで話が進んでます。ちょっとあの、若干カイトに酷い目にあわされました。でも、このゲーム一人パーティは出来ない仕様かと思っていたけれど、そんなでもないのだね。でも置いていくなんて酷いじゃないかカイト~。
鯨さんの中で……ええと、なんだけ、あれ。友情割引的な機能の関係で、司を知識の蛇に配置しておいたら、なんかむうっとしていたのでプチグソ牧場に保護者と一緒に放り込んどいた。笑っていてくれるほうが、割引より僕は嬉しいよ。そんで、フレンドスキットも山と見た。全体的にみんな銀漢に酷すぎる。……でも悲しいかな、銀漢ってそう言うキャラなんだよね。私はあの人結構好きなんですが。
余談ですが、妹が今G.U.をやっているのでリビング的なところでゲームしているとなかなかにカオスです。カオスゲート。

拍手

電気は大切にね、びりびり。
いや、充電器がなかったのでPSPとMP3、あげく帰る途中にケータイまで……一応簡易充電は持ってたんだけどね、ケータイは。足んなかった。お陰で友人とのメールが止まったじゃないのよさ。……いや、うん。皆々様、その節はどうも……PSPが土曜の夜に充電切れちゃったんで、本気で暇だったんです。朝からお付き合い頂けて幸いでした。


そんなこんなで、京都に行ってきました。
人形イベントに行くはずだったのに、イベント当日より明らかに初日の方が充実していたり、むしろ人形イベントの時は歩き疲れで朝から死にそうだったり、いろいろしましたが、まあおいおい。一日目の京都徒歩の旅については「らっき。」の方にあげます。
でも、これだけは書いておこう。
壬生寺の特別公開は行っとくべき。
今まで知らなかったんですけど、本堂裏手に枯山水の庭園があって、それがほんと渋くて格好よくて素敵なお庭だから。是非観ておくべき。多分、局長よりは副長の方が好きそうな、イメージ的にね。そんなお庭。これは本当に行っておくべき。しかも、僕が行った日は丁度小雨が降ったり止んだりの物凄く陰鬱な曇空で、これがもうたまんない光の効果だった。
次は何時公開になるか判らないしね。
是非、是非。

……人形はあれです。
アフター、がんばる。
……まけるもーんか、まけるもーんか……
今回ばかりは、テニミュのディラン効果に救われた気がした。

なんか、ほら。皆無意味にポジティブで明るい曲が多いからさ。

.hack//Link
てぃー様倒した。ああ言うのは、嫌いでもないが好きでもない。何が面白いのか……多分面白いつもりで作っているだろうけど、何が面白いのかいまいち理解できない。
何かって言うと司を連れ歩くのが楽しくて、方々出来る限り連れまわしてたら、レベル上げすぎた。つまらん。でも、司は連れて歩きたい。司可愛いよ。ほんと。
あと、クリムじゃなくて、ジークだった。声が一緒で、性格似ているから、記憶が交錯していたわあ。

拍手

ペテン師だぁ? とVICTORY
お前ら、ほんと黙れ。

ちなみに、自分テニミュは初代の不動峰とライブを持っているだけで、それ以降は持ってません。生でみたことはありません。立海とドリライの四つ目までは人にDVD借りてみてますが。本公演もDVDですら見たこと無いです。そして、漫画の話も大体それくらいしか知りません。
そんなこんなで、キャラからして判らない、と言っていた他校生ですが、Luke.cは知ってました。あれ、スペル合ってるかな。ルドビコで見た、と思う。まあ、時系列としては、ルドビコの方がテニスより後なんだけどさ

.hack//Link
司とちょっとだけ仲良くなった。プレゼントくれる時の「右手と左手どっちがいい?」って、何その可愛いの。あと、エルクの時もそうだったんですが、このタイプのPCは移動速度が遅いので、後から一生懸命についてくるのがもうたまんない。そう言えば、無印時代はよくミアと一緒にわざと先に行って、画面切替ぎりぎりの位置でエルクが来るのを待っていたりとか、そーゆー無駄な遊びをしていたなあ。なんか色々逐一懐かしい。あのだぼっとした格好でてれてれてけてけ一生懸命ついてくるのが、なんか獣の子どもみたいで本当に可愛いんだったら。
あと、楚良とクリムのやり取りに何年後かの未来を感じて、凄い可笑しかった。こいつら、こんな昔から似たようなやりとりしてたのかよ。これ、うっかりハセヲがその事実を思い出したりしたら、ログアウトじゃ済まないよねぇ……
バトルもちょっと慣れてきた……けど、まだなんか忙しないような気はする。難しくは無い。レベル上げの基準がどーにも判りづらいし、パラメーターも何がどんな風に上がっていくのかちょっと判別つき辛いんだけど、簡単だからそこはまったく気にしなくて良さそうね。ぶっちゃけこれ、バトルよりいろんな人との会話の方が大事なんじゃないかと思う。てか、戦う意味、ある? アポクリの、あの変なカードバトルを思い出す。司のクロスレンゲキはなかなか酷い。知ってたけど。でも「だいじょうぶ?」が凄く可愛いから、もうどうでもいいや。自分は、ほんとこのシリーズに出てくる斎賀さんキャラには弱いし甘いと思う。彩花ちゃんに言われるまで、クロノコアの存在なんぞ忘れてた。司に構いたくて仕方なくって……
あ、そう言えばメールとか読むときにPSPを縦にして使うの。最初はやりにくいとか思ってたんですが、慣れるとなかなか……一度に表示される文章量が結構多いので、ストレスなく読めます。普段の会話とかもコレくらいの量とスピードだしてくれないかな。取り敢えず、DS縦にするよりはやり易いかなあ、と思った。
週末は京都だから、今週はゼルダ進めらんないなあ……うー、頑張ろっと。

拍手

と言うわけで、「.hack//Link」始めたよ。
PSPなんで、電車の中でも出来るし~とか高を括ってたら、チュートリアル終わるのと電車降りるのが非常にぎりぎりだった、というオチ。長いよ、チュートリアル長いよ……僕、越県通勤してるんだよ!? とかなんとか。いや、説明書類は一切読まないで始めるんで、チュートリアルとか無駄に時間が掛かるってのもあるんですが。ここでちゃんとやっとかないと、後々わけわからんくなる。そんで、チュートリアルやっている間中、あっちこっち行こうとしては暫定ヒロインらしい彩花ちゃんに叱られてばかりいた。……この子、何より友達と同じ名前なんでびっくりした。読み方違うから、更に違和感倍増しでどーん、みたいな。そして主人公はバカすぎる……お前、そう言う発想は小学校で捨ててこいよ……
始めたばかりの印象としては、シリーズ集大成って言うよりファンディスクみたいな雰囲気。各時代の「The World」とそれぞれの時代のいろんなキャラが出てくるからね。ゲーム以外のメディア展開はほぼスルーで来てるので、時々ちょっとよく判らない。それでなくても、最初のアニメなんて覚えてないよ……! って人のための、同梱DVDなんだろうな。通しで見たらめっちゃながかったから、G.U.とか大分飛ばしたぞ。済まんなハセヲ。
あー、でもタイムトラベルさせられるんで、そこはちょっと面白かったです。クリムとか、ソラとかをクーンさんとかハセヲとかに会わせてみたい。ハセヲは兎も角、クーンさんとかその場でログアウトしそうだ。
あと、戦闘ではなんか見なくちゃいけない場所が多すぎて、目が追いつかない。友好度上げるためのコマンドとか、ちゃんと判ったこと一度もないんですけど。それを除けば、難しくないので楽。ただ、ウチのPSPは丸ボタン壊れ気味なんで、肝心のユニゾン技が使いにくいったらありゃしない。でも、これは戦闘中に限らないけどBGMがどれもこれもみんな懐かしくて……そう言うの、ちょっと嬉しい。でも、ボス戦の時のアニメのOPだったかなんだったかの曲が流れるんだけどさ。こののりで「優しく君は微笑んでいた」とか流されたらちょっとバトルに集中できないかもしれない。
敵役も、なんか面白そうです。無印の時みたいな虚しさとか、G.U.の特に榊に対する嫌悪感みたいなのは沸かなさそう。とゆーか、めんどくせーってその言い方が銀さん過ぎるよ杉田さん!
取り敢えず、今は司を追っ駆け回してます。この子捕まえないと、現代に戻してもらえないんだ。でも、俺帰るの2020年とかなんだ。今居るの2009年なんだ。将来的には未来から未来にタイムワープするんだぜ。2010年が過去だったりするんだぜ。DVD見てて、現実の方が技術上回ったのは、CGだけだと思った。なんか変な話。そう言う意味では、頭こんがらがりそう。今、ハセヲはソラだとか考えるともう爆笑ものだと思う。鯨はちょっとだけ電ライナーを彷彿とさせます。あれ、電ライナーで合ってたっけ? まあいいや。

昨日の本、続き。
海図とかは流石に読み取れないんだけど、文字は読めるのね。
「生麦」が「NAMAMUGI」じゃなくて「NAMOOGI」だったのがおもしろかった。なまむーん? ……あ、ああ、生麦か、と。多摩川とかもそのまま「TAMAGAWA」だったりして。まだ表記確立されてないのね。今でもローマ字って何パターンかあるもんね!

そして、土日は京都です! 頑張れ自分、主に籤引き! ちょっと今現在喉が痛くて恐い……あはは。

拍手

『幕末日本と対外戦争の危機』て本を読んでます。たまには他人視点からお勉強……この本の中に、イギリスが……多分下関戦争後辺りに……立てた対日本戦のシュミレーションが載っているのですが、これがなかなか興味深い。陸軍、海軍、それと居留地の防衛についてシュミレートされています。訳がちょっとぐだぐだなんで、原文読んでみたいかな……まさかこんなレポートまで、幾ら公文書だからってフランス語で書いたりしてないよね……英語なら、なんとか。多分、うん。助けて、オックスフォード英英辞典。いや、あれに軍隊用語まで載っているか知らんけど。
台風や季節風を避けて……ってあるんだけど、ぶっちゃけ梅雨も避けたほうがいいような気はちょっとした。まあ、それを書いた人が、特に「ミヤコ」には上陸はしないほうがいい、みたいなことをしきりに書いているので、梅雨の弊害はノーカウントでってことだったんだろうけど。盆地の底、梅雨、軍隊行動とか。マラリアよりもっと別のもんが流行りそうだ。
あとは、居留地防衛の方が想像し易かったかな……全港封鎖とか、ちょっと規模がでかすぎて……居留地の方なら、むしろ襲う方の企画を幾つか読んだことがあるので「ああ、なるほど」と。想像が簡単。ねえ高杉さん。
閑話休題。
日本の馬がポニーで悪かったな、このやろー。ちっちゃくても馬力はあるから荷役くらいできるぞ。うわーん、ばーかばーか。(だから問題なのはそこじゃないし、アロー戦争の時は使ったって書いてあったろーが)
後は、大砲の件とか、意外と詳細な五稜郭の図面が載ってた、とか。その辺が面白かったです。そっか、イギリスやフランスにとっては、函館は必ずしも交易としての地域ではなく対ロシアに関しての監視や牽制の意味合いの方が強い地域だったのか。だとしたらリパブリック・ユニオンでしたっけ。共和国。あれが認められたって言うのは、なんとなく納得できる。ロシアのものでさえなければ、よかったのかな。
無い頭絞って考えると、眠たいですね。

しかし、整体はよく効きました。なんか、凄い音したけど聞かなかったことにしとこう。その方が平和だ、精神的に。
そんな昨日は、帰りに時間調節兼ねて電気屋に行って、「.hack//Link」買ってきました。ゼルダの次はテイルズのイノセンスやろうと思ってたんだけど、まあいいや。ついでに、グレイセスとのコラボレーション? DVDがついてきた意味も判らない。まあいいか。エンデュランスのXthフォームがつぼったのが悪い。と言うか、あの子は大丈夫なんだろうか、いろいろと。
んで、昨日行った電気屋のゲーム売り場はおもちゃ売り場と併設されていて。がちゃがちゃのコーナーなんか、結構充実しているんですね。んで、こんなのがあったんでやっちゃいました~。ポケットの中に200円入ってたから、2回。



近藤局長と一さんのでした。
なんだろうね、この妙な引きの強さは。取り敢えずケータイにつけてみたけど、結構ちゃんと金属製らしく二つ下げていると煩いから、我が家に無事鬼副長人形がきたら局長のはペンダントにでも加工してあげよう。

あ、とは……
GW、大変なことになっているみたいですね。あっはっはっ。同日開催とは僕も知らなかったよ。今回みたく、限定で余程の事態が訪れない限り、ふらーっと行って帰るだけだと思うので、お使いでもお手伝いでもしますやさー。
(と言う地味な私信)
 

拍手

風呂桶使うのは、めんどくさいので。
と言うか、あんまり浸かっていられない性質なので。
でも、最近肩こりっぽいので、誕生日に貰ったイギリスさんの日本文化体験の湯の元を使ってみた。中身は意外とシンプルだった。においも化粧品とかのちょっと甘い感じのにおいだった。ほっこり、ほこほこ。しかし、長時間風呂につかってると、暑いな……
そして、出来るだけ長い時間つかっているべく、ケータイを袋詰め……違う、ジップロックに封印して持って入ってみたんだけど、なんか、なんとも言えない気分だった。いや、ケータイのアプリで本読んでたんだけどさ。なんかやっぱり「本を読んでいる」って気分じゃないんだよね。でも、お風呂専用完全防水の電子書籍端末とか出たら買うかもしれない、と思った。完全防水なら傷まないし、何よりこう言うのだと勝手にページ捲ってくれるのがいい。ただ、そう言うのでもないと電子書籍には移行しないだろうな、自分は。
何と言うか、現状の電子書籍に移行するには、自分にとってメリットもデメリットもないんですよ。一応、収納スペースを考えなくても済む、と言うのはメリットなんですが、既に本に占領されているような部屋に住んでるし、それが全部電子化されたからって、今ある本を処分することはない。だとすると、その収納スペース云々って別にメリットでもなんでもないんですよね。まあ、明日から本は増えないかもしれないけど、だからと言ってこの抜けそうな床は元には戻らないし、ってゆー。お風呂でケータイ弄ってみて、初めてこの手の媒体のメリットに気付いた次第。手をお湯に浸けていられるって言うのは、あったかくていいね。
でも、あんまり高度な機能はいらないなあ……其処以外に電子媒体にするメリットがない以上、画面の綺麗さはケータイ程度で十分だし。毎日使うわけでもない、使ったとしても1時間くらいが限度なら、普通の液晶でいいし、充電もそんなに要らない。データはその都度PCかなんかから移してくればいいから、用量も要らない。サイズも、今のケータイ端末くらいの大きさがあればいいや。何と言うか、勝手にページが進んでくれて、傷まないって言うのがこの場合は重要。昔、本屋で見たお風呂で読む用の濡れても大丈夫な本っていうのは、やっぱり作品が限られているし、読みづらいんだよな。その点では、電子書籍の方に軍配上がるかと。ついでに、捲るスピードは今の三倍くらいあると嬉しいです。楽でいいんだけど、トロイんだよ、あれ。……あー、じゃあやっぱり専用端末要らないや。今のケータイで十分だ。
あ。
肝心のお風呂効果はばっちりでした。肩上がらなかったのが、ちゃんと回してほぐせるようになったもの。……あんまりねー、肩凝りとかしたことがなかったからねー。最初気付かないで「素振りも最近してないのに、筋肉痛とはおかしいなあ」って1週間くらい放置していたので、地味に重症です。あはは。別件で頭痛薬飲んだのが効いて初めて気がついた。僕は筋肉痛のときは、イブ効かないもの。だのに効いたから「ああ、これが肩凝りかあ」って。完治までにはもう少し掛かりそう。明日は母の紹介で整体行ってきます。だって、このまま治らないで夜バス乗ったら死ねる。……クセにならなきゃいいけど。

てにみゅ。
ちょいと気になってきたので、現行キャストについてあれこれ調べてみた。
ねー、そしたらさー。まず、キャラクターそのものがわかんねーの。自分ね、立海初戦以降の展開って、ざっくりとしか知らないんだよね。精々、学校名と勝敗を知っているくらい。だから、何中の誰某役って言われても、まずそのキャラクターが判んない。
ただ、ちょっと間をおいてから見ると、改めて「変な芝居だよな」と思った。公演期間中に役者さんが成長して、表現が変わっていくのは間々ある話ですし、それはそれでいいことだと思うんですが、ここまで役者さんの「伸び代」に期待するがメインの芝居って言うのは、他にあるだろうか、と。いや、まあ自分が頼むにしているレポートサイトさんがそう言う書き方している所為も多少あるかもしれないんですが。
なんだかなあ。
それはそれとして、今日は「爆発だ!」と「まーけてはーならぬー」がディラン効果でした。なんつー組み合わせ……なんかもー、うっさい。

ゼルダ。
いい加減、遊びまわっている勇者もアレなんで、遊ぶ用にセーブデータ分けて、影の宮殿へゴー。テレビ画面が暗いから(調節の仕方が判らん)見づらいよー……しかもゼルダシリーズお約束の天井から降ってくる手が……手が! でも、今回の手は、攻撃してくると言うよりもソルを奪いに来るので、そんなに怖くなかった。むしろ、ソル取られると、ちょっとしょんぼりした形になってて可愛い。
あと、ザント仮面(お父さんありがとう、貴方の教えが無かったら多分こいつ倒せなかった)は兎も角として、ザント生霊の方は、なんか間抜けにも程があります。何故自らリンクの目の前に出てくるのだ……二回出てきたけど、二回ともあんたほぼ自爆だよね、それ……
取り敢えず、ソルは二つとも取り返しました。影の世界の住人は、ちょっとコダマっぽくて可愛いです。喋ってくれないかなあ……

作者さんのついったーにて。
『EDGE』の5巻の何処が、その架空なんとか(要するに、架空のキャラクターでも子どもが対象となっているポルノは駄目だって法律が出来つつあるって話らしい)に引っ掛かるのか、暫く真剣に考えた。
ああ、そうか。アイリーンとお父さんのことが引っ掛かるんだ。
……
自分にとって、あのシーンはポルノとか性的表現の括りじゃないからなあ……話の流れの中で、そう言う展開になっているだけであって(だって、あそこでの父親との関係がなければ、後の錬摩くんの行動原理ってものが消滅する訳であって。それを考えれば、展開に変なところなんて一つもない、むしろそう言う過去がなければ彼女がああなった理由に説明がつかないんじゃないかと思う)、それ以上でもそれ以下でもない。確かに性的対象として子どもを描くのは異常だけど、話の展開上そうなる話まで規制するのは、それはそれでやっぱり異常だよ。だったら、谷崎とか今ある一定の評価を受けているような人の作品まで規制するのか、ってゆー。……書いてあることは、あっちらへんのほうが余程変態だと思いますが。

拍手

昨日はあの後、結局初代のサポーターズDVDとか、見てしまったわけですよ。いやあ、皆若いね! 特にえーじさんとか。今でも、あのジャンプをする自信はあるのでしょうか。そして、部長は今でもあんななのでしょうか。そう言えば、ふぁいとーいっぱーつがなくなってから、めっきり滝川部長見る機会がなくなった。そーたさんもデスノ以来見てない。きめちゃんは、案外CMで見ている気がする。ゆーやんも、ちょいちょぃテレビで見るね。見るたびに意味もなくはらはらするのは、多分このドリライの件があるからだと思うんだ。
それはそれとして、そんな所為だと思うんですが、本日一日ディラン効果。……あれ? デュランだっけ。あの、同じ歌が頭の中でぐるぐるリフレインするやつね。しかも、よりにもよって「つよくなるのだー♪」ってヤツ。タイトル? 知らね。せめて「now&forever」とかだったら、まだもうちょっと気も落ち着くものを。しかも、これ確か歌詞が幾つかバージョン違いであったかと思うんですが、ちゃんと覚えているわけもないので、もうごったまぜ。意味わかんない。勘弁して。歌詞どころか、この頃の話なんて、内容自体覚えてないことの方が多いのに!
(でも、声優さんイベントにえーじさんが伊武として出たとき、なんか凄い違和感だったこととか、そーゆーどーでもいーことはよく覚えてる。あれ、なんでこの人黒いジャージなの? って)
しっかし、これ何年前の話なのかなあ……自分が高校上がったくらいの頃の話だった気がするから……ええと、6、7年前? 直後に始まったBLEACHが5年だったから、そんなもんか。思えば遠くへ来たもんだ。(ホントにな) なんか、あれだ。桜庭一樹が芥川賞にノミネートされた時の、あんな感じの感慨。

そして、先日。妹とのポケモンジェネレーションギャップ再燃。
だから、何故退化するのだと小一時間。
……
まけるもーんか、まけるもーんか♪

今度、カラオケ行ったら何か歌おうかな。
曲名が判らないから、どれがどれだか判らなくって、あんまり挑戦したこと無いけど。

図書館戦争……の、漫画。花ゆめの方。
なんでもいいけど、こっちは結構定期的に新刊出ている気がするんだけれども、もう一個の方はどこ行ったんでしょう。
展開はシリアスつーか、まあ重いんだけどさ。
やっばい。まりえちゃんすげぇ可愛い。気合入っているのがよく判る。
番外編の郁ちゃんもよかったなあ。と言うか、あれは堂上教官が……やば、これアニメで見たかった。

あ、もう一つ初代話。
ゴールデンの共演ってのは、シバトラか。やっぱりドラマ……ドラマかあ。
(本編の時、くらくんが出てるからって何回か見ようと思った)
(結局見なかったけど)
(スペシャルの時も、この二人が出るからって見ようかなって思った)
(やっぱり見なかったけど)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]