忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体力的には、そうでもないんだけれども。
なんでイベントって土曜じゃなくて日曜にあることが多いんだろう。

と、ゆーわけで。
昨日はヘタリアのオンリーと(やっぱりビックサイトで世界会議ってシュールだなあ、あと思ったより購買意欲が沸かなかったので冬コミも多少はゆったり出来るかも。てか、その辺を計るために行ったんだけれどもね) TFTのコスプレイベントに行ってきました。と言っても、後者は友人にくっついて行っただけで、コスプレ自体はしていませんが。しようとは思わないのですが、見ているのは好きなので。
楽しそうな人たち見ながら、凄いなー、楽しそうだなー、ってによによしているのが好きです。によによ……は怪しいか。うん、でもなんか見ているとほっこりする。イヴェールとか、もこもこでふわふわであったかそうで良かったなあ。冬の人なのに。冬の人だからこそ、かな。あと、あきおちゃんが意外とたくさんいて吃驚した。あれはチャレンジャーだと思うの。てか自分には作る頭がないと思った、いろんな意味で。会場が都会の公園って雰囲気だったからか『デュラララ!!』チームの違和感の無さと言ったら素晴らしかったです。特に高校生の子たち。なんか凄い普通に学校帰りだった。普通とか違和感と言えば、未成年キャラの人が煙草を吸っているのは違和感あったけれども、左之さん(『薄桜鬼』) とかが喫煙所にいるのは物凄く普通だった。むしろその風景を撮りたかった、ただの風景として。
それに、何時も同人誌の方のイベントのついでにコスプレしている人たちも見るって感じだったのですが、今回はコスプレオンリーのイベントだったので。武器とか武器とか武器とか持ち込み可能で、それがたまらなく楽しかったです。よく知らないけど、RPGとかの剣とか日本刀とか模造刀とか。ヘタリアの軍服組も折角だからサーベル持てばいいのに。海軍さんのサーベルとか持てばいいのに! カトラスとかシャームールとか持てばいいのに!! 日本刀の差し方が結構てんでばらばらな感じで、会場では大分もにゅもにゅ言っていたのですが、帰る道々段々自信がなくなり。家に帰って調べてみたら、どうやらいろいろな意味で時と場合と物に拠る、らしく。僕はこしくゆかしく刃を下に、の天神差派です、と思いました。幕末系は概ね刃が上でいい模様。でもそれってどうやって抜くんだろう。抜刀技とかは、抜き切ってからなぎ払う感じになるのかな。やっぱり本だけじゃなくていろいろ見てみないと駄目だね、こりゃ。あと、会場で混雑してるところあるくなら、手で持つんじゃなくて落し差にすればいいと思うの。
唯一誤算は、コスプレしてない人はある程度行動やなんかに制限があるってことでしょうか。外に出てしまうとただの役立たずなのは、なんかアレだったなあ。でもやっぱりしようとは思わないのだけれども。
まあ、目新しい経験で楽しかったです。あんまりいろいろ、あっちこっち見すぎて目の回りの筋肉が痛くなりました。

まあ、そんなこんななんで、最終回に至ってから大河を見ていない、と言うオチ。
大河は再放送とかいっぱいしてて、見られるチャンスが多いので安心です。
そう言えば「碧血録」のOPはようやく歌詞がまともに聞き取れるようになってきたのですが、あの物凄く早口になるところ。あそこの絵と歌詞が凄くよく合っているような気がして燃えます。てか、島田さんが格好いい。

 

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
コスプレにあこがれ 
コスプレイベントにいったなんて羨ましい!
コスプレってあこがれる。見ているだけでも目の保養。見ていると自分もやりたくなってきて…うずうず。
日本刀の差し方の話が気になってしまった。
確かによくみると差し方が時代によって違うみたいですね。鶴岡八幡宮の例大祭で、刀を差してた方々は天神差でしたね。なんかこういう細かいとこ見るの楽しいです。

「碧血録」のOPの早口のところは
私も大好きで、カラオケで歌っていて気持ちいい!
ジョージ 2010/11/29(Mon)23:41:26 EDIT
Re:コスプレにあこがれ
ごきげんよう。コメント、ありがとうございました。名前のことは、どうぞ気になさらないで下さいまし。

コスプレ、やってしまえばいいじゃない……と、人に言うのは簡単なのですよね。自分でやるには、どうとも。やはり目の保養とさせて頂くのが、一番の楽しみ方だと思います。
武器は見ているとわくわくしてしまうので勝手に視線が……某青いアニメのお店で売っている所為か、日本刀の所持率は高かったです。サーベルとかも売ればいい。
八幡様の例大祭ですと、始まったのがきっと鎌倉の頃でしょうから、刃が下向きなのでしょうね。刃を上にして差すようになったのは刀の形状の変化に伴っていて、江戸へ入った頃だとのことです。江戸以降は流派によって違う場合を除き、刃が上だとかなんとか。どうも、剣道でをが下にと教わったこと、日本史の入り口が義経だったこと、辺りが勘違いの原因だった模様。ああ、恥ずかしい。

やっと歌詞が聞き取れた自分には、歌うとか考えるだけで舌噛みそうです。でも、あの歌は格好いいですよね~
今度カラオケに行ったら、是非聞かせてくださいね。

それでは、また。
Ruin.duin. 2010/12/01 (Mon)23:02
名前のとこに 
自分のHNを別のPN方と書き間違えたかと思ったけれども大丈夫でした。
ジョージ 2010/11/30(Tue)08:50:27 EDIT
Ruin.dui 
Ruin.duin.が会議したの?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2010/12/01(Wed)16:33:53 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]