忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い、長いなあ……
普段、150年乗り越えるだけでもいっぱいいっぱいなのに。400年は長過ぎる。
とかなんとか。
ちょっとしんみり。
好きな時代が昔になればなるほど、寂しくなるような気がします。遠いから。日一日と遠くなっていくのも何とはなしに寂しいです。

『戦国BASARA3』
三成くんで一回クリア。
なんと言うか、後味悪すぎる。せめて姐さんを後にとって置くべきだったな、うん……あ、でも最近仕事中に中々承認下りない時とか「秀吉様、私に許可を……!」とか考えてるとちょっと楽しくなってくるので、まあいいとする。でも秀吉に許可されても、私はあんまり嬉しくないなあ。『天地人』で彼が亡くなる回はそれなりに思うところがあったけど。なんかこう、三成が可哀想で。……ん? あれ、僕あの頃から割りと石田三成って存在自体は気に入ってたのかな。それはそれとして、以下雑感。
・連れ回しているのはいいんだけど、イマイチ役に立っているのかは不明なアニキ。からくり相手くらい、息子さんみたいに協力して下さい
・ラストで大分ご無体を言いなさる凶王さま。いやだって、生きてもう一度私に殺されろ、って無理だろそれ
・その後もなんかそのまま崖とかから飛び降りそうだった。行動出来る力が残っている分、市より危うい気がする。直江に手紙書かせたりしたらどうしよう……
・結局「刹那」ってなんだったんだ……なんか殆ど通常攻撃連打+バサラ技で終わった気がする。あ、でも広範囲に当たる抜刀技はよく使った。名前忘れたけど……てか、三成くんの固有技名、どれもこれもネガティブ過ぎるだろ。泣いてどーする
・戦って死んだものの勝ち、なのかなあ。やっぱり
・関ヶ原で忠勝に追い回される、という悪夢。それもOP一曲まるまる流れるくらいの時間。自分みたいな周りと地図が一時に見られないようなへなちょこプレイヤーでも、逃げられる足の持ち主な三成くんが悪い。色んな意味で死ぬかと思ったけど、逃げながらなんのかんのと撃破した。まともにちまちま削って倒したのは、初めてかもしんない
・だから、なんと言うか……追い回してごめん、金吾さん。忠勝じゃなくても、三成くんにおっかけ回されたら怖いよね……
・三成くんの第二衣装がそこはかとなく半兵衛さんカラーリングで(いや、紫と白って時点で最初から同じなんだけどデフォルトより色味が明るくてはっきりした感じだったので余計に) 半兵衛さんが亡くなった後、秀吉の一番傍に居る、って意味でそういう衣装に衣替えしたんならなんか可愛いな、と思った。秀吉様、秀吉様と言う割には、あんまり半兵衛さんについては言及してないような気がするので、三成くんが半兵衛さんについてどう思っているのかが気になる
そんな感じ。
関係あるようでなさそうだけど、ひこにゃんって何時の間に仲間が増えたのだ……佐和山主従にゃんこ可愛い、てかみつにゃんが器用過ぎる。あの手で野点とか、ほんと器用すぎる。なのになんでどこの三成さんも生き方はあんなにど下手なんだろうか。
あと『関ヶ原』で今丁度会津攻めが始まった辺りなんだけど、三成と大谷さんの友情になんかじたばたした。でも、三成からは確かに文中で言うところの純粋な「フレンドシップ」なんだろうけど、大谷さんからはちょっと違うような気もした。主従とまではいかないけれども、何かこう……それこそ義、とか。なんとか。対等でありながら、慕っている感じ? その辺が、なんこう、また、余計に、じたばたと、じたばたと。しかし、友情が概念として存在しないから衆道って、話飛躍しすぎてないかい。
あー、会津行きたい。関ヶ原前って、上杉さんがまだ会津にいる頃だからか、やたらと会津会津って出てくるんだもの。行きたくなったって仕方ないじゃない。
てか、春にお城でやる特別展見たい。刀刀刀……歴代藩主さまの刀……刀。(刀剣博物館にでも行って来い)

そして要らん発見。
自分、基本的にいい年して一人称が自分の名前(もしくは愛称、無論ふざけている時は除く) の人って、頭可哀想な人なんだな、って認識だったんですけど。あ、それ以外は別にどーでもいいんですが。
でも、こう名乗り的な感じで、特に階級下の人から上の人に物申すときに自分の名前使うのは可愛いよなあ、と思います。あのBASARAで言うところの「お館様ー! この幸村、必ずや~」みたいな、あれ。『贈友談話』の「寅孤談シテ曰ク」みたいな、あれ。うん、そゆときに自分の名前を使うのは良いな、と思う。特に『贈友談話』に関しては、お前ちょっと他言無用とか言いつつ、なんつーインパクトのこしてくれてやがるんだちくしょー大好きだ、ってなる。寅ってなんだほんとに、寅って。あーもー可愛い。可愛すぎんだろちくしょうめ。
えーと。
いや、さ。でも、そう言うときの一人称自分の名前と、現代での一人称自分の名前と、何が違うのかって、実はよく判らないんだけれども。結局、どちらにせよ己の名を強調したいだけだろう、と。思うのだけれども、どうかしらん。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]