忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


27日お昼の回の舞台版『テンペスト』を観に行ってきました。多分、より正確に記すなら『琉球ロマネスク テンペスト』 だって、シェイクスピアじゃないもの。
それはさておき。
以下感想。

・なんか、演出の所為だと思うんだけど映画とかテレビのドキュメンタリーみたいな舞台だった。面白くないわけじゃないんだけど、なんか、なんかね
・タツヤさんの王様、凄くうつろな感じでよかった。声量が凄い増えててびっくりした。なんだろう、威厳ある王者とはちょっと違う、でもちゃんと生まれながらの王様……あー、家光辺り演ったら面白そう、な。生まれながらの将軍。維盛なんかも是非。ルドルフは……ちょっとゴツいか。アレはトートとの兼ね合いがあるから、多少華奢な人がやった方が面白いかな、と
・そんな王様衣装の所為で動きがもったりしてるのかと思ったらカーテンコール、普通に走って出てきた。子犬のように。あの衣装、運動とか出来るんだな……
・いや、スーパーボール追っ駆けてった時も、あの高笑いさえなければ子犬みたいだったけど
・てかスーパーボール……ジョテイガイ、てめぇ(笑)
・あの歳でピンクの紅型が一番似合っているとか、女優さんってこわい
・ネイオンは綺麗で華奢で、男の子には流石に見えないけど、確かにああ言う芯の強い、頑固な女の子って感じで案外好みでした。可愛い。声もネイオンの時は宝塚の男役みたいな発声方法で凛々しい感じで素敵だった。うーん、綺麗とか可愛いより涼やかな美人、って感じかな
・エイサーとかって見てると踊りたくなるよね。最初普通に女舞してたシユウさんが、「イーヤサーサ」の掛け声で、ちゃんと男性の姿で出てきて元気よくエイサー踊りだす、ってのがあってちょっとした感動というか、凄い素敵な演出だと思った
・そんな兄上は、カテコのお辞儀の仕方が可愛らしくて(なんかこう、かむろみたいな感じ? 手を横にして袖を振り見せて、ちょん、と腰を落とす感じの) なんかが爆発しそうだった
・副長……じゃない、山本耕史は思いのほか小さかった。下駄はいてるときはいいんだけど、洋装だと誤魔化しきれてな……そんな洋装、何年か前のお正月に見たぞ、あんなん。みたいな感じでちょっぴり楽しかった
・でも浅倉殿、殺陣が小回り過ぎて、凄く綺麗でカッコいいんだけど示現流と言われるとちょっと違う気がする
・そして、カテコで発条巻きすぎたおもちゃみたいな動きをしていた山本さん……なんだったんだ、あれ
・朝薫兄さんは兄さんって呼ばれてなくて、ちょっとがっかり。ネイオンが彼を兄さんって呼ぶのが凄い好きなのに。ラストが変わってるのとかは、それはそれでありだろう、って感じだったので別に良かったかな。少なくとも、ネイオンが王子を連れて逃げるのよりかはありえる、と思った
・でも、お嬢様爆弾はちょっと見たかった。ああ言うのこそ、あの監督の得意だと思うんだが……
・そしていろいろ攫っていったキコエオオキミ。インパクトとか笑いとか、最後には涙まで。強すぎるぞ王族神。でも、三馬鹿龍と四人で楽しそうになってるのがよかったなあ。未来が見える人の役だから、ちょいちょい時事ネタも挟んできたりして面白かった。三司官とか、薩摩の三馬鹿とかも面白かったなァ……せごどん……
・でも、帰り道々聞こえてきた話で、どうもキコエオオキミが女性だと言うのが伝わっていない人がいた模様。いや、ノロつったじゃん、ユタつったじゃん
・ネイオンなんかが外国語を喋るシーンで、後ろのスクリーンに字幕が映るってのはまあよくあると思うんだけど、歌舞伎の字幕みたいに両脇に。しかも門番っぽいのが持ってる旗指物? の裏面をスクリーン代わりにして字幕が映る、というの。読みやすいし邪魔にならなくていいと思った
・大砲撃つな、サスケハナ。放っておいてくれ

最後なんか余計なの混ざった気がする。まあいいか。
あと、演者のファン層の所為か、そもそもそう言うものなのか知らないけど、多分に普段あんまり劇場に来ないんだろうなあ、って人が多くてなんつーか大変そうだった、係員が。其処空いてますかじゃねーよ全席指定だよ連れもいねーししらねーよあと飯食うな、ここは劇場内飲食禁止って今正に言ってんだろうが姿勢良くしてろとはいわねーし多少前屈みは仕方ないと思うけど齧り付くな、さもしい。以上。


拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]