忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夢の中にやたらと出てくる小学校の時の同級生がいる。名を、仮にエスツェット少年と言う。
エスツェット君は、どちらかと言えば不良グループに属しているような少年だったが、(中学の時煙草を吸って、担任教師に「よう未収入高額納税者」という明後日な方向の揶揄をされていた記憶がある) 何故か、どちらかと言えば大人しい方のグループに属する女子に人気があった。言動は荒かったが顔立ちが愛らしく、どこか憎めないタイプであり、怪我が多い所為か、人に面倒をみられるのに慣れていた。だから、同級生と言うよりは弟のように思っていたのかもしれない。また妙なところで古臭く、侠気があるとでも言ったらよいのか女子には押並べて優しかったし、弱いものにも優しかった。私もエスツェット君とは仲が良く、互いの家に遊びに行ったり、ゲームをしたりしてよく遊んでいた。私はその手の噂に疎かったから、彼が実際誰か女生徒と交際していたなどと言う噂は聞かない。し、私がそのような噂の的にされたこともない思う。私たちは、いつも無邪気な姉弟のように遊んでいた。
そうそう、奈良へ修学旅行に行ったときのことである。エスツェット君は、無謀にも鹿煎餅を持って、鹿の群れの中に飛び込んでいった。当然追い回され、私の元へと逃げてきたエスツェット君は、人の後ろに子供のように隠れて何やらぶつぶつ言っていた。それが、私たちの自然であった。
さて、そんなエスツェット君には中学卒業以来長いこと会っていない。確か彼も高校に進学していたような記憶はあるが、進学先が違いすぎたのである。ではあるが、小学生が互いに訪ねあうことが出来る家に住んでいるのだから、町の中で見かけることもあった。声はかけない。必要がなかったからだ。
ところがある日、私が丘の上で、大きな傘を三脚代わりに、グレープ味のカキ氷を食べつつ、箱根山の写真を撮っている時のことである。突然、エスツェット君がやってきた。彼はあまり背が伸びなかったようだ。辛うじて私より少し上の位置に頭があり、髪は昔と違ってスポーツ刈り。派手なオレンジ色のタグがついた、灰色ともカーキ色ともつかないジャンパーを着ている。これは小学校の時エスツェット君がよく着ていたもので、裏地もタグと同じ派手なオレンジ色をしているはずである。顔は少し老けた。と言うより、妙に貫禄がある。エスツェット君は「まい」という名前の女性を探しているそうで、しきりに私が撮影した写真を見たがったが、私のカメラの中には箱根の写真しか入っていない。そこで私たちは連れ立って地下鉄に乗り「まい」と言う女性の写真を撮りに行くことにした。近所の文房具屋が閉店していて、そこに地下鉄への出入り口とハンバーガーショップがあった。今日のお昼はハンバーガーにしよう、と私が言うとエスツェット君は俺も食べたい、と無邪気に笑った。
以上。

ちなみに、夢の中で「ところがある日」以下の写真どうこう言うシーンを夢に見て、上記の全文を書くに至る、という難儀な夢だった。あとエスツェット君は実在する。「ところがある日」以前の文章はほぼ実話。ただし私が彼の家に遊びに行った事はあっても、彼が私の家に来たことはない。家の所在地は知っているはずだが。あと、奈良で奴は私の後ろに隠れたのではなく、ジャンパー(作中に出てくるもの) を囮にして鹿の群れから脱出したので、仕方なく私がジャンパーを拾って届けてやった、と言うのが本当。その際「あいつらやべーよ、まじやべーよ」「いや、餌持って突撃していく鴨葱なお前が悪い」と言うような会話をした記憶はある。名前がエスツェットになってるのは多分、イニシャルが「SS」だからだと思うんだけどどうなんだろう。何故ドイツ語にしたんだ夢の中の自分。そして、何故今更になって夢に出てきたのかも謎。確かに仲良かったけど、そんなに仲よかったかなあ。
あと「まい」と言う女性に心当たりはない。あるにはあるけど、エスツェット君との係わり合いが見つからない。箱根山の写真を撮っていたのは、海の直ぐ傍の丘で、実際にあの位置から写真を撮ろうとするのなら多分船かんなんかがなけりゃ行けないような場所だった。何時の間に埋め立てられたんだよ、夢の中の相模湾。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]