忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪が降る。
仕事場の窓から見えた雪は、一粒一粒が妙にはっきりした牡丹雪。降り始めのころ、微妙に色がついていたように見えたのには、目を瞑っておこう。
あんまり寒いので蝋燭に火を灯す。
小さな火ひとつきりでもコレが意外とあったかい。足先とかはまだ寒いけど。

森奈津子の『耽美なわしら1』というのを買ってみた。面白かった。面白かったので、帰りに同じ作家の別の本も買ってみた。そっちはまだ読んでない。大層面白い本だったのだけれど、塾帰りの小学生も多い時間帯の電車のなかで、ライトノベル風な見た目と文章な割に中身は「……」な感じの本を堂々と広げて読んでいたのは、ちょっと教育に悪かっただろうか。でも、まあ、面白ければそれでいいのさ。
所々、身に覚えがありすぎてむず痒かったけれど。
登場人物たちが概ね漫画家か小説家なので、彼らの作品の話なんかも随所で出ている。千里さんと志木さんの作品は読んでみたい、と真剣に思う。特に千里さん。
文章だけなので(一応挿絵的なモノはあったが、線の細い絵柄だったし)トシちゃんの見た目が兄貴系だということは然程気に成らなかった。むしろ可愛かった。いや、自分なら喩えトシちゃんのビジュアルが常に目に付く状態で読んでいたとしても「トシちゃんかわいー」で終わらせたと思う。可愛い、と思われるのは本望ではないかもしれないが。
と、いうよりか、気持ちは判るのだよ。
入れるもんなら僕だってシュロッターベッツに通いたい。
ヤコブ館のお茶会にお呼ばれしたい。(……)

最近、読書傾向が上記のような系統か歴史モノに二分されている気がする。一般的には大極のような気もするが、歴史モノは実は上記のような要素を孕む可能性がある。秋山香乃とかは、そうなんじゃないか、と僕は疑っている。
どっちにしろ、好きなものが混ざってると大変嬉しいです。

やっとくれじっとかーどの使い方が判って、支払いを済ませることが出来た。結構ぎりぎりだったのは見逃して欲しいな、と思いつつ。
箱館戦争資料集をうっかりぽちってしまいそうで怖い。
かーどの口座に5万以上はいれないようにしておこう。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]