忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディスカバリー。
たまにこーゆーニュース聞くと、宇宙大好き幼児だったころの血が沸き肉踊る。正直、日食の日は会社休みたい、とか思ってる。半休でもいいや。
どうでもいいけど、なんで次のシリーズはアレスなんだろ……宇宙に喧嘩売るつもりかしらん。

今日、突然上司に呼び出された。
なんのこっちゃ、と思ってついてったら、契約更新の意思確認だった。意思確認だけに会議ブース呼び出し……もっと普通に聞いてくれ、普通に。

『落花は枝に還らずとも』読み始めた。まだ上巻の半分くらい。
会津藩士の話なのに、なんでいきなりあたしは笠間藩の勉強するはめになったんだろう……いや、勉強になったから良いけど。藩校の名前とか始めて知ったわ。
秋月悌次郎って、妙に綺麗な名前だな、と思っていたら苗字は自分で付けたものだったのですね。彰彦先生の解釈も素敵。秋月さんの歌は綺麗で好きだなあ……これも幾つか覚えたい。漢詩は覚えるのがちょっと大変だけど、きっと頑張れる。
あと、継さまがなんか可愛い。秋月さんがお兄さんみたいに接している所為かもしれないんだけど、なんか可愛い。アレが後のガトリング家老とは思えない。『塵壺』読んでみたいなあ……ちょっと『源氏物語』ってぽいタイトルだよねえ。(それは多分「藤壺」とか「桐壺」)
そいで、自分は「什の掟」について、すごい思い違いをしていたようだ。これって、会津藩士の子弟すべてが覚えていたものじゃなくて、上士の子弟のものだったんですね……その事実にびっくりだ。

先日、久し振りにあにめいと行った。
ジーヴスの漫画が出たというので探しに行ったんだけれど、売り切れだった。意外と引く手数多なのね、ジーヴス。ファントムハイブ家の執事さんとか元ライダーな執事さんはたくさんいたけど。
んで、『長州ファイブ』のドラマCD下巻と『薄桜鬼』のドラマCD買ってみた。時間軸はそんなに違わない筈だけど、なんだこの物凄く仲悪そうな取り合わせ。時間がなかったのでまだ聞いてない。というより『薄桜鬼』に関してはどうやら新選組モノで吸血鬼モノらしい、というところまでしか知らないんだが、楽しめるんだろうか。グッズで売ってる扇を寅さんに持たせてみたらちょっと面白いかもしれない、と思った。でも『薄桜鬼』には相馬さんはいない。残念だ。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]