忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満開になってもあんまりみっしりでなくて、満開っ! って感じではない。でも其処が好き。桜の花の満開時のみっしり具合はいっそ不気味。そう言えば小さいころ『赤毛のアン』を読んで日本以外にも桜の花が咲くことに感動した覚えがある。白い桜ってのは、いまいち理解できなかったけど。

と、ゆーわけで。
百草園の梅祭り見に行ってきました。いい感じに咲き誇ってました、梅の花。早咲きのはちょっと散りかけてて、遅咲きのはまだ咲き揃ってないのもあったけど、花見には程よい頃合なんじゃないかな。花観にいったのか人観にいったのかよく判らんくらい人がいたけど。つか、百草園って日野市だったのね……方々の看板に「日野市教育委員会」というある種見覚えある文字列が……ああ。
なんか結構山の中って感じのところにあって、見晴台だかなんだか、ちょっとした展望台のところから見ると、結構あちこちまで見えました。多摩川があって、モノレールがあそこに見えるから、土方さんのお墓はあっちの方向かな、とか。(……)
ええと、じゃなくて、そう、梅ね、梅。梅、と言えば果樹か盆栽くらいしか馴染みがなくて、あんなにでっかい園芸品種がぽこぽこ植わってるのは初めてだ。大阪城にも梅はたくさん植わってるけど、咲いてるところ見たことないし、あんなにでっかくない気がする。厳密に言うと梅と違ったかと思うけれど、蝋梅もいっぱい植わってて嬉しかった。蝋梅、凄い好き。可愛いし、匂いもなんとなく強い気がするし。中が赤くなるやつと、そうでないやつと二つ植わってた。
あとは、福寿草とか、マンサクもしっかり咲いてたし……寒菖蒲? って言うのかな。あやめ、菖蒲、アヤメ……まあ、なんかそういうのが咲いてたりした。
園内のあちこちに短冊がぶら下げてあって、そこに歌が書いてあった。それを逐一ひらって読むのも面白かった。
出来ればもっと人の居ない時に行きたい。不定期でいいから、月に1,2回、平日にお休みが欲しいなあ……

そして、それから。
先週末に我が家に新しいお人形さんが届きました。leeke dollのシュエットタイプ、男の子で名は蟠竜。妹に名前と顔がそぐわない的なことを言われたけれど、予想済みだこんちくしょう。あ、読みは「ばんりょう」です。ちなみに「イギイギの呪い(by 妹)」と言われるほど眉が太いです。蟠竜丸は元々イギリス王室のヨットなので、あながち間違いでもないような気がします。でも可愛いです。ちょっと男の子にしとくの勿体無いです。
来て早々、パーティングラインが酷かったので、バラされて、磨かれました。しかもなんか腕のテンションゴムが短くて再利用できなかったので、今腕はその辺にあった平ゴムで仮につないである状態です。昨日帰りにてんすみ行ったのに、なんで買ってこなかったんだろう、と。まあいいけど。

勝海舟語録に飽きたので、『ヨーロッパ退屈日記』を読み始める。なんで買ったのかがよく判らない。作者名も見ずに(さっき鞄から出して伊丹十三だということにびっくりした)タイトルとカバーの手触りだけで買ったっぽい。手触りは最高。
でも、取り敢えずカッペリーニは冷麦にはできないと思います。コシがないとか、そういうレベル以前の問題かと……そういうのつっこんじゃ負けな感じ?

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
中ってなに? 
中ってなに?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2009/02/28(Sat)14:29:00 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]