忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の低血圧のまま体温が上がらず非常に辛いです。
おうちの中に引篭ってごろごろしていられれば特に問題はないのですが、仕事故そうもいかず。学生時代はそう言うとき、適当にもごもご言ってお休みしたりしてたんですが。不便だな、社会人。
同僚のおねーさんに「高校くらいまでうるう年って認識がなかった」的なことを言われてどう反応を返したらいいのか真剣に悩みました。30秒くらい。その同僚のおねーさんは多分悪くはないのです。一生懸命話さない僕に飽きもせず話題を振ってくるんだからむしろいい人なんだと思います。自覚のない悪意感じるけど。頼むからほうっておいてくれないかなあ……高校、専門のころはやっぱり人間に恵まれていたよなあ、と思う。少なくともそこには共通言語があった。今は、ない。
うるう年。
ちなみに僕は幼稚園の頃学研の天体(地球だったやも)の図鑑で読んで知りました。子どもながらに理屈もしっかり覚えていたような気がします。なんでも読んではみるもんだ。

森奈津子の『姫百合たちの放課後』読んだ。
え、えええ、え。
なんか、なまめかしい。
じゃなかった、生々しい。うわ、ちょっと勘弁。
『踊るギムナジウム』とこの前の『耽美なわしら』の続きは気になるから読もうと思うけど、それ以外はもういいや。
あまぞんまーけっとぷれいすで注文した『土方歳三の鬼謀』シリーズのうち、一巻と三巻が届く。あと二巻が届けば揃うので、届き次第読み始めようと思う。一巻表紙の土方さんがなんかきらきらしてて、ある種少女漫画めいていて若干びびった。三巻の船から飛び降りんとしているのは普通に格好いいんだが、なんで一巻はあんな無意味に煌びやかなんだ。
目次だけ見たけれど、最後に「現実」って章があるのがなんとも言えなく物寂しいなあ。
たくさん本を出しているのは知っていますが、一冊も読んだことない人の本なので、その面でも楽しみです。

帰りの電車のなかで、デジカメのポスタに映ったオダギリジョー観ながら、そう言えば組! の殺陣でやっぱり一番綺麗だったのは平助だよなあ、というようなことを考えていた。別にオダギリジョーが好きなわけではなく、彼の演じた斎藤一が好きなだけだ。だからちょっと思い出しただけだ。
でも、顔だけで判別出来てるんだから、まだ結構好きな方なんだと思います。
今の大河のあの若君二人とか樋口兄弟とか、未だに顔じゃ区別できないもの。「よく喋る方が景虎、無口な方が景勝」「二人で並んでると張り切ってるように見えるほうがお兄さん」とか、そういう区別。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]