忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だが、使い方がわからん。
元々持つつもりは皆無だったんだけど、あまぞんのまーけっとぷれいすに欲しい本があるのに買えないのに頭きて作った。だって、伊庭さんと利三郎さんが背中合わせで戦うお話があるってのにですよ! 買えないんですよ!! 悔しいじゃないですか、怒り心頭じゃないですか!!! とゆーわけでくれじっとかーどを作った。さあ、これからはうっかりたっかい資料をポチらないように我慢我慢だぞー、と。
でも、届いたんだけどイマイチ使い方がよく判らない。え、なに、番号ってこれ四つくらい印字してあるけど、どれ正解? (そこからか) カードの色は浅葱色というか水色……でもなんかおもちゃみたい。こんなんでお金払えるんだ。現実感無い、皆無、変なの。

『ヨーロッパ退屈日記』読み終わった。面白かった。
この人の言葉遣い好きだなあ、今度映画も見てみようかなあ。
ちょっと昔の男の人のいう「~~かしらん」って言い方が凄い好き。自分も時々使うけど。古臭くても可笑しくても、可愛いから好きなんだもの。有栖川有栖がアリスの一人称(ややこしいなァ……)の文章で「~~かしらん」を使ってたとき、凄い感動した記憶がある。そ言えば、ゼミの先生も似たような口調だったっけ。漫画とか小説とかではよく読む喋り方だったけど、現実で喋る男の人は始めてみたから、それもそれで感動だったような気がする。身近にいるちょっと昔の男の人って言ったらやっぱり祖父だけど、母方のじいさまは典型的な田舎のおじいちゃん喋りだし(そいえばじいさまは「ひ」が「し」になっちゃうタイプだ)、もう結構前に亡くなった父方のじいさまは大阪弁だし、それ以前にバイクで事故って頭怪我してから殆ど話もできない人だったからそーゆー人はいなかったなあ……。
英語の発音の話とかも面白かった。なんかあちこちで妙に納得した。
そいでもって、日本に英語が入ってきた初期に漢文と同じ方式で英語を解しようとした人たちが居たって話を読んで、昔にもそーゆー考えした人がいるんだ、ってちょっと嬉しかったり「でもそんなのはだめですよ」的書かれ方してて凹んだりした。英語習って、ある程度文法の話とかされ始めた頃、そーゆー覚え方を一時考えてたんだよね……英語だと順番が変わるんだから、漢詩みたいに返り点打てばいいじゃないか! 自分あったまいー♪ みたいなノリで。まあ結局その方法はめんどくさすぎて使い物にならなかったわけだけれども。でも2カ月くらいはそれでノート取ってたような覚えがある。
さて、次はどれを読もうかな。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]