忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……いや、宇宙の方も戦場と言えば戦場だったんだけどさ。

久しぶりにこっちを書きます。呟いてると、どうもね。普段どれほど自分がどーでもいい一言を叩き伸ばしてコレを書いているのかということがよく判る……
えーと。
少し前の話になりますが、23日は有給消化を兼ねて仕事をお休んで、銀英伝の舞台を観に行ってきました。外伝です。ミッターマイヤー・ロイエンタール編と言うべきか。もう素直に双璧編でいいんじゃね。そんで、その後その場のノリと言うかなんと言うかで、BASARAの劇場版を観に行ってきました。観れてよかった!

そう言えば、BASARAもまた舞台版やるそうですね。3の内容なのかなあ。どうなんだろう。キャストがどうなんのか凄い気になる。あと、ほんとに3の内容だとしたら、刑部さんどうすんのかが気になる。凄い気になる。

『銀英伝 双璧編』
(なんだろう、この何かいろいろ諦めた感のある書き方)
前回よりは、舞台としてこじんまりとまとまりつつも、やはり外伝は外伝なのだなあ、と言う印象。双璧はほぼでずっぱりの踊りっぱなしなので、双璧好きでマサの踊りが好きな自分としては視界が天国な2時間でしたが、そうじゃないとどうなんだろう。あと、やっぱり、これはそもそも根幹のキャラがそうだと思うので別にそれで悪いこととかではないのですが、二人は主人公として話を牽引するタイプではないのだなあ、と。あれだけの力がありながら、自らが出て行くのではなく、仕える者を探す、と言う筋立てにならざるを得ないので、一つの纏まった話を見ているというよりは、余談が常に続いている状態……まあ、つまるところ外伝は外伝なんだなあ、と。しかし2時間に叩き伸ばせるだけの話のある二人でこの状態なんだから、エピソードに欠けるオーベルシュタインとかどうするつもりなんだろう、ほんとに。今度は歌わせるんだろうか。
しかし、不思議な舞台だった。ストレートプレイと言うにはダンスパートが多く、歌が無いのでミュージカルというけではない。バレエやなんかとして言うにはやはりお芝居が過ぎる。こう言うジャンルってありなんですかねぇ。あるとしたら、なんて言うんだろう。キャラ紹介兼ねての二人のダンスなんかは、しっかり女性をリードしつつも一定の距離を保ち、ひどく楽しげに溌剌と踊るウォルフと、がっつり絡んで色っぽいクセにやる気のなさそうなロイエンタールと言う素晴らしい対比具合で、なんかもうそのシーンだけでもよくってよ、みたいな気分になりましたが。さてはて。ロイエンタールが時々女性パートと言うか、リードされる側を踊っているのもなんか面白かった。あと、人間って手錠かけられたままでもあんなに踊れるものなんですね。すげぇなあ。
そんでもって、席がまさかの最前列だったわけですが、なんかいろいろよく見えて感動しました。ロイエンタールの目元についてるカラーストーンもばっちり見えた。踊ってると前髪の間からちかちか光っているのが時々見えて、とても綺麗。と言うか、眇めるように見ているからなのか、役者さんのクセなのか、位置の問題なのか。ロイエンタールとはちょいちょい目が合ってどきどきした。どう反応すればよいのかよく判らないよ……女と勝利は自分の方から擦り寄ってくるとかなんとか言ってたけど、なんかそれがどう言うことなのかよく判る、みたいな。うん、男女関わらずそう言う情感に自分が理解を示すことって稀だから、相当だったんじゃないかなあ。
あと、カテコでウォルフと言うかマサが、ロイエンタールと握手してそのまま手を離さず、その割になにやら真面目な顔のまま、手を繋いではけていっちゃったのが面白いというか、可愛いというか。ウォルフがロイエンタール持って行っちゃったよ、って。東山さんの「なんで、ちょっと、えー、どーしよう」みたいな感じの苦笑も可愛かった。

『劇場版 戦国BASARA』
ざ・らすとぱーりぃ。
こっちは箇条書きで行こう。
・OPの泥跳ねや血飛沫がやたら格好いい
・三成可愛いよ、三成
・瀬戸内何しに来た
・深く考えたら負けな気がする
・長政さまのいいトコ取り
・幸村、成長したなあ……
・宇都宮、虎一個よこせ。いやください。
以上。(ぇ)
いや、だって楽しいし格好良いけど、なんかそれだけでいいよね、みたいな。何しろバサラだし。でも、劇場で観られて本当によかったです。ありえないけど迫力ある戦闘シーンで、文句なしに格好良かったなあ。三成くんのゲーム中の技がほぼフルで出てたのも嬉しい限り。兎に角三成は可愛かったです。あー、可愛い。最後に慶次に向けて秀吉様のことを教えてくれ、って言っていたのがちょっと印象的。これはこれで成長かな。自分の視点以外に興味を持てたって言うのは大進歩だと思うよ。あと、伊達さんもなんぞか言ってたけど目が凄く綺麗だった。透明だった。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]