忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこうも、最近仕事上で考えることが多くなり、自分事を考えられず、グロッキーな感じだ。考えずに済むところが、唯一最良な仕事だったんだがなあ……ああ辞めたい。でも、辞めたところで次が見つかるとは到底思えない現実。
困ったな、困ったな。
(実はお前、あんまり困ってないだろ)

『サムライドライブ』
結局、1巻から3巻まで買った。読み始めて3ページくらいで、記憶が蘇ってなんか損した気分。どうせなら半分くらいまで思い出さなければ良かったのに。まあ、別にどうでもいいが。2巻で仁さんが人気ある理由が物凄くよく判った。判り過ぎるくらいよく判った。あれは皆惚れるだろー。
件の相馬兄弟は、まさかのハットキャラにほびっとさん唖然。え、でも、なんか思ったより普通だ。あれ、ほら。名前の所為で女の子化してた漫画の地味なトラウマがだな……取りあえず担当さんグッジョブ。主税と主計って、ほんと名前だけ並べると普通に双子っぽい名前だわね。
茨城じゃなくてもごじゃっぺって言うんだね、ファミコンキャラナイスだわ、ってところで終了。生徒会長の名前が気になります。源なんなんだ。どの源なんだ、畜生。
あと、前読んだときも思ったんだけど、この世界だと明治維新の後、どんな世の中だったのかが気になる。士族の特権(の、一部)が廃止されなかった、ってことはあれ、明治の士族の叛乱っていうのはなかったor少なかった? だとしたら朝鮮出兵、と言うか大陸への進出というのはもう少し成功していたのだろうか。その分底力が残っていたから、そうすると世界大戦は? 基盤がある分有利だった? 広くなった分手が届かないこともなくはないだろうか。その辺りの流れが同じだとしたら、GHQの時代をどうやって乗り切った? あの組織が帯刀なんてことを許すとも思えないんだが。でも、廃刀の動きに行っているってことは、つまりそう言うことだ。それとも単純に、刀=拳銃で、あの世界の日本が現実のアメリカ的な。そう言うノリなんだろうか。
まあ、あんまり難しいこと考えている漫画でもないんだろうけど。
そう言うめんどくさいところの方が、気になるなあ。
……逆に、士族に残された最後の特権が帯刀とかになったら、むしろ西南戦争が第二の戊辰戦争と化さないだろうか。少なくとも、もっと他の地へ飛び火したような気がする。それに、認められている武器がある分、泥沼化しそうな気がしなくもない。薩摩が形式だけで納得するはずもないしなあ。今、多分あれだけ反発を受けているってことは、ある程度形骸化されることが前提の特権だったのだろうから。そうなると、どうもなあ。それに刀を自前で持っていられるのならば、初期の警察組織がなんかこう、もっと弱体化するような気がしなくもない。確か、帯刀出来るからって入った集団が幾つかあったような気がするんだ。……と、すると、あれか。西南戦争の抜刀隊みたいなのが、最初から警察にあった、みたいなのが自然か、? いや、結局のところそれが集められたのは、西南戦争での武装のためであって……結局其処か。廃刀令がまったく当時は思考になかったのか。或いは、出たけれども負けたのか。……でもこれ推し進めてたのって、山縣じゃなかったけ? あの当時で負けるとも思えないんだがなあ……

あと、ちょっとしたネタに使うための学習に、つぃったー始めてみた。
予想通りならネタとして使えるし、違えばボツ。シーン一個ボツ。過程一個分まるまる練り直し……結構危険な賭けかも知れんが。まあそれはそれ。
左下のほうにぺそっと貼り付けたので、お相手よろしうに。しかし、これが使えなかった場合、代替機能になる物体ってなんかあったろうか。
(使えないの前提かよ)
(自分と言うか、使用者が使いこなせない気しかしない)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]