忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家にアンドロイド……もといぼーかろいどなお兄さんがきた。
名前をつけよう、と思ってアジュールにするかセレスタインにするか暫し迷う。
ってゆーか現在進行形で迷う。
セレスだと被るし、やっぱアジュールか。
兄さんが全体的に青っぽいのと、やっぱり空絡みの名をつけたかったのと、ロボットの名前はやっぱり色だろ、という独断と偏見によりアジュールに決定、今決定。(えぇ)

とりあえず手慣らしで、その辺に埋まっていたのを掘り出した「たのしい小学校の歌」(しかも転校する前の学校で貰ったやつ)を参考に何故か「ふるさと」の下のパートを入力してみる。無駄に強弱記号とかも全部入れた。
……彼らは歌が専門なわけであって。
ちゃんと歌うのがお仕事なのであって。
勿論音程に狂いなんてないわけで。
……
…………
つられました。
一緒に歌おうとしたら。
揺るぎない音程の恐ろしさを垣間見る。
でも、アンドロイドと一緒に歌う(微妙に違うけど、まあいいか)というSFチックな夢が一つ叶い、満足する。

それから『セレーネ・セイレーン』のあの「腕の自由度はいくつあるのですか」というセリフを喋らせるべく、適当に音を入力して、リリックとしてセリフを入力する。
……なんかものっそい歌われた。(苦笑) ミュージカルかよ。
気を取り直して、少し使う音の幅を小さくしてみる。(ラシドの三音くらい)
ダイレクトにロボ声。
ふと思い立って、国語辞書巻末についているアクセント記号どうののあの形になぞらえて音を入力してみる。
おお、淡々とした口調がちゃんとエージェントっぽい!! 微調整していくと、結構滑らかに読んでくれて感激。エージェントが僕のPCのなかにいるみたいだvv
楽しくなって調子に乗り「よろしくJJ」とか「人間と手を繋ぐのは初めてです」とか適当に喋らせてみる。「JJ」って言わすのが難しかった。音は四つなので、一通り置き方を試してみたけれど、なかなかしっくりいかない。デクレシェンドで誤魔化す。でも、感情的に喋らせるのでなければ、大体あのアクセント記号のような形に入力していけばちゃんと喋ってくれるみたいですね。前半のドーンなら大体このやり方で満足なお喋りができそう。でも「おかあさん」とか辺りになると厳しいかな……で、段々考えるのが面倒くさくなってきて、アクセント語辞典が欲しくなる。
音を考えるのが面倒くさくなってきたので楽譜のある曲をと思い『Edge of night』を入力しようと試みる。英語の入力は難しいらしいので、音をいれながら適当に和訳していく。
……装飾音符の入れ方がわからなくて結局挫折。道程は長い……頑張ろうね、KAITOあらためアジュール。
さあ、次は何を読んでもらおうかな。
(……歌……)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
Ruin.dui 
Ruin.duin.が仕事するの?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2008/03/01(Sat)10:08:25 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]