忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神谷さんが時々ラジオでいう「にゃい」って返事が好きです。
(最初聞いたとき大の男が……と苦笑していた自分はどこへ消え去ってしまったのでしょうか)
そんな影響もあってか、今僕の中では空前絶後のにゃんこブームです。
今日も本屋さんに行く途中と帰る道々に出会った猫全てを口説きましたが、尽く振られました。兎にも振られました。蜜柑に負けました。柑橘類以下の存在です。
結局遊んでくれた生き物は、白黒長毛中型犬のむくむくだけでした。……本名、知りません。なんかいつもむくむくしてるからむくむくとかむくげとかむくっことか適当に呼んでます。無愛想でよく吠えるけど、優しいので(というかいつも暇そうにしてるし)よく遊んでくれます。
……でもあたしは猫と遊びたい……
猫は……惨敗です。思えば、猫にはあまり好かれた記憶がありません。牛と馬にならもてるのですが。(それはそれで……)

そう、今日は本屋に行きました。
『零崎曲識の人間人間』を買いました。アレだけはしゃいどいて、前売りねらいは愚か発売日当日にすらお買い物に行かなかった出不精で無気力な自分をどうかお許し下さい、神様仏様さーじゃり……イルーヴァタアル様。いや、サージャリムでもいいけどね。あのせりふ結構好きだし。
あと他にビズゲーマーとコルダの新刊と砂糖菓子の漫画買った。漫画ばっかり。志水くんの成長にちょっと心揺らいだけれど、まあそれはそれでいいでしょう。ここまできてやっと柚木を好きになれそうな気がします。少なくとも今の彼は怖くない。金やん相手に牙剥く火原が可愛い。
ビズはなんか変な感じだった。前のも一応読んでるからね。ちょっとした違和感。小説が漫画になった時に時々感じる違和感? どっちもオフィシャルで、同じ話であるはずなのになんか微妙な違和感が……まあ、それは大抵すぐ消える類のものでありますが。
砂糖菓子はまだ読んでないけど、あのピンクと水色(どっちも蛍光気味)が趣味悪いと思う。確かにロリポップなカラーだけどねっ!! 絵だけぱらぱら見たけど、ちょっとなんか……うん、女っぽすぎるかな……
で、人間人間。
まず表紙を観て「誰、この人たち……」と一瞬思う。すぐに全部曲識さんだと気付く。帯のところで隠すように赤い薔薇を持っているのがなんか可愛い。
大体全部雑誌掲載時に読んでいたので、書き下ろし以外はさらさらと読み流す。でも挿絵がちょっと増えました? 若りし日の双識お兄ちゃんと大将の挿絵がなんかすっごい好きです。理屈じゃない領域で。珍しく本文以外のところで足を止めたくらいに好きです。小学校の遠足で国会議事堂見学に行った時に天井の彫刻(絵?) 見てたら置いてけぼりを食らいましたが、そんな感じで見惚れました。何がそんなによかったんだろう。爽やかなお兄ちゃんか? それはそれでうさんくさいだけのような気もする。
でも、そんな二人を凌ぐ破壊力が書き下ろしに待っていました。
なんだこの可愛い人は……!!
最後の一文にもうノックアウトですよ……
この終わり方は、悲しくありません。寂しくもないです。ただただ幸せで、暖かい感じがして……こういう終わり方をする物語で、随分久し振りに趣味に合った終わり方をしてくれたな、と。そのことに感謝したいです。
曲識さん重視で言えば。
でも、大将に視点を移すと、随分寂しくてやりきれない感じもする。
ま、しかし。人間人間は曲識さんのお話ですから。
今回はこれでよかったのだと思います。
次はいよいよ人識くん……そしてきっと人間シリーズも終わり。楽しみなような、永遠に来なくていいような……終わってしまうのなら、新刊なんて永遠にでなくていいのにって思うし、続きが、というか全てのお話が気になるから早く読みたいって思うし。下手な乙女心よりきっと複雑です。

『青空の卵』
最初の一編を読みました。坂木さんと鳥居さんは好きになれそうなんですが。
女性像に苦戦しています。ちょっとあっぷあっぷ……
でも二人の関係性がかなり好きな部類なので、なんとか頑張れそうです。
別冊文藝春秋を買おうか否か考え中。新連載……連載ってコトはいずれ単行本に纏まるのだろうか。それが確実なことならまだちょっとは我慢できそうな気がしなくもない。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]