忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校……ゼミの先生に、お夕飯を奢っていただいた。
お夕飯、というよりはお酒であったが、しかし……。
先生の奢り、というだけあって普段学生では手が届かないような、なんか素敵なBARチックなところに連れて行っていただいた。新宿の地下街のどっかにある、ヨーロッパによくありそうな、ビアハウス、とでもいうのだろうか。コンセプトはドイツっぽい場所のようだ。お客さんも年配の方が多くて、僕ら学生浮きまくり。僕なんて店員にまで、なんで子どもが迷いこんでるの? みたいな目で見られた。(苦笑)
まあ、それは兎も角として、お料理もお酒も美味しくて、楽しかったです。
云年ぶりにザウワークラフトを食し、幸福も絶頂。昔々一月ほどドイツに行ったときに、どうしても向こうのご飯が食べられずに苦労していたときの救世主・ザウワークラフト。なんか、ちょっと漬物みたいな味がするんですが(みたいなも何も、キャベツの酢漬けなんですけどね)酸っぱくて美味しい、ご飯にも合う。
ソーセージ盛り合わせの付け合せとして乗っていたのですが、ソーセージそっちのけで、ザウワークラフトばかりぱくぱく食べてました。(ソーセージは辛そうだったし、香草があまり得意ではないので食べなかった)ちなみに、これを好きだと言うと、十中八九変人扱いされます。お陰さまで、母も買ってくれません。……美味しいのになぁ……。
イザークの匂い(ジュールさんちのイザークさんではなくって、ヴァイスハイトさんちの割と天涯孤独なイザークさんね)だから、という先入観があったことは否めませんが、まあ兎に角、僕の好物。母に言わせると悪食。(……)
そう言えば、僕は酸っぱいものが割と好きです。冷し中華とか。
高校時代の修学旅行で、レモンを齧って引かれたのもいい思い出。(そうか?)
別に妊娠した覚えはありません。

あと、先生に本を頂きました。
アンネ・フランクのなんかです。(日記じゃないです)
嬉しー、夏休みの課題だとしても嬉しー。
もう本を貰えるってだけで、僕は嬉しい。昔から母によく言われます。お前は本さえ与えとけば大人しいいい子だからね、って。
楽でいいけど、高くつく、のだそーな。

呑んだお酒はビール小さいの一杯と、ワインをグラスに二杯。
結構キたかなぁ、ビールって呑み慣れないし……と思ったのですが、駅から家までぷらぷら歩いているあいだに、随分すっきりしてしまいました。……2時間も持たないのか、アルコール……。

そうそう、今日は自分でも幾つか本を買いました。かつくらと、銀魂の小説と、最遊記外伝。
捲兄ちゃん……っ!!
捲兄ちゃんが好きです。本編だと、悟浄さんが好きです。でも、カーネルおじさんと、薬局の象さんに爆薬括りつけちゃう天ちゃんのセンスも好きです。
表紙を観て、金蝉鍛えたのかなぁ、と思ったのですが。なんてことはない、手枷足枷がなくなっていただけの話ですよね、あれは。
そして、オチはやっぱり天ちゃんなのか、そうなのか、と思う次第。
もう、そろそろ終わりなのかな、このお話も。寂しいな。

漫画といえば……
祝・図書館戦争漫画化!!
……いや、でもlalaって、なんの冗談かと思いましたけどね。何、恋愛路線ピックアップですか……?

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]