忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭の中で巡り巡るよ、アリプロの愛と誠……個人的伊庭さんテーマソングです。
一晩経っても頭がいっぱい。どうしてくれようあの男。
(いや、どうと言われても)
150年も、時間に距離があって、心底よかったと思ってる。だって、足跡追いかけたり、日記読んでみたりって、どう考えてもストーカーじゃないですか。くわばらくわばら。
ところで、昨日の素振りは気合を入れすぎました。対した回数やってねーってのに、肩が段々重くなり……もっと精進せねば、ですね。某大仏の前の土産物屋では、太い木刀も売ってたから、買ってこようかしらん。……いや、近所の剣道具屋の方が楽ですかね。まあ、どうでもいいけど。普通の木刀でも、結構ひーこら言ってるんで、太いの使える自信がない。ついでにスペースもない。たまには天井とか壁とか気にせず、素振りをしたいものです。まず家の中でするな、って話ですが。どこか道場とか通おうかな、とも思うのですがそれはそれで面倒くさい。

『塗仏の宴 宴の支度』半分くらいまで。
私は、関口巽と言う作家が実在しなくても、本当によかったと思っている。実在したら、どうだろう。でも、それはそれで楽しいかな。きっと新刊が出る日には……正確にはその3日前くらいから……本屋をうろうろうろうろしまくっていると思うよ。
と、言うくらい関くんの一人称が好きな僕ですので。
今回読んでて楽しい。
楽しいのはいいんだが、半分、普通の文庫だったら一冊終わるくらいまで、読んだと言うのに。
話が堂々巡りして、元のところに戻ってきたような気がするのは私の気のせいか。気のせいじゃないよな。でも、関くん一人称の時のあの、ふわふわとした感じ。不安定感故に包み込まれていくような。そう言う感覚、好きなんだよなあ。他のところはそうでもなくて、むしろ読み辛いところ、居心地の悪いところなんてのもあったりするから、京極夏彦って面白い作家だと思う。
あ、あと割と身近な……実際行った事はねーんですが、近場だし、よく話には聞いている……地域が舞台っぽくて、なんか楽しかったり。まあ、アレは原則関東近郊が舞台だよなぁ……そう言えば、いつだったか近所の本屋で、このシリーズの地域限定版が発売されていたのですが。もしかして、その巻は我が家の近所が舞台だったりするのだろうか。
私にうぶめを読めと言った、割と鬼畜なエノさん似の友人(なんと言うか、言動が。神様じゃなくて魔王様だったけど) は確かあの限定版を複数冊購入していたかと思います。あと、映画にも連れて行かれた。懐かしいね、あの子元気かね。あんなに一緒だったのに、もう4年も会ってないとか。不思議な感じだ。
そう言えば、自分は九州出身と言えば言えなくもないんですが。……転勤族ってこう言うの不便だよな……残念ながら、ひょうすべと言う妖怪、或いはそれに類似したものについての記憶はないのです。残念です。と言うか、転勤族故、そう言う土着した思い出とか伝承とかってよく知らないし自分の中に持っていないのですよね。残念です、非常に残念です。

ドラマとかアニメとかの新番組、見ようと思って観てないって話でしたが、ジョーカーは見ました。母が見てたので、殆ど偶然ですが。相変わらず、テレビでtutiさんの舞台発声はよく目立っていると思います。ちょっとひょうきんな役で可愛いな。なんかバラエティのは見逃しましたが、大活躍だったみたいですね。惜しいことをした。彼がアウェーな場所で、どんな風に振舞うか。凄く観てみたかったのに。
堺さんの笑顔は相変わらずですが、優しい感じの笑顔よりも、今回のドラマみたいなちょっとブラックな……性格悪そーな笑顔の方が好きな自分は異端でしょうか。彼の山南さんも好きですが、あの『壬生義士伝』の口も性格も悪い沖田さんの方がずっと印象的だし、好きです。未だに。あっちのキャストで10時間やればいいのに……もう無理かなあ。何やったって、『御法度』よりは無理ないと思うけどね。でも、あれもラストシーンは好きだな。日本のお化けの恐さと物悲しさだよね、あの物語の終わりは。僕は、都市伝説こそ苦手ですが、お化け妖怪の類はむしろ好きですよ。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]