忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、ピスメの油小路編の発売なわけですが。今日、どっかで買えるかしらん。
楽しみなのか、恐いのか。読みたいのか、読みたくないのか。なんだかよく判らなくなってきましたよ、と。
表紙のイラスト見て、ぱっと浮かんだのが、タイトルの総司さん作と言われている句。『豊玉発句集』の「さしむかうこころはきよきみずかがみ」への返歌だと言う説もありますね。一体何処の誰が、何を読んでそんなこと思ったのか知りませんが。まあ、僕はありなんじゃないかと思います。
でも、なんつーか、こう。
この三人組だと、最終的に一人になるのって、やっぱり新八っつぁんだと思うのね。最初の離脱者は平助なんだけどさ。なんだろう。なんかこう。うん。
うごけども、ときがへだてし、きみとぼく。
(変な歌でお茶を濁さない)
なんでしょ。
春でもないのに、歌を詠みたい気分です。上手い下手以前に授業もろくすっぽ聞いてなかったから(鑑賞するのは好きで、意味は取れていたから学生時代はそれで別に不自由しなかった)、基本的な作法の一つも、よく判らないんだけどね。でも、詠うのは好きです。出来れば謡えるようになるのが夢です。
取り敢えず、「北の稲妻」で終わるのなんか一個。考え中。そう、貴方の言う稲妻は、確かに明るかったのだけれど。けれど雷光は雷光、すぐに儚く消えてしまったのよ、と言うことを返したい。天野八郎の「きたにのみいなづまありてつきくらし」に。
むつかしいやね、歌は。ぱっと出来るときはぱっと思いつくんだけどさ。浮かばないときは、言葉と意味ばかり捏ね繰り回して、頭の中が大変なことになるだけ。

話は変わって『薄桜鬼』……なんかあんまし変わってないな。まあいいか。
CDね、買いました。ラジオの。別のラジオ聞いてたから、まだ聞いてないんだけど……ちーさんの「怒る鬼」は別にこわかないので、普通に聞けると思います。だって、ちーさんはちーさんだし、意外といい人だし。まあ、一番理不尽なことで怒りそうですけどね、あの人。
そんで、イベントの応募券、貰ったです。前回は京都ドルパ間近ってのもあってスルーしておいたのですが。
今回は出すだけ出してみようかな、と思います。上司の結婚式の翌週だけど、まあなんとでもならぁな。仙台なら、前日入りして史跡巡りかな。同じ穴の狢はいっぱいいそうだな、ととらぬ狸の皮算用。

そんで、コミケのカタログも買ってきたわけ。
配置図見て、改めてなんかこう、慄きが……ひがしかん、ひがし、かん、ひがし、か、ん……いや、知ってはいたけどさ。毎回、こう、配置には謎が多いと思います。別に男性向けが悪いとか恥ずかしいとかおもわねーし、面白ければ私はなんだって見たり読んだりするから、そう言うのが面白ければ好きなだけ読めばいいし、作るのが楽しいんなら好きなだけ書けばいいとも思う。でも、やっぱり「男性向け」と標榜されると女性が見てはならぬもの、と言う風潮はあるわけで。流石にそれ位の空気は読めるわけで。傍に置かれると、微妙に肩身が狭かったりすると思う。お互いに。
じゃあ、どれが何時ならいいかって言われると、それはもう判んないですよね。あんだけジャンルがありゃあね、そりゃね……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]