忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某にこにこする動画サイトで(他にもあるかもしらんけど、僕はしらん)見た電王OPでの長州ファイブの替え歌が好きです。長州ファイブ言うと、ライダーってより戦隊モノっぽいけど。ピンクというか女性はいないが時代が時代だ、気にするな。変に戦う女が混ざってても興ざめだし面白くない。と、僕はよく思うのだけれど。変な方向の男女平等とやらでこーゆー意見は残念ながら潰される側だ。どうも納得いかない。
ぶんたよりもんたのが可愛い気がします。でも苗字(志道の方)と合わせるとぶんたのがしっくりくるような気もするけれど。

と、ゆーわけで。
『長州ファイブ』のドラマCD聴きました。
高杉さん声ひっくー……じゃなくって。
長州弁……なのか、これは。長州弁というよりは、長州訛りのような。いや、実際ばりばりに喋られても理解できないだろうから、その程度で丁度いいんだろうけれど。ええと、特に弥吉さん。長州訛りとべらんめえ口調が素敵に融合してるよこの人。いや、キャスト見たときある程度予想はしてたけど。頑張った、頑張った、と思う。方言なら南の方のが馴染みがあるけど、長州弁はネイティブじゃないからよー知らん。
最近やっと彼らの明治での名前と業績とこのころの名前とキャラが繋がってきたのでなんか楽しー。「Cyosyu is our home!」が声で聞けてちょっと感激。もっとオーバーすぎるくらいに誇らしげでも良かったと思うくらい。うーん、誇らしげというか、もっと嬉しそうに、子どもみたいな感じでくるかと思ってたから。まあその辺はなんでもいいけど、好きなんだなー、このシーン。凄い好き。最初に漫画で見て、映画もみよう、調べてみようって思わせたシーンだもの。この台詞なかったら、多分記憶に残してないですよ、この話。それくらい好き。大好き。Japanとかでなく長州なのが肝なんだと思います。
「腹ァ斬ります」もなんか変に迫力あって凄かった。ホンキでこれ言えばなんでも押し通せると思ってないか、こいつ。みたいな。多分他にもいろいろコレで押し切ってんじゃないかな、この人。
あと俊輔が可愛いです。あんなでいいのか、未来の初代内閣総理大臣。いろいろ出来はしそうだけれど、微妙に頼りなさそうだ。

ところで、同人系にもガッツリ手を伸ばしつつ、世間の相馬さんに対する評価って微妙にイッちゃった人ってのが多いよなあ、と思いを馳せる。僕の中での彼のキャッチコピーは「後ろ向きじれっ隊」です。(……)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]