忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット検索でなんでも出てくる。
ほんと便利な時代になったものだ。
(本のために出すお金に糸目はつけないけど、それでもやっぱり画集やらは高いからね。糸目つけたくなくても、つけざるをえないんだよ、現実的にさァ)

昨日の漫画を読んで気になったので月岡芳年について調べてみた。
そしたら、割と知っている絵が多くて驚いた。いや、あのエログロがどうとかじゃなくて(そっちはそっちで結構知っているのがあって、ある意味へこんだけど) 武者姿? とか。そう言うのね。義経とか、義家とか。見れば「ああ、これか」ってなるようなの多数。八百屋お七の絵とか、大好きなヤツだ。あらびっくり。
思えば、戊辰戦争時でも結構錦絵はあるわけで。
(そう言えば、箱館のとかは、誰が描いたんだろう。あったよなァ、副総裁が踊ってるヤツとか、すんごい怖い顔してる相馬さんとか。あ、全部一枚の絵か。会津戦争とかもあったはずだし……従軍記者みたいなのがいたのかしらね。地図や写真はよく見かけるけど、こう言う戦争の錦絵を集めた本とかないものかしらん)
案外、あの漫画に出てきた人たちが描いていたのかなあ、と思うとちょっと面白かったり。
うんうん。
ところで、芳年さんは天保10年生まれ、ということは高杉さんや新さんと同い年なんですね。まあ、当たり前といえば当たり前の話なんですが。なんか……世界が、違うなァ……。そして高杉さんは兎も角として、今更ながら新さんの長命が怖いわ。大正だもんなァ。明治は長いなあ。

ゼルダ、書き忘れたこと。
らーねる? あの水の精霊。アレ復活させたときのムービーが軽くホラーで泣きが入りそうだった。今回のゼルダはそんなに怖くないと思ってたのに……「時のオカリナ」では、リンクが大人になって以降怖くて続き出来なかったんだよねえ。あの頃はまだ小学生だったし。
でもって、イリアさんに忘れられて泣きが入ってそうなリンクが可愛かった。なんだあの切ない顔。
あと、アゲハちゃん可愛いです。喋り方むかつくけど、見た目可愛いから目を瞑ろう、と言うか耳を塞ごう。

大河、書き忘れたこと。
と言うか、一夜あけてから気がついたこと。
最後の、龍馬さんと弥太郎さんのシーンでものすっごい会話噛み合ってないのが可笑しくてつい噴出してしまったのは、私だけだろうか。あれはもしや、ギャグシーンの括りではないのではかろうか……完全にギャグだと思ってたんだけど、演出とか鑑みるとなんか違う?
しかし、海があるってのを強調するだけで、やけに江戸が遠く思えるなあ。そうだよなァ、土佐から江戸へは、海を越えなきゃなんなかったんだよなあ。
あと、来週辺りなんか苦手な展開になりそうで嫌だよ。乙女さんみたいに、強い女性は嫌いじゃないんだ。でも、どうしようもない「分」を超えようとする人は嫌いなんだ、頭古いから。
来週は、まだ以蔵さん出てくるかな。でも、龍馬さんが江戸に出ちゃうから、そろそろ暫しお休みかしらねえ。
それにしても、龍馬さん見てると強烈に船に乗りたくなる。……江ノ島にでも行きますかね。

あと、すごいどうでもいい余談。
旅行企画していたのが、転勤の都合でぽしゃったので(もうこの計画ぽしゃるの4回目なんだ、正直泣きたい)、その分の貯金を谷崎の全集に使うか、資料集に使うか、人形に使うか脳内争議真っ最中。さてさて、どうしますかね。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]