忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、妹とポケモンアニメの歴代OPEDを聞きながら、作業していたわけです。
懐かしいなあ、とか。案外ちゃんと覚えているもんだね、とか。覚えているも何も、妹は現役でポケモントレーナーですが。お姉ちゃんはソフトどっか行ったしハードは動くかどうか不明なので引退済です。金銀辺りまではやってたかなあ。
んで、まあタイトルド忘れたんですが、何代目かのEDで大人と子どもの掛け合いの歌があるじゃないですが。大人になりたいとか子どもに戻りたいとか、そう言うの。その歌の一節にですね、
『昔私がまだ子どもだった頃 ポケットに入れてたたくさんの宝物
今でも時々 顔を覗かせるのよ
「それってもしかして、ピカチュウ?」
「さあ、なんでしょうね」』
てのがありまして。
なんと言いますか、僕ら含めポケモン世代はこれって比喩でも冗談も無い人、いるよな、と……ポケットに入れてたもん、ポケットピカチュウ。
(それはそれで、なんか違う。そもそも首から提げてることの方が多かったじゃないか)
そういや、アレはどこ行きましたかねえ……たまごっちやファービーより、長いこと自分の中でブームだったんですが。カラーの方はこの前見かけたんだけど、初代はホント何処へ行ったのやら。やらやら。
ちなみに、妹ので時々ポケモントレーナーに復帰するんですが、最近のポケモンは機能やらなんやら増えすぎて意味判りません。

『薄桜鬼』の通信録、本編と左之さんの怒られ隊士と、両方聞きました。なんだろう、この八つ当たられた感……ミニドラマは、お気に入りの回が入っていたので嬉しかったです。大掃除のヤツ。あれ好きだな。最後の餅がどーとか言ってる土方さんは、保護者なのかはたまた会計なのか……あとへーちゃんと新八っつぁんがくだらない言い争いしているやつも結構好きです。
何でもいいですけど、豊玉通信っていい響きだな。
あと、なんかイベントの参加申し込み? 抽選の? ……あ、応募用紙。貰ったんですけど、どうしよう……イベント関係なく京都行きたいんだよなあ。出すだけ出してみようかしら。どうせ当たりゃしないもの。

そう言えば『幕末暗殺剣 龍馬と総司』読み終わりました。
……なんか、いっそ清々しいくらいうら悲しい終わり方なんですけれども、これ。ええと、なんだ。うん、もっと爽やかであっけらかんとした終わり方になると思ってたら、予想外に後悔びしばしですよ。でも、不思議と後味は悪くないという謎構成。悪くない。
会津見廻組の名を残したいが為に敢えて濡衣を被るのだという与頭が果てしなく切なかったです。ずるい、あんたずるいよ……うわーん、佐々木様いっちゃやだー。
(駄々こねんな)

うっかりカツクラの発売日を失念してたんで、今日本屋に行ったんですね。ついでに文庫見て(有栖川有栖の文庫新刊発見!) 新刊台みてーってやって、まあ適当に買うもの揃えてお会計済ませて外へ出て。ふとみやる外の棚。
ウチの近所の本屋は、レジより外側にも台があって、そこには大抵売れ筋ランキングとか、あとは最近話題になった本なんかが置いてあって。(いまだと丁度龍馬さんフェア真っ最中。先週見たときより確実に広がってた)
まあ、そう言うところなんで、自分は普段あんまりみないんですよ。
んでも、帰り際になんか気になって覗いて見たら『陰陽師』の新刊発見。
「あれぇー、29日じゃなかったけ、これ。てゆーか、なんでここにあるん?」 とかなんとか思いながら回れ右、再びレジへ。なんか地味に恥ずかしかったです。
でも、陰陽師は前回の文庫の中身の方で、顔から火吹くか、と言うような思いをしたんで、なんか今更なんだぜ……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]