忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかそんな気分だった日曜の夜。
大河終わって、早々に寝付いたら、目が覚めたのが1時だった、と言うオチ。まあ、まだあちこちだるかったので、2時過ぎくらいには寝直しましたが。あそこで目が覚めなければ。そして二度目の目覚めが4時でなければ。もう少し寝起きすっきりだったんじゃないかな、と。
そんな夏のお祭り明け。
どうにも体力目減りしている気がする。やっぱり次は、翌日休みにしよう。でも、ジャンル的に年末は29日休まないと……休めるかな。どうかな。さあ、今から職場で折衝だ。
そんな僕の、非常にどうでもいいC78にあったこと一覧。
2日目
・朝、電車の冷房がきつ過ぎて、日よけグッズがただの防寒具になる。そして、それらはこの日、本来の用途で使われることはなかった。
・東123から出られないカオスの中、和服の平和島静雄を発見。しかもちゃんと男性がやってて、格好良かった。
・京極堂シリーズの本を買って、団扇を頂く。なんだか物凄く涼しくなれそうな気がした。
・企業ブースにて、火村先生を捕獲。その後、企業ブースから出るエスカレーターの途中で見知らぬ新撰組隊士たちのポスターを発見。人の流れに乗って出戻り、大層渋い声の隊士たちを捕縛。
・朝から同道した友人と合流後、更にコスプレ中の友人と合流。ブラックロックシューター格好いいです。リンレン、可愛いです。
・コスプレ広場で概ね閉会まで遊ぶ。
3日目
・昨日と打って変わってきつい日差し。駅までの道で既に疲労困憊。
・並んでる最中、思いの外ディープなプロイセンおたくになってた(史実的な意味で)友人に、年号混みで話を振られて流石に少々困惑する。ついでに自分の日頃を少しばかり反省する。でも楽しかった。個人的に、プロイセンが戦いの国だと思われているのは、その後がどうとか関係なくやはり立国が騎士団始まりなだけだからかと思う。
・でも、今日の目的地は歴史ジャンルただ1つのみ。相変わらず、本命なのにも関わらず回る場所はあんまり多くない。……悲しくない、悲しくないもん。
・平家物語の凄く絵が好みな漫画を購入。実はよく知らない辺りの話だったけど、凄く面白かった。
・どんどん増える荷物に紛れたか、地図入れたファイルを紛失。あ、赤べこが~……
・一通り回りきったところで、ファイルを探しにインフォメーションを訪ねる。ちゃんと届いていた。届けて下さった見知らぬ素敵な方、ありがとう。インフォメーションのお兄さんもありがとう。でもね、お兄さん。今日はまだ始まったばかりですからお気をつけてって仰られましたけど、私、もう目的地はほぼ回り終えていたんです……
・西にて、顔見知りの作家さんに捕獲されたり、相変わらず電波足りねーケータイと戦いつつ、コスプレ中の友人(2日目と同一人物)と合流。薔薇の花、よく目立ちます。皆様、暑い中お疲れ様でした。
・上記友人とはお別れし、朝同道した友人と合流。休憩兼ねて暫く喋る。
・友人に薄桜鬼のアニメ2期の広告兼ねた団扇を見せてもらう。「碧血録」とは、いい名前を貰ったと思う。そして「青い血ってなんか怖いね」と言われて「碧血はね、碧血はね! そーゆー意味じゃないんだよ!!」と一頻り熱弁し、力尽きる。
余談
・NHKの報道が、一番コミケを端的に表してたりして、いろいろと面白かった。でも、他にネタはなかったんだろうか。
・関ヶ原は16万人、そしてお祭りは一日目にして17万人と言う話を聞いてなんだか楽しくなる。世が世なら、僕らうっかり足軽だったわけ。でも、やるなら僕は輜重掛がいいなあ。
・レイヤーな友人の後くっついて歩くの、面白かったです。ああ言う場の空気は大好きなクセに参加するのは盛大にめげる自分としては、最高の楽しみ方だったかも知れない。カメラでも荷物持ちでもなんでもするので、また機会があれば混ぜて頂きたい所。
以上。

『46番目の密室』ドラマCD
いろいろと物議を醸しだしたキャスティングのドラマCD……タイトルに新装版って付いてるのは、CD自体が新装版なのではなくて、新装版の文庫を下敷きにしていると言う意味でいいのかな? ……低い低い声の神谷さんの演技は、意外と違和感がなかったり。(時々何故か三木さんを思い出したが)、アリスさんの声に出して喋るときのちょっと子供みたいな喋り方と、モノローグの恐ろしくロートーンでちょっと怖い感じの喋り方が、すごくアリスさんっぽいと思ったり。キャストトークであんまりばっさりな中村さんに笑わされたり。本編終了後に一言、封入特典? で更にトーク、店舗特典もこれまたトークで仕事って大変だな、とあさってな方向の感想を抱いたり。自分もキャスト発表を見たとき「だって火村先生バリトンだよ!?」と思っていたのですが、どうやら有栖川作品の読者だったらしい神谷さんも「だってバリトンって書いてあるんですよ!?」と、トークで叫んでで、なんだかそれが凄く楽しかったり。話の内容は、割に忠実で、淡々としていて、特に何かが誇張されるわけでも減らされるわけでもなく。その辺が丁寧でもあり、また読破済みの人間からしたらやや退屈でもあり。まあ、そんなものかな、と。
あ、そうそう。火村先生が好きでこれ買おうって人は、まんだらけでちゃんと買うこと推奨。店舗特典の最後に、火村先生の講義(冒頭で使用されたものの、アリスさんのモノローグが被らないver.)が入ってるから。

大河。
この、大浦さんと言う女性は大浦天主堂と何か関係があるのだろうか。と言うのが最近の素朴な疑問。
武器や軍艦の手配を受けて、単純に喜ぶ高杉さんたち(なんだか凄くきらきらして見えたのは、疲れが見せた幻覚だろうか) となんだかもの凄く複雑極まりない顔をしている桂さんの対比が、とても印象的だった。桂さんは、ではここで複雑な顔をするのなら。何故、そうなるように話を進めてきたのだろうか。そして、どう言う風に進めて行くつもりなんだろうか。
今は、静観。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
冷房って…なんだ 
冷房って…なんだろう…?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2010/08/17(Tue)15:32:51 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]