忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨自体もうっとーしーですが、電車の中の濡れた傘が一番鬱陶しい。
人のスカートで水滴拭くなっつーの。冷たいっての。

ところで、先日我が家でなされた会話。
W杯開幕のニュースを見つつ。
妹「え、もう終わってたんじゃないの」
私「あれ、W杯って夏休みの時期にやるんじゃないの」
母「南アで夏休みシーズンまでいったら、もう冬でしょ」
いずれにせよ真顔。スポーツに興味はありません。競技によりますが。故に一部の人たちのブログのハイテンションぶりについていけなくて目を閉じる。

昨日、BSで『ミス・ポター』やってたから観た。映画館まで観に行ったのに。
この手の、割と当たり障りの無い感じの可愛い映画って、テレビでやってるとついつい観てしまいがち。何度もやってて、何度も観てるのに、放送されるとやっぱり見てしまう、ジブリ系の作品とか。
あれくらいの時代のイギリスの、子供服が凄く好きです。珍しく、積極的に着たいと思えるデザイン。『ミス・ポター』でも小さい頃のベアトリクスが着ている服が可愛くて好きです。ベアトリクス役の女の子もとても可愛らしいのですが。……別に大人の女の人の服も嫌いじゃないですけど。メイド服は午後の黒い制服より午前中の服の方が可愛くて好きだったりする。あと、スカート短いのはメイド服として認めない。シャーリーくらいの女の子が着ているので、膝下くらいならありかな。
妹がピーター・ラビットシリーズの話の内容を物凄くよく覚えててびっくりした。私だって、そこまで覚えてないようなこととか。ベンジャミンのお父さんとか。洗濯屋のおばさんとか。妹曰く、僕が朗読していたのを覚えているらしい。なんだかなあ。それ多分、字が読めたんじゃなくて、本文覚えてただけかと思う。もう忘れちゃったし、出来やしないけど。

『鉄鼠の檻』
終わらない……あと少しなのになかなか終わらない、と言うのがなんだか凄く長かったけど、なんとか読了。何この螺旋みたいな感じ。
第六天魔王って、信長かい、エノさん……まあいいよ、信長でも家康でも。秀吉は外してみた。猿は僕じゃなくて関くんだ! とか普通に言いそうだから。でも、それで言ったら、家康は京極堂になるのかな。
大禿は、ちょっとネタに出来そうな気がする。調べてみよう。
過去の事件の関係者がちらちら出てきたり、また新たに締め切られたりで面白かった。そう言えば、この百鬼夜行シリーズと巷説シリーズは繋がっているのだ、という話を聞いたことがある。話自体じゃなくて、世界がね。同じなんだと。そう言うの凄く好きだから、今後もそう言う話が出てくるとしたら、とても楽しみだ。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]