忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進路希望調査を前に、そんなことを真剣に考えてた、高校2年の頃。(文系コース在籍)
(でも、ヌーとか見ていると、宇宙大学って文系のコースと言うか歴史哲学思想とか、そういうのはあるんじゃないかって気がするの)

割と、勢いで。
『11人いる! 』の舞台版のDVDを購入。給料日に本屋とか、行くものじゃない。それも紀伊国屋本店とか。家着いたの10時過ぎだった。あそこ、演劇系のDVDいっぱい売ってるんだね。堤真一の写楽と、風を継ぐ者と風が強く吹いているとこれとで迷った。全部買わなかった自分は偉い。
んでねー、DVD なんか予想外に面白かった。ちなみに、あくさるがやった……何年のか判らないんだけど。おさむちゃんが王様で、元気さんがフロルのやつ。おまけで公演中の写真が二枚ついてきたんだけど、見事におさむちゃんの王様セットで吹いた。ランダムなのに。相変わらずの妙な引きの強さ。写真だけで、大体どのシーンか判る辺りも大概アレだけど。
おさむちゃん、こう言う役似合うなあ……気位が高くて、気難しい。でも若干世間知らずな感じのある、貴族とか王様とかそーゆーの。もうすっかり持ち役と言うかはまり役のパターンだなあ、と思う。そんでも微妙にキャラ崩壊で「(暑いのでシーツだけ羽織って出てきたフロルに対して) 票決を取ろう。今ちょっとでもどきっとした者、挙手」の手の辺りで既に御自ら手を上げてあらしゃる王様いたりとか。てか、そこだけ王様微妙に俗っぽかった。このバカスカめ。(「バカスカ」「バセスカだ!」ってやり取りが劇中に何回かあって、子供っぽくて可愛かった、凄く)
でも、髪型はフロルの方が王様みたい。ぱっつんストレート。つーか、ね。このフロルがもう可愛いのなんのって。フロルってこんな可愛い子だったかなあ、と。じっとしてると確かに女の子に見えなくも無いんだけど、動き出すともう完璧男の子、少年。その辺凄く中性的で、凄くフロルだったと思う。特に最初の方の何かっつーとタダと張り合って身長聞いたりほっぺた引っ張ったりするのが可愛くて。あと酔っ払いも凄かった。うん、正しく酒乱だ。あの一升瓶欲しい。「望都」ってラベルに書いてあるやつ。会話はしてるんだけど、何一つとして会話として成り立ってないの。ぎゃあぎゃあわめいて、可愛いなあ。ただ、この時のヌーは酷かった。アンタ僧侶だろ。あんたが呑んでどうすんだよ。あとメニールって言い方がなんかこう背筋にぞわぞわ来るんです、勘弁して。メニールってよりメニヰルって感じだった。それはどんなだ、って言われても困るけど。
話の内容は、漫画に比較的忠実だったんですが、舞台のお約束か。一部キャラ崩壊中。でも別にいい。トトとかむしろキャラが立ったように思う。いい子だ、あの子。トトと王様が一緒にいるとなんか和んだ。ホルスマン辺りはぶっ壊れてたってゆーか、ほぼ名前しかないようなキャラをよく出してきたなあ、とか。前説凄い楽しかったよ。宇宙大学の入試、東京会場もあるんですね。フォースもなんか違うな、と思ってたんですけれども。でも、よく考えれば本編中のフォースはあんなだった。王様に追従してばっかしで、ちょっと嫌なやつ。アリトスカ編の方で好きになってたから、微妙に忘れてたけど。
崩壊ってゆーか、出番が増えてたのがアマゾン。最初写真見たとき、何このアマゾンにあるまじき格好良さとか思ったんだけど(失礼な) 王様とのやりとりがかなり増えてて、なんかそれはそれで納得した。結構ガチな舌戦だったり、フロルに対してすっごいあわあわしたりして。いや、自分アマゾン好きなんで、注目しがちだったてのもあるんですが。王様とアマゾンのやり取りの中に、今後の、アリトスカでの話も垣間見えるような気がして。それが、王様の気位の高さやいっぱいいっぱい加減の裏づけになっているような気もして。おさむちゃんの王様で、アリトスカの話とか見てみたいなあ。
そんなこんなで、とても面白かった。話はもう台詞半分方覚えているくらいの漫画なので、最初はまあ別のことしながら流せばいいかなあ、と思ってたんだけど途中で作業ほっぽりだして観てた。それくらい面白かった。タダの記憶や「直感」の辺りは、白い布使ったダンスというか、パントマイムみたいな感じになってたので、観ざるをえない、だったしね。

『ジョロウグモの理』
漢字変換は放棄。表紙が嫌だ。嫌すぎる。蜘蛛きーらーいー。
それはそれとして。やっと鉄鼠に木場修が出てこなかった理由が判ってちょっとほっとした。地味に寂しかったんだからな!

あと、今朝の本屋での間抜けな話。
今日発売の新刊はアサギとICHIだとばかり思い込んでいたら、アサギと鴉だったこと。ICHIを探す余り、電車が遅刻ぎりぎりの発車時間のになってしまったこと。
なんかもう、勘違いの上に遅刻ぎりぎりとか。誰もそんな内情知らないけど、恥ずかしすぎる。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]