忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーレイのブルーにeは要らない。

昨日見た、BASARAの宴のPVで、松永久秀が「卿からは絆を貰おう」って、家康の首絞めつつ、三成を踏みつけつつ言うって言う凄い絵面のがあったけど、(まあ、最後のそーりんに比べれば何をかいわんやって感じだったが) あの卿が家康じゃなくて三成くんだったらちょっと面白いかな、って思った。
松永久秀って割とそう言うこと言うしね。
立花さんとか使うの楽しみだな。二人でシリアス決め込んでる小十郎さんvs佐助も面白そうだし、そーりんや小早川辺りも使うの楽しそう。そしてあけ、じゃない天海も楽しみ。
最上だけは絶対つかわわねー気がする。

戯言。
夏だから、ちょっとオカルトっぽい話でも。
オカルトとか、怪談とか、研究材料として面白いので好きです。都市伝説だけは、ちょっとアレ。みっしんぐなトラウマってる。ノーモア・スプーン一杯のグロテスク。
そんな話。あ、グロじゃないです。
過去生と言うものがあるらしい。所謂輪廻転生する前の姿、前世の話である。この手のネタは、自分としてはかなり好むところで、輪廻転生ネタの創作とか面白くて仕方がない。歴史物の現代パロで輪廻転生設定にまるで触れていないと途端につまらなくなる様な具合だ。
ところで、最近その前世とやらを見られる催眠術のCDとやらを入手した(と言うか、正確にはそのMP3データを買った)ので聞いてみた。じっとして音声データを聞いていると眠くなる、という性質の持ち主なので、催眠術というよりか最早ただの誘眠音声と化していたわけだけれど、一度だけその前世らしきものを見たことがある。
田舎のような道だった。夜であることは確かなのだが、昼間のように明るい。どおん、どおん、と爆発音が響いている。自分はそれを聞いて逃げるわけでもない。怯えているわけでもない。何かを守るためにそこにたたずんでいる様である。もんぺのようなものを穿いているのは判った。だんぶくろかも知れない。自分が男か女かは定かではない。槍を持っている。時代はわからない。何しろ、砂埃か煙が酷くて、何も見えないのだ。
そして、自分のすぐ横でまたどおん、と爆発音がした。頭がくらくらする。酷く寒い。ふと見ると、腕がなかった。

CDの説明によると、実際の前世を見る場合もあるが、自分の知識や経験に影響を受けることも多いとのこと。だとしたら、多分上の話は伊庭さんと鳥羽伏見辺りが混ざったものだろう、と言う推測が成り立つ。
とは思うのだけれど、どうだろうか。自分がその催眠の最中に失ったのは右腕である。しかも、明確に肩から下を失っていた。肩に当たったらしい何かしらの爆発物は、肩の辺りを引き千切るように抉って、地面に落ちた。弾自体は所謂焼玉で、爆発はしなかった様に思う。
右か、左か。些細なことのようで、大事なことだ。利き腕が残ったから、彼は刀を振るえたし、銃も扱えた。幾ら曖昧な意識とは言え、その辺を間違えるだろうか。そんなことはない、とイチファンとしては思う。

そして、この話にはちょっとしたおまけがある。
それこそ多分自分の知識や経験からの影響の類だと思うのだが、一人だけ砂埃の中で同僚だか戦友だかの顔を見ている。愛嬌のある、整った顔の男だった。背は低い。見覚えのある顔をしている。自分が、なんの確証もないまま夢の中で出会い、行動を共にし、そうだと思うから勝手に「伊庭さん」だと認識し、そう呼んでいる男。
催眠の最中、見えた唯一の人間の顔は、その「伊庭さん」の顔をしていた。
ちなみに、夢の中では自分は五体満足で蝦夷まで行って雪原で鬼ごっこと言う痛いマネまでやらかしているので、夢の中の自分と前世の自分とやらは同一人物ではないと思う。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]