忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紙切る用の鋏がどっかいったので(多分本の山と机の隙間に落ちた。どっちどかすにしても重労働でめんどくさい)、当座使うためのを買うために百均に行った。
そしたら、簡易なくるみぼたん作るキットが売ってたので買ってみた。
昔から、くるみぼたんは作ってみたいと思っていたのだけれど、住宅事情から、ちと木槌なんかは使い難い。でも、どうやらこのキットは要らなさそう……てので、買ってみた。一番ちっこいサイズね。いや、やっぱりカントリー調ひらひらふりふりドレスに、くるみぼたんは必須でしょう。
取り敢えず、端切れで一個作ってみたけど、なかなかいい感じ。シリコン? の型に布とぼたんの台座と上から被せるのを入れて、押し寿司みたいにぎゅぅっとして作るんだけど、型から引っこ抜くとき以外は案外力も要らないし、勿論煩くない。やるじゃん、百均。面白いし、他のサイズとかもいろいろ買ってこようっと。なくならないウチにね。はとめパンチなんかも売ってたから、試してみようかな。でも、最小4ミリ……まあ、普通にやるのでもそんなもんか。やるだけやってみて、駄目だったらそれでいいやって値段なのもちょっと嬉しい。

昨日、本屋では件のアンソロジーの他に、新撰組モノの小説を2冊買った。どんだけこの時代が好きな人なの、状態。一冊はよく知らないけど、もう一冊は『地虫鳴く』書いた人の本。これは割合面白かったから、楽しみだ。
それで、思ったんだけど。図書館で借りて読んだだけの本とかも、段々に買い揃えてやらねばなるまいなあ、と。今までも『源さんの事件簿』シリーズみたいに、うんと気に入ったのはちょこちょこ買ってたけど、全部となると……何読んだかすら覚えてないや。道は長そう。お金については、引越し目的で貯めてるのがそこそこあるので心配要らない。まあうっかり『京都守護職日誌』とか買いそうになって怖いけど。流石にそれしたら本末転倒だし、だいたいどこに置くんだって話で。
でも、最近大河効果でいっぱい文庫になったやつとか、新刊とか関係書籍とかわんさと出てて、本屋行くたび特集コーナーも出てるし、幸せだなあ。幸せだなあ。でも、関連書籍と言うか解説系まで読んでると、いろんな意味で身がもたない。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]