忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またタイムカードミスった……もうこれで何度目だろう。凹む。
上司もそう言うのに鷹揚な人で、怒らないから余計に凹む。ええと、なんだろう。まわたでくびをしめるような?
取り敢えず、幕末の薩摩藩主と同姓同名がいるからって、毎回その人の動向に気を取られるの止めよう。
(ほんとに)

『ICHI』の新刊が出たので買ってきた。朝からまふまふと読書。
これの伊庭さんは、目がまんまるくってちょっと子どもっぽくて、適度に坊ちゃんくさくて、やんちゃっ子でとても可愛い。いい男に育てよー、みたいな。間違っても「悪い男」にはなるなよー、みたいな。
(別に、なってもいいけど、サ)
でも、ちょっとだけ変化の予兆が。このままでは、生きていけないのだものなあ。ちょっと寂しいな。
んで、トシさんと総司さんもがっつり殺陣を……あ、ここでは「そうし」なんだ。へえ。割と自分は読みとか字とか適当な性質だけど、そうしってのは好きじゃないんだよなあ。なんでだろう。
んでも、人斬りに会っても、なにがあっても、根本的に近藤さんのことしか考えてないトシさんとか、基本的に剣術のことしか考えてない総司さんとか、好みだなあ。
状況の所為か、トシさんが口を開くたびに「総司、総司」でちょっとうっさい。
でも、裏稼業云々の時、トシさんが仕事人だったらちょっと面白いかもしんないと思った。幕末必殺仕事人てなどうよ。何も知らないはずの近藤さんに指摘されて(自分は判っているよ、みたいなんでも、あんなの許せん系でも、どっちでもいい)慌てふためくトシさんとか、裏稼業絡みで山口一に出会うとか。
ああ、そうだ。一さんは人を斬って江戸にいられなくなったって説があるから、この辺を絡めても面白いだろうなあ。この頃は、いろんな所から江戸に剣術修行に出てきている人も多いから、後には敵になるけどこの頃は顔も知らぬまま共闘とか。いや、共闘って言うか獲物が一緒なだけ? だったりとかして結果的にバトル、でもいいなあ。その辺は御法度なのかしら。ブッキングしないようにするのが、きっと情報屋の勤めよね。情報屋って誰だろう。2009年版の影響か、女の人がいいな。ああ、でもここで後々偉くなる人とか出てきても面白いだろうなあ。そう言う人は移動が激しいから辻褄合わせが大変だけど、具体的には後の初代内閣総理大臣とか。相棒の方が向いてそうだけどね。畳針で縫われた後のとかだと、怪しさ倍増でいい。あれ、この人ら江戸に出てましたよね。遊学中の秋月さんとか出てきてもいいな。
武器はなんだろう……オーソドックスに刀、ううん、でもあの人なんでも遣いそうだしな。トシさんと言えば、薬屋……薬箱の中に仕込み、中開けるとからくりボックス……毒殺系? 陰険だなあ。箱にぶら下げていたって言う防具を遣う? 笛をやっていたそうだから、そこに仕込み……楽器なら、三味線の糸でびぃんってするのが個人的に好きなんだけど。トシさん三味線似合いそうだし……鉄扇だとちょっと皮肉っぽい? ああ、でも鉄扇で舞い踊るとか。うわあ、綺麗だろうなあ。
俳句道具とかでも、どうだろうか。最早ここまで来ちゃうとどう使えば武器になるのかすら判らなくなってきたけど。ああ、リョウジさんが絵筆を毒殺に使ってたけど、普通の筆っつーか、携帯用の筆立てみたいなの使うとか。いっそ素手? てのひらを硯にやせん春の月?
んで、あれだ。トシさん婿養子じゃないけど部屋住で……なんか言い方あったよな、行かず後家みたいな感じの、あんまりよろしくない言葉で。なんとか叔父だった気がする……まあ、アレだから「婿殿!」みたいなやり取りは姉上とやればいいと思う。
(そろそろやめようか)
……話戻して。
なんでもいいけどこの漫画、いろんな意味で目が見えない人が多いよなあ、と思う。
主人公始め、実際盲目であるという意味で目が見えないのと、総司さんみたくキャラデザ的に目が見えないのと……伊庭さんも時々鬼太郎みたいになってるし。
何かね、これは。そう言うテーマなの?

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]