忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説に出てくる場所が実在するとしたら、是非とも訪ねてみたい、否、訪ねてみないと気が済まない僕は、ある日父に尋ねました。
「ねえ、夕陽ヶ丘ってホントにあるの?」
すると、父は答えました。
「高校の候補の一つがそこやった」
と。
(僕の父は大阪出身で、向こうを離れて二十余年なのにも関らず、未だにこてこての大阪弁を操りますので、それっぽく読んでください)
……世間って狭い、世間って狭いわ、アリスさん。
その後、僕が絶賛図書館から借りっ放し中の(返却期限は二週間以内ですが、一週間借りていたら僕の基準では借りっ放し、です)作家アリスシリーズ一山、を片手に父を質問攻めにしたことは言うまでもありません。自分が住んだことのない地域に住む父親を持つ僕は幸せ者です。毎度のことなので、父も慣れてます。(微苦笑)
ちなみに、そう。EDGEの舞台になっているところなら八割方訪ねて歩いてます。旅行に出かけて、本で読んだ地名を見かけて、ふらふらと歩み寄り迷子になるのもよくあることです。(えーと)
今度おばあさまのところへ行った曙には、アリスさんのお住まいまで足を伸ばしてみる事に致しましょう。

それはなんとして、『風魔の小次郎』を見ました。……今の僕は、小次郎と言われると速攻「猫」と変換する危ない脳味噌の持ち主なので、そこが笑えましたが、しかし。第一回目を観ていないので、イマイチどんなおはなしなのかピンと来ません。ですます調の女子は、実写になると想像以上にカチンと来る、ということだけはよく判りました。戦力外通知出されて(しかも敵らしき人に)拗ねてむくれる零りんは可愛かったです。
拗ねてむくれる、と言えばりぼらじのもっちゃんこと井上さんも拗ねてむくれて可愛かった。そしてリボーンはそのもっちゃんに無理難題ふっかけてる、と思う。それでも笑えってのがね、多分一番難しいんだよ。そっからすると、最後まで能天気マイペースを貫き通したレゴラスは凄い。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
Ruin.dui 
Ruin.duin.と、関係する?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2007/10/11(Thu)15:45:37 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]