忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は明治神宮に行きました。3日目だったけど、一時間待ちとかだった。一時間待ちとか言われても、皆普通に並んでいるのだから、日本人が無宗教ってのは嘘なんじゃないかな、って時々思う。明治神宮のおみくじって面白いんですね。紙も凄く綺麗だった。昭憲皇太后に明鏡止水の心を諭されました。と言うわけで、今年一年のテーマは「さしむかう心は清き水鏡」で行こうと思います。(言い換えるな)
あと、並んでいるとき何かの拍子で、日本って何時から日本なんだろう(名称的に) 、って話になって気になったので調べてみたのですが、記紀レベルで昔からでした。……昔過ぎて、意味判らなかった、流石に。ニホン読みになったのは、七世紀ころとかなんとか。それまでは日本と書いてヤマトと読み、ヤマトという言葉自体は倭国の倭。倭→大和→日本(読みはヤマト)→日本(読みはニホン、ないしニッポン) と変化していった模様。取り敢えず、一番の謎は「日本(読みはヤマト) 」の部分だ。なんでそーなる。

『木暮荘物語』
なんだか、ちょっと意味が判らなかったのは私の気のせいだろうか。嫌いではない、とは思うのだけれども、それ以前に好き嫌いを云々するほどよく判らなかった。駄目だなあ、こう言うの。
三浦しをんの作品は、割と好き嫌いにばっさり分かれることが多いんだけど、これはちょっとどうやって扱ったらいいのやら戸惑う感じがした。しいて言えば、石田衣良とか、あの辺読んだときもこんな感じ。案外響かない。うーん。

『若様組まいる』 取り敢えず、三分の二ほど。
『アイスクリン強し』の続編、と言うか前哨戦。……時代物と言う前提なら面白いと思う。歴史モノとしては凄い読み辛い。まあ、時々色々すっ飛んでて読み辛いのは何時ものことか。朝敵どうこう言われるたびに、なんだか「うわああああ」ってなるのは自分だけだろうか。20年経っても、そんな世の中。だから維新は必要だったと思うが、その後の時代は好きではないんだ。
ま、それは兎も角。
園山さん可愛いよ、園山さん。特に試験受けるときの長瀬さんと福田さんの間に入ってください、そうすればどちらかとは同じ部屋になれるはずだから、とかなんとか言われてしまう。そんな子供のような扱いされる園山さん。常に一番心配されているよな、園山さん。いやあ、ホント可愛いよ。物騒だけど。なんかこう、獣的な可愛さ? 狼とか。でも、彼銃も上手いんだよね。そんなところは格好いい。でもって、時々其処まで警戒しなくてもいーじゃん、って気分にはなる。ちゃんと説明すれば、園山さんってそんなに怒らないんじゃないかな。説明聞いてくれるかが怪しいけど。……だから毎度過剰に警戒されるのか。
園山さんと平和島静雄ってちょっと似てる。園山さんあそこまで馬鹿力じゃないけど。しかし、園山さんの脳内再生が、どうも阿部寛になるカオス。この前『坂の上の雲』とかうっかり見ちゃった所為だろうか。
あと、結局他の組と仲良くなり始める(と言うか、会話が始まる) 切欠が菓子だの酒だの、と言うところに笑った。普通に男の子だなあ。みんな可愛いなあ。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]