忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言う訳で図書館に行った。
山岡なんとかって人の書いたあのたくさんある歴史小説シリーズ(本屋の棚が薄ら黄色くなってるアレ)の伊達正宗1,2巻と『君と僕との壊れた世界』とあと『長曾我部元親』と『秘密の花園』借りた。久し振りに児童書のコーナーとか行っちゃった。やっぱあの手の世界名作劇場的なのは児童書のコーナーが揃ってる。まあ、ただ単にウチの近所の図書館がそっちに特化してるだけ、と言う説もあるけど。あと、伝記コーナーで伊達正宗の書簡集もみたいなのを見つけたのでちょっと立ち読み、もう少しお勉強したら借りよう。ところでアレは「かたこ」でいいのか「かたしょう」なのか……どっちなの、伊達さん。
それで、古本屋で義経の本(兵法がどうの、とか言うヤツ)と秘密結社の手帳? だったと思う……とはるだきの10巻を購入。よ、吉澄さん降板かぁ……(彼は素直に好きだ、話自体がどうかと言われると、むぅ、と詰まる。多分『シュミじゃないんだ』に出てなかったら読まなかっただろうな、と)。
そして普通の本屋さんでBASARA2の漫画……アンソロとかじゃなくて、ちゃんとストーリーになってるヤツ……と薬草の図鑑を二点。
取り敢えず戦国時代好きっぽい部分は出たけど(と言ってもまだ気になってる、程度だ。好きというには知識が足りぬ)なんかもう趣味を疑われても仕方がないかもしれない。図書館の貸し出し記録とか最初から今まで残ってたら(三ヶ月程度でデータは消去されるようです、6年前と制度が変わってなければそのはず)もうカオスどころの騒ぎではないかもしれませんね。ちなみにシラノペルジュラック? と下妻を予約してきました。
取り敢えず、多分これから軍議あるな、出陣だな、と判っていてまず最初に畑の心配をする小十郎さんが大好きです。で、アレはなんと読めばいいの……伊達さん。ってゆーか、アレは名前を縮めるべきところなのか? あのなんか凄い長編シリーズのヤツ……伊達さんのは全部で8巻ありました……最初の10数ページを読みましたが。なんか、彼はすごい謀略の元うっかり生まれてきちゃった感が漂ってるなぁ……と。二巻の裏側に弟を斬るとか言う表現があってちょっとへこみました。
そして掃除している最中だってのに、本を増やして自分で自分の首を締める僕……なんだかなぁ。座木さんみたく、たくさん本があっても綺麗なお部屋に住みたい。……あ、あのお部屋も燃えちゃったのよね……洗濯物を干してたベランダも、リベが隠れてた階段も、アイス食べてたトコも、空見てた屋根も……うーわー。(泣)

さて、そんなですが……今日は凄まじい雨が降った。お陰で大分涼しくなったけど、なんだかなぁ。本屋からの帰り……普段はバスとか使わないで歩いちゃう距離なんですが流石にバスに乗りました。そうでなければ僕の本が濡れてしまう……! でも、バスから降りた瞬間水溜りに思いっきり突っ込んだけどね、両足とも。降り始めたときサンダルで出かけたことをちょっと後悔したけど、その瞬間サンダルで出かけた自分に感謝しました。皮だけど……明日までに乾けばいいや。

夏休みの宿題は、苦にならない文章系や読書記録なんかは7月中に終わらせてしまって(読書記録なんて、夏休み始まる前に読んだものから適当にピックアップして書いてたもんね、一回全部記録してみたら記録用紙裏側までいった)残りの好きでない教科や苦になるモノは提出ぎりぎりだったなぁ……。
ちょっとこいやを聞きながら、そんなことを考える。さあ、課題でもやろうか。(すっかり忘れていたがレミゼのレポートを書かないと……)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]