忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんというか、ストレスたまって死ぬかもしれない、と思った。
就職決めた基準は「毎日おうちに帰って本が読めること」だったはずなんになぁ……
いや、電車のなかで読んではいたけれども。
何はともあれ南部煎餅が美味い。
胡麻味が好きです。
落花生は、そんなでもない。
割れてるやつとか焦げてるやつとか詰め込んだ一袋200円とか300円とかで、大量に入っているやつが一番好きです。

司馬遼太郎の『峠』を読んでいます。下巻の半分くらいまで進んだところ。小地谷談判が決裂した感じのところです。会津藩がちょっとイヤな子。(苦笑)
そも、大野さんが出てるというので読み始めたんですが(だってこの人、どんな人だったかものすごく気になるんですもの。相馬さんの同僚さんですもの)、ここまで来てやっと登場したと思ったら三頁くらいで消えました。おーのさんっ!!! 待って待って、行かないで!!!! とこっちが大声上げたいくらいです。それにしたって、大声右仲って何それ、昔の人のネーミングセンス楽しすぎるよ。
上巻なんか、結構勉強してる感じでした。
継様がずっとお勉強ばっかりなさってるんで仕方ないんですけれども。
そう、珍しく主人公を気に入っております。結構惚れてます。格好いいんだなぁ、継様。勝手に継様なんてあだ名を奉ってみたりするくらいには気に入っています。
継様がどんな人か、何をした人か。これを読むまであんましよく知らなかったわけですが。
どうしたことか、逸話、のようなものは幾つか知っているものが御座いました。
夜道で敦盛歌ってたら、突然続き歌われた話とか。
あと、物凄く色里系好きなのに、それを禁止した偉い人がいて「かわいかわいと朝まで騒ぎ、今は愛想も継之助」って詠われたとか。特に後者の歌。なんか知らないけど、この歌は中学生くらいから知ってた気がする。どこで憶えたんだか……ちなみに、幕末だとも知らなかった。もっとこう、平和な時代の長閑な話だと思ってた。意外と切羽詰まってた。申し訳ありませぬ、継様。
今まで好んで読んできた話の人たちと違って。
継様は、いろんなこと考えたり、吸収しようとしたり、あちこち巡り歩いたりしてくれるから、なんだか新鮮。思えば小説ですら殆ど新選組オンリーしか読んだことが無いって言うのも視野狭窄だよなぁ……とはいえ、これ以上広げても手が足りない、というのもまた事実。

あ、あと『講談調朗読戦国シリーズ 真田幸村』なるCDを買いました。シリーズ、らしいです。次回は本多忠勝だそうです。朗読は石田彰です。次回は誰が朗読するンでしょうか。……じゃなくって。
歴史小説、時代小説なんかを読んでますと、まあ大概出てきますわな「講談を聞きに行く、或いは行った」話。ところが、私、不勉強なもので講談と言うのがどんなものなのかとんと検討もつかない。今でもやってるところはありますが、いきなり行くのは敷居が高い。(ってゆーかチケットどこで売ってんの……)CDなんかも無い訳ではないのだろうけれども、ぶっちゃけ探すのめんどくさい。そこでまあ偶然みつけたのがこのCDで御座います。(……折角なのでそれっぽく書いてみたら、なんか通販番組の口上みたいになりゃあがった)
いや、あの案外面白かったです、講談(調朗読)。なんというか、こうずっと説明みたいなのが続くもんと思っていたら、結構迫真の演技なのですね……ってくらい演劇要素があるんで、然程難しくもないですし。旧国名と位置関係、あとまあ有名所の武将名さえ抑えておけばあとは手ぶらでも楽しめる感じです。徳川方についた武将名などずらずらずらりと並べ立て、捲し立てる辺りがお気に入り。元号は適度な所で西暦に直してくれてる親切設計。「カリスマ」とかいう単語が使われていたりもして、多分昔の講談とは随分違うのでしょうが、兎角雰囲気は上手くつかめたかと思います。なるほど、これは楽しいです。なんや物知りになれたような気もしますし。歴史の授業とかも、皆こんなだったらいいのにねぇ……何があって、誰がいてってんじゃなくて、どんな誰がこんなことをして、その時彼らは!! みたいな内容の方がよっぽど楽しいのに。伊庭さんなんか、結構主人公張れるんじゃないか、と睨んでおります。多分ね、土方さんとか話がややこしくて長くて重くなりそうだから。からっと爽やか、でもちょっと哀しみ風味な伊庭さんとか、講談の主人公にはぴったりなんじゃなかろうか、と勝手な妄想を繰り広げております。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
きのうは説明しな 
きのうは説明しなかったよ。
それでしゅーちゃんは、雰囲気吸収したいなぁ。
BlogPetのしゅーちゃん URL 2008/07/02(Wed)08:43:42 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]