忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……
国立国会図書館に行ってきました。
『蝦夷錦』と『茨城史林30号』を探しに。
前者は比較的あっさり見つかったのですが(でも出てきたのが思ったより古そうな装丁で一瞬これは素手で持っても構わないものなのだろうか、兎角直前に手しっかり洗っといて良かった、とは思った)『茨城史林』に関しては、何故か30号だけが存在しない、というこの事実。うみゅみゅ……と思いつつ、雑誌カウンターのおにーさんにすっごい謝られる。いや、あの却って申しわけない……
それでそのおにーさんが言うには、総合案内のカウンターでどこか別の図書館で所蔵しているところがないか調べてもらえるそうなので、早速調べてもらうことに。すると幾つかの大学となんか国文学系の研究所にあることが判明。
「でも、県立図書館にはないんですね……不思議だなぁ……」
とは調べてくれたおねーさんの弁。
思わずですねー、と頷いてしまう僕。ウチの近所の図書館なんか、郷土史がらみの本うざいくらい置いてあるのに。そりゃあもう、こんなにいらねーよってくらいおいてある。もっと頑張ろうぜ、県立図書館! と思いつつまたしても蕎麦食って帰る。いや、あそこの食堂の蕎麦美味いんだもの。
結局一番簡単に読めそうなところで、所蔵しているのは笠間市立の図書館っぽいです。……やっぱし笠間行こう。もうすぐにでも行きたい気分。来週行こう、そうしよう、みたいな気分。気分だけだけど。(ぇ)
いえね、『茨城史林』に書いてある情報で僕が求めているのは当然相馬さんの情報なんですけれどもね。もう、これってそれこそウィキペディアから小説まで、相馬さん絡みだと大体使われてる資料じゃないですか。その分、どこまでがこいつの出典なのかがいまいちよく判らない。なので、中身が喩え全部知っていることだったとしても読んでおきたいのです。
そして、帰り際になかなか可愛いおじいちゃんに遭遇しました。
曰く
「ここ(国立国会図書館)のカード(利用者登録カードのことらしい)は持ってるんだけど、インターネットとかで予約しなくても食堂つかえるの?」
とのこと。
食堂でしたら食券買われれば大丈夫ですよ~と何とはなしに和みながら答える僕。いや、おじいちゃん。幾らネットでもそんなに万能じゃないってゆーか、そこまで幾らなんでもまだ頼ってないよ!! でも、面白可愛いおじいちゃんだったなぁ……

7月にも入りまして、暑いし湿気っぽいし祭りで外が煩いのでエアコンを導入しました。部屋に引篭りですよ、そ鎖国政策ですよ。そして、貪るように本を読む。とりあえず、『空の中』を読了し『クジラの彼』の中から『空の中』の続編、というか後日譚を読み(もうミキさんったら可愛すぎます、という感想に尽きる)『ラブコメ今昔』を読んで何故か猛烈に泣きたくなり(ホント何故)『スカイ・クロラ』と『ナ・バ・テア』を読みました。ちなみに昨日の夜から今日の16時くらいまでの話です。久々に「読んだ」気がしました。ふう、幸せ幸せ。

あと『篤姫』観た。
どうしよう、将軍が……! もう、この人可愛くて可愛くて……あああ、来週が怖いよぅ……
でもって、御代様の額の形が気になる今日この頃。あの、米神の辺りが、あの毛が……! なんでこう、あの凸の字みたいな形のまんまにしちゃうんだろう……つるっと丸くないと可愛くないと思います。折角可愛いのに、勿体無い……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
Ruin.dui 
Ruin.duin.が所蔵するの?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2008/07/09(Wed)14:25:11 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]