忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それにしたって、最近、書いてないなぁ……
いや、手書きでは書いているのだが、PCに向かって校正&清書というのをさっぱりやっていない。
ついに手書きしてるノートに赤ペン修正まで入れ始めたって言うのに、やっぱりPCに向かっての作業をしていない。
なんだかなぁ……
もう少し頑張りましょう、のハンコでも押しておこう。

『夏目友人帖』を観た。
いや、折角なのでモノクロのついでにワンセグくんにお願いしておいたのだ。
妖怪が玄関でごめんくださいしてるところが、なんかもう思わず噴出したくらい怪しくて面白かった。
そこだけじゃないけれども、あんまりいろいろ面白いもので、ついつい漫画をどさっと買ってしまった。六冊しかないしいいよね、って思ってみたけど六冊は「しか」じゃなくて「も」のような気がしなくも無くも無い。
そしてもふもふと読む。
我が家の一番人気はニャンコ先生……ではなくて、ミスズさんだった。いや、可愛いよ、あの人。いや、人? うん、まあ人称代名詞としての人ってことで。なんか違うな、まあいいか。
意外とすぐ手の出る夏目少年も可愛くて好きです。

角川文庫60周年の、あの作家さんが編集長やる企画のヤツ。
京極夏彦の、あの限定カバーのバージョンが近所の本屋でこそっと山になっているのを発見して思わず衝動買い。怪談のヤツ二冊と百物語全部と、あと安吾のと髑髏なんとかってのと買った。友人帖買ったのとはまた別の本屋だったわけなのだけれども、どんだけ妖怪大好きなんだ、みたいなラインナップになった。お陰でこれから読む予定袋が妖怪本だらけだ。息吹きかけたら何か生まれ出でそうな、そんな雰囲気。でも悪い夢は観なかった。
ま、夏だからね。日本人の夏だもの、怪談くらいしなけりゃね。
それは兎も角として、今年の100冊は角川気合はいってるなぁ……さすが60周年。ポスタもパンフも格好良くて素敵。「読みたくなるまで遊んでろ」ってキャッチコピーが一番好きです。誰が考えたのかしら。ってゆーか、フェア終わったら、どっかからあのポスタ貰えないかしら。
毎年、夏の百冊は楽しみです。
大体半分くらいは定番、というか似通ったようなラインナップですが、入れ替わりもありますし、前年には別にいいか、でスルーしても今は読みたい、なんて本もあったりなんかして、毎年まあ大体発表されたののなかから10冊、20冊ばかし買って読んでるかな。学生時代はそれでも夏休み入って7月いっぱい持てばいいほうだったのですが、今年は読みきるのにもう少しかかるかな。買ったものの放棄してた京極堂シリーズも何やらまたむくむくと読みたくなってきたし。
まあ、ゆっくりやっていこう。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]