忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京タワーを最近良く見る。
通勤途中から見えるのだ。お陰さまで、毎朝テンション高く出社している。
今日に至っては仕事中に開陽丸の写真がぽっと出てきてもう爆笑一歩手前の心持ちだった。いやいやいや……綺麗に撮ってもらえて良かったね、釜さん……

『峠』が終わってしまったので有川浩の『空の中』を読み始めた。うーん、なかなか。
この人の書く話って、得てして敵の得体が知れないよね。
いや、得体が知れないから敵なのか。
塩の結晶も謎の円盤も(まだ読んだ事ないけどザリガニ? も)良化隊も、みーんな得体が知れない。
検閲まで、僕の頭のなかでは十派一絡げ。
いや、UMAの方がまだ分かり合えるかもしれない……と結構真剣に思っている。少なくとも、歩み寄りの余地はありそうだ。
そして、やはり登場人物皆が可愛い。
読んでると笑ったり泣いたり凄くしたくなる、というのも特徴か。
電車のなかで読んでいたのだけれど、多分本読みながら一人百面相で怪しいことこの上なかったと思う。
しかし、『塩の町』の時は然程面白いとは思わなかったのに……化けたなぁ……

新しいお人形さんが欲しくていろいろ画策中。名前だけはもう決めた。(早いな)
多分またフルチョイスで……顔のモデルにするイラストも決まったのだけれど、問題はその顔がどのヘッドに当たるのかさっぱり検討がつかない、と言ったところだろうか。こういうのって、どうやって判断したらいいんでしょうね……正直なところ、同じ形のお人形さんでもちょっとメイクが変わったりするとそうだと判らなくなったりしているので……難しいものです。
しかし、行くなら行くで早くしないと……旅費で身代食い潰しちまうわ。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
ごきげんよう 
有川さんの文章のファンです。たまに難しい
けれど。森博嗣や芥川龍之介ほどの不思議さは
ありません。長野まゆみも不思議なお話書くので
私の好きな作家が書く作品は不思議です。自分の
脳みそが不思議だからついていけるのかも…
 お仕事お疲れ様です。頑張ってください。
私は、もうすぐテストです。頑張る。
 お、新しい子のお迎え計画ですか。また、会いたいな。おにんぎょさん連れて、うちの小さい子も
会いたがっております。長野まゆみ作品の少年が好きでたまらないので、お人形にも反映されています。セーラーでさらにそれっぽい。物語にどうしても影響されるんだ。だから、ひとつ時期が違ってたらなんか、三浦しをん、の「月魚」風だったかもしれません。次はそんな感じが良いです。和服の似合う古書店の若き主みたいな。
ジョージ 2008/07/04(Fri)00:45:15 EDIT
Re:ごきげんよう
お返事遅くなって済みません。
先にメールでお話した件なのですが……取り敢えず、あの子返事くれてません。(苦笑) 兎に角、も少ししゃんと計画できそうな段階になったらまたメール致しますね。
文体に拘って本を読んだことってあまりないのですが……そうですね。秋山香乃の感情、特に妬心の描き方は時にぞっとするほど色っぽくて気に入ってます。その感情を抱いているのが普段堅物の殿方というのがまた……(何なんだよ)
森博嗣と言えばそろそろ『スカイ・クロラ』の映画公開ですね。八月でしたか。ジョージさんは観に行かれますか? 僕は多分行くんだろうなぁ……と思っています。CM観てたら、空が思ったより綺麗だったので。映画化記念の散華の模型付きボックスをうっかり買うところだったのは内緒の話です。
古書店の主に成れるかどうかは判りませんが、新しい子は和風になる予定です。着物ももう少し頑張ってみようかと……無理かもしれない、と浴衣を睨みつける日々を続けておりますが。セーラーもいいですねぇ……! 男の子人形なら、やはりセーラーは理想的な服だと思います。やはりお人形さんはその時気に入っている物語に影響されがちですよねぇ……私もこれが5年ばかし昔だったら先ず間違いなくエルフ耳を欲しがっていたと思います。
私も、小さい子にお会いしたいです。喩え冒頭の子からメール帰ってこなくても、カラオケにでも行きましょうか……?

それでは、また。
Ruin.duin. 2008/07/06 (Fri)23:19
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]