忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧暦だと、箱館総攻撃は丁度今くらいになるのでしょうか。
17歳プラスアルファな計算してくれるサイトがあるんだから、そういう計算してくれるサイトがあってもいいんじゃないかなぁ……とか。それとも、既にあるのかしらん。
蝦夷は……蝦夷はまだ寒かったでしょうね。
今日は我が家近辺もちょっと寒かったですが。
昨日、除湿は入れました。
毎年除湿をいれるようになると思うのですが、乾燥した畳って素晴らしい。

さてさて中村彰彦の『幕末を読み直す』という本を読みました。
ついにエッセイ集まで手を伸ばしました。今、僕はちょっとこの人の描く歴史のファンです。
……でも、東郷平八郎の話とかされてもよくわかんない……ひー、勉強しなきゃ。
歴史は好きですが。
どの時代の話、どの国の話をされても割と楽しめますが。
判るか否か、というのはまた別の話。
知らない時代、知らない人の方がぐっと多い。
エッセイは、幕末ネタも多かったですが、いろんな時代の話もあって楽しかったです。(武田信玄の部下をどうのこうのって話の時には、ああそう言えば八王子千人同心の説明でそんな話があったなぁ、とか)
青葉の笛の話とかは結構興味深く。確かに小枝の笛じゃなんか浪漫が無い。うつくしくない。そんな笛敦盛が持ってそうにない。
パックストクガワーナ? という表現には思わず噴出しました。
左旋回する時に右舷が下がる理屈がよく判りませんが、力学など考えるだけ無駄だ、僕には。でもよく判らないので、メモ用紙折って船作って持って椅子に座ったままくるくる回って実験してみた。虚しくなったからすぐやめたけど。

大体ゴールデンウィーク頃に始まる新撰組マイブーム。
入梅と共に明けるのが慣例ですが、今年はまだまだ続きそうです。
宮古湾も観に行きたいし、いたのかどうかは微妙な路線だけど笠間にも行ってみたい。夢見るあまり、お茶碗まで笠間焼きにしたい気分です。少なくとも会津には行くのだし、箱館にも行きたいし、小樽に行ったというのにあんまりそっちの方に興味を示していなかった二年前の自分を罵倒して切り倒したい気分です。……精々新さんの隠居先とか、そういう認識しかなかったからなぁ……あの辺りにも結構いろいろあるのですね……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]