忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一段だけ。
しかも、ホントはそんなピンポイントじゃなくて、部屋全体の掃除をしなきゃいけないのに……まあ、いいか。



んで、その整理した一段。
部屋中から幕末……江戸、というか新選組というか、まあその手の……絡みの本を殆ど全部集めて並べてみた。80冊超過。小説に漫画からライトノベル、同人誌、資料に史料ともりだくさん。恐ろしいのは、大半が新選組メインの本であることと、これだけ買い揃えた自分と、これだけ出版されている、という事実だ。しかも図書館なんかで借りて読んだのや手を出していない漫画なんかもあるのだから……ねえ。
しかし、既に一段いっぱいいっぱいなのにまだ増やす予定がある。源さんの事件簿は是非とも買っておきたい一冊。いや、二冊か。
……写真には写ってませんが、数少ない倒幕派、新政府側の物語であるところの『長州ファイブ』と『五稜郭を落とした男』は些か肩身が狭そうです。ごめんなさい、もっとそちら側も勉強したいのですが何分まだまだ未熟者ゆえ、新選組だけでも手一杯。……あ、いや『五稜郭を落とした男』の方は写っている、と言えば写っているのですが。僕の本棚は前後に二冊並べたり、上に積み上げたりするのくらいデフォルトって勢いで詰め込まれているのです。何せ幕末の歴史モノなんて好きなジャンルその四くらいですから、他のジャンル、特にファンタジーなんて年季が長い分倍近くの量がありますし、歴史モノと言っても義経絡みや最近ちらほら増えている戦国モノなんか合わせると大体同じくらい在りますし、SFや分類不可、みたいなジャンルだって山ほど、です。
ああ、でもやはり定期的に自分の中でリバイバルブームを迎える幕末は破竹の勢いで蔵書数を増やしています。特に保管しにくい史料の増加、というのはどうにも、こうにも……でも色んな人が書き残した日記や手記を読むのは面白いです。これこれこういう人だった、って書き残されたものを読むよりもずっとその人のことを身近でリアルな人物だと想像する事が出来ますし、何より何か遺していてくれるとああ、本当に居たんだ、存在したんだ、という気分になります。なんとなく、文章の書き方とか書き残した内容から性格を推し量る事も出来ますしね。とても楽しいです。

しかしそんなんで、本の上げ下げを半日続けていたら既に筋肉痛の気配が……運ぶときは文庫本なら20冊、単行本・ハードカバーなら厚さにもよりますが10冊がデフォルトです。半日そんな荷物抱えてあっち行きこっちに積み、そこに並べて、なんて繰り返してたらそりゃ腕も重くなります。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]