忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな気分の日曜日。
……いえ、単に布団から出たくなかった言い訳です。疲れてたのかな。一日起き上がりたくなくて、完全棒にふりました。水通しまでは済ませる予定だったんに……でも、どこにも行かなくても、手以外殆ど動かさなくても、一日くらい難なく暇潰せちゃう動画サイト恐い。(えぇ)

土曜日は、友人とオカダヤのセールへ行く。レースしこたま買おうと思ったんだけど、結局あまし買わず。脇さんのお見立てで新しいスカート用の生地(赤メインで、果物とか植物とかの模様やらが入ってるストライプ)と、夏向きのペチコートを作成すべくスカラップの可愛らしい混麻の生成りの生地を購入。これでやっと、夏物の薄地のスカートに合わせるペチコートが作れます。夏でもエマさんごっこができてよ。(そう言う問題ではない) あとはまあ、糸とかゴムとかこまごまと。
次いで人待ちしてうろうろしたり、まるいわんでロリ服見たり。ロリータなお洋服は可愛いです。こてこてのは派手であまり好みませんが、今回教えてもらってクラロリ? とか言うのは好み。あの、なんて言うんでしょう。前世紀の遺物的な子供服と言うか、ピアノの発表会と言うか。……そう言えば、半そでパフスリーブの、ピンクだか水色だかのワンピース。それとそっくりな形の青地ストライプのワンピースを発表会用に買って貰って。小学校にも着て行きたいとか。小5にもなって駄々捏ねていたなあ、と。服の趣味変わってねーのか。でも、やっぱり横で売ってた真っ黒コーナーも魅力的です。魔女のワンピースみたいなのが売ってて、欲しかったんだけど……
あ、それと初音ミクのアーケードゲームも見せてもらいました。プロジェクトディーヴァ、て名前もさることながら、あの。電子筐体で歌って踊るなんて、ほんとなんと言うシルヴァー! お母さん、シルヴァーがいるよ、シルヴァー!! と、地味にテンション上がってました。キャラがKAITO兄さんだった所為もあるのかも知れません。シルヴァーは男性形ですし。誰か頑張ろう。歌って踊るロボット頑張ろう。大丈夫、日本なら出来る。
しかし、ホントに体を持ったら、SFの世界ですねぇ……うん、ロボットの音声のプログラムはもうボーカロイドでいいと思っている自分がいる。だって、KAITOに歌わせないで、アズールって名前つけて、喋らして喜んでいるのも自分だし。エージェントやオラクル、コードみたいな、電脳空間にしか存在しないAIだと思っていれば、結構幸せなお喋りが楽しめます。入力している間のことは忘れます。
それから、今更ながら銀座の天すみに初めて行きました。だって銀座とか行くのめんどい。地下鉄嫌い。(主にこれが原因)もうすぐ閉店なんで、なんとも、て感じですが。えと、なんだ。そう。初めてすみかの方でのセレモニーを目撃することに相成ったわけですが、ふとこれって消防法とか大丈夫なんかな、と思いました。ああ言うビルって、蝋燭とかでも結構火をつけるのめんどくさかった気がするんだけど。まあいいか。
晩御飯の冷やし中華とご飯のセットは美味しかったです。でも量が多かった。それぞれあと2口分くらい減らしてくれれば楽に食べられたかと思うの。まあ、ファミレスだからそんなものか。でもって、未だになんで食事前に腕相撲大会になったのかが判りません。
そんな土曜日。遊び倒し。

大河。
陸奥くんは、あれですね。意地っ張りで可愛げないところが可愛い感じの後輩キャラ、なイメージでしょうか。可愛いのか、可愛くないのか。なんかな。操練所が閉じちゃって、結局龍馬さんたちに着いて行くところは可愛いなあ、と思いました。その前の自分も脱藩浪人だから云々のところもちょっと可愛かったです。
弥太郎さんは、凄くいい人だなあ、と思います。でも、アレが三菱の……と思うと、なんだかな。自分は人に頭下げるんじゃなくて、お金に頭下げるんだ、とか言うような人なら、むしろこの時点でアギ先生の願いを叶えるような、気が、するんですけれども……
それにしても、佐藤健ってのは、綺麗な子やね。あんな状況でも、なんか健気で、きらきらしてる。
彼の以蔵に見えるのは、きっと。きらきら輝き澄渡る、広い広い、青い空。
そうであると、いいな、と思う。彼を悲しい存在と思うのはこっちの勝手。だから、救いがあるのが嬉しい、と。そう作ってくれるのが喜ばしいと思うのも、こっちの勝手。私は、ああ言う描き方、好きです。悲しいけど、嬉しいもの。
ドラマとか映画とかの、映像作品において。先の見えない話で、あんな感じの展開だと「え、え?」(もしくは、やっぱりなァ)て感じで終わってしまうので、実は然程悲しくはならないのですが。大河やらの、歴史系とか原作ありきのだと「あ、あ、それは駄目、駄目だ!!」となんだか未来が見えている人状態で、若干パニックと言うか、悲しくなります。でも、突然来られるよりはやっぱりマシなのかな。覚悟決める時間はあるのだから。

んで。
この前コンビニで「龍馬が惚れた金平糖」って金平糖が売ってたんで買いました。パッケージに龍馬さんの写真が印刷してあるだけで、中身普通の金平糖ですが。会社では、おやつは卓上に出しておくの自由なんで、日中だしておいては眺めてによによしてます。珈琲の飴ちゃんも売ってたけど、飴ちゃんそんなに食べないから買えなかった。
でも、持ち歩いてたら金平糖も角が取れちゃって。なんかただの丸い物体と化してます。こうなると、飴と何が違うのかが判らない。

秋山香乃の新刊が、明治の一さんで、嬉しくてしゃーないです。秋山香乃の一さんと言ったら。「おんやぁ」ですよ。土方さんを「旦那」とか言うんですよ。それが明治版ですよ。きっとこの一さんも「語るに落ちる」タイプだと信じてる! ……まだ帯で名前が出てきただけなのに、なんなんだ、このはしゃぎ様は。でも、まあ日々そんなもんです。だって、秋山香乃の新刊が出るってのは把握してて、でもタイトル以外は全然判ってなくて。本屋でひっくり返して帯見たら「藤田五郎」とか書いてあるんですよ。これで色めき立たないでどうしろって言うんですか。嬉しいです、嬉しいです。時期的にそろそろ伊庭さんの出ないかな、とも思ってたんですが。一さんと伊庭さんなら、一さんの勝ちかな。えへへ。
て、ここまでの記事は午前中書いたんだけど、以下は午後になって……と言うか、昼休みに件の秋山香乃の新刊『密偵』を読んで、辛抱たまらんくて喚いてみたもの。
あのね、やっぱり秋山香乃の一さんで明治はヤバイ。幕末でもヤバイけど、あの中身のまま四十路とかやばいじゃ済まない。不惑! 不惑っつーか、こっちが惑わされっぱなしだよ、もう。変に饒舌なクセに新撰組について、斉藤一について問われると黙っちゃうのとかたまんない。そんでもって、第一声が「おんや」だと言う期待の裏切らなさもさることながらお手玉! お手玉もてあそんでんの、着流しで! しかも、どうせあの人洋装じゃねーし、みたいな扱いで。もう、あたしあんまり女性関係って気にしないけど、時尾さんが気になって気になって仕方がないよ。この人の奥さんやってられるとかどんなキャラなの、え!? (そしてアンタはなんで喧嘩腰なの) 前、読んだときは普通の武家のお嬢さんっぽかったけど……子供さんたちも、どんな育ちになるのが大層気になりますが。これで、襖の陰から「士道不覚悟!」とかやられたら、僕は一生ファザコン決定だよ、もう。
そんでもって、山川の兄上様も、この数年ですっかり一さんに毒されてません……? あんなふんにゃり捻じ曲がった腹芸出来る方でしたっけ。兄上様……奇策には富んでるけど、正攻法の奇策ってイメージがあったんだけどなあ。いや、それやったら可笑しいだろ、みたいなコトを真顔で真面目に考え付くような。今楽しんでるでしょ、楽しんでるでしょ、山川の兄上様!
てか、まず一さんが上司然としているのが、なんだかとっても新鮮。むしろ貴方、九年くらい前に、この主人公君みたいな立場にいませんでしたっけ。出世したわけ?
あと、主人公君(すみません、こんだけ騒いどいてナンですが。実は一章も読んでねーもんで、まだ彼の名もちゃんと覚えてません。桐生君、でいいんでしたっけ) が桑名出身で、その上司が一さん。秋山香乃の一さんなんで、会津出身設定です。そんなコンビ? で孝明天皇の暗殺疑惑を調べていくらしいので、丁度幕末の会津と桑名……上司部下、というより兄弟の……の見立てのようで面白いです。うーん、初っ端から会津藩士のオンパレードだったわけだし(まさかいきなり山川の兄上様が、しかも一さんのお友達扱いで出てくるとは思わねーですよ)、なんかこの辺にも意味あるのかな。……ん? 証拠って、アレか? 容保さまが持っていたってゆー、御製。それくらいしか、思い浮かばないなァ。タイトルが『密偵』で、一さんがいるってことは、そう言う路線もアリかもな。
もう、一さんが出てくるたびにじたばたしたくて。でも会社じゃできないしで大変です。頭ん中でひーこら言ってる。大人しくなんて読んでらんない。
うん、ほらこんなに簡単に火がつくくらい、僕は一さんのことが大好きなんだよ。燐の如く。燃え上がれー、燃え上がれー♪ (ちょっとは落ち着け)
 

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]