忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこにあるか判らないし。
どんな効果か判らないので、地雷というか。ぱるぷんて。FF……ではないな。なんか、そんなん。入った気分。

『密偵』読了。
取り敢えず、誰か僕と日光に行こう。つるかめつるかめ。そして、旅館で寝る前に「いい子だ」って言ってください。
毎度のことだけど、ネタバレとか考慮してないうえに、読んでないと判らないと思う。
藤田警部に褒められたい。いい子だ、って言われたい。怒鳴られたときは、マジに「びくっ」てした。本読んでただけなのに。あんた、あんたの元上司にちょっと似てきてるよ。
一さんって、どっちかって言うと近づき難い感じのタイプの人だと思うんですけど。危ない感じ、の。まさかこんな……うわー、背中に飛びつきたい。惚れ直した。なんかもう何言えばいいのか判らんない。
あと、一さんと新八っつぁんの真剣勝負はもう読んでわくわくどころじゃなかったね。電車の中じゃなかったら、その場で木刀振り回し始めてた。(危険行為はおやめなさい) しかし、二人とも時代的にはそろそろ老齢と言ってもいいのに元気だな。まあ、新八っつぁんなんて、50過ぎても戦争の抜刀隊だか突撃隊だかに志願したらしいしね。丈夫な人だったんだなあ。あと、桐生君よりもっと、藤田警部は死んでないってナチュラルに思っている自分がいた。その後がある、ということを鑑みて……てのも、多少あるんだけど。なんでしょ。この人ならなんでもしてくれる、叶えてくれるって言う、妙な信頼。うん、だってほら。警部ったら無敵で不死身だもの。別に平気よ、それくらい。そんな風に思ってて。出てきたときにはやっぱりね、と。もう、出てくるの遅いですって、文句の一言でも言ってやればいいのに、桐生君。
二人とも平助さんのことを「友」と呼び……名で呼ばない、と言うのは。友と呼ぶことは嬉しい。嬉しいのだけれど、名前を呼んでくれないのは、ちょっと寂しい。
かごめかごめ、が頭から離れなくなるのは仕様だろうか。それとも桐生君の言うところの呪いだろうか。……別にいいよ、あの子になら呪われても。かごめかごめに歌詞が何パターンかあるのは知ってたけどさ。なべなべそこぬけ、って地域限定なん? 100年は過ぎてるから、微妙に頼りないけど。少なくとも大阪出身の父はあんな風に歌ってた、ような。自分はそう言うの覚える頃、福岡にいたんで「確かに「そこがぬけたらかえりましょ」だったな」くらいにしかサンプルになりませんです。

そんなこんなで。
新撰組その後、という捉え方だとしたら、とても面白くてわくわくして、そして少し寂しくなった『密偵』ですが。
話としては、どうなんかな。謎解きがわざとらしいっつーか、かごめかごめとか結構唐突だし(もう少し最初から、桐生君が気にしてくれればいいんですけど) 多分に明治を生きなければならない士族や農民の、矜持……そう、一さんが語ったようなそれぞれの矜持を語るための物語かと思ったんですけれども(あのシーンの一さんは、涙出るくらい格好良いよ。それに優しい。あんな理由で生きられる人が、どれくらいいるんだろう)。それにより、最後がちょっと……ほら、桐生君が呪っちゃったから、明治を。後味悪いし、なんとも。なんでもいいけど、あの子は、もう少し爽やかに生きらんないんですかね。初恋が嫂だし。背負ってんなあ……桑名だ薩長だは別として。素直で頭が良くて、可愛い子なんですけどね。藤田警部の「いい子だ」発言が、桐生君の総てを表しているような気がしなくもない。そんなくらい、良い子なんですけどね。……背負ってんなあ、やっぱり。
新撰組好きとしては、嬉しいです。一さん好きだし、なおさら。
でも、普通のお話としては、ちょっと、な。好きな人にしか薦められないな、面白くないわけじゃないんだけど。なんか残念賞。
まあ、でも。秋山香乃の小説って、他のもそう言う気配あるけど。メインになる人と言うか、集団が好きじゃないと、多分読んでもあんまり楽しくはない感じ。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]