忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二巻、口絵の、あれ。
なかなか至言だと思うんだけど、どうでしょ。
理想としては、50くらいで身の回りを始末してから自然死なんだけど。(なんで50なのかは、そりゃまあ歌があるからなんだけれども。人間五十年)
本に埋まって死ぬなら、突然死んでもいいなァ。今時、50で自然死は難しそうだしねえ……
あ、でも地震とかでそうなって、中途半端にニュースになるのは流石に勘弁。

と、言うわけで。
『デュラララ!!』2巻まで読みました。はい。間違ってたのは「ラ」の数じゃなくて、「!」の数だった、と言うようなオチ。面白かったから、続巻購入決定。
登場人物が多いので、インパクトある名前は兎も角として、なかなか細かいところまで把握し切れないのがなんとも。帝人と正臣って、友達同士にするには面白い字面だよね、とか。そう言うのがあれば、簡単に覚えられるんだけど。でもそれだと苗字は覚えられない。その人がどう言う立場で、何をした人(しようとしている人)なのかってのは、割とすぐ覚えられるんですけれども。じゃあ、その人の名前は? と問われると答えに窮する。そんな感じ。平和島静雄が割と好きかも知れない。街で一番名前負けしている、って表現が気に入った。あと、彼の持つフランケンシュタインの悲哀みたいな感情を抱かせる話は好きだな。好きってだけで、愛かは知らん。その辺とは別にして、この人とイザヤの悪意があるんだかないんだかよく判らない悪口雑言のやりとりも面白かった。そして「罪歌」は可愛い、と思う。あんな刀だったら、僕はむしろ可愛がる。しかし、心の内に巣食う妖刀かぁ……ざんぱくと(黙らっしゃい)
都市伝説的な部分は、当事者たるセルティがなんか可愛くて面倒見がよくていい人……善き隣人なので、そんなに恐くはなかったです。大丈夫、池袋行ける。
ただ、思わぬところで出てきた『Missing』の方が恐かったです。帰りは夜道歩きたくなくてバスで帰ったです。電撃で英語タイトルで鏡が目玉で繊細な絵ってそれ絶対『Missing』だろ、て思ってたら案の定だった。勘弁して。『Missing』の物語自体は恐かったりそうでもなかったり色々なんですけれども、首括りを読んでた時にヘッドフォンのコードが首に絡まってそのままベッドから落ちたことがあって。それ以来、内容如何は兎も角恐い話と化しています、自分の中で。本自体が恐怖対象なんだな。あの頃、うっかり作ってしまったどうじさまを、いい加減どうにかしたいんですが、私はどうしたらいいんでせう。
は、何時の間に『Missing』の話に。だから恐いんだ、アレは。いやいやいや、そうじゃなくて。
確か、友人がこれを群像劇だと言っていたんですけれども。この話、人と人との寄り集まりの群像劇であると共に、世界と言うか階層の寄り集まった物語でもあるのだな、と思った。階層と言うか、時間軸と言うか、世界と言うか。なんだかな、上手く言えないな。
世界はね、円盤なんですよ。いや、地球が円盤とかそう言う大昔の話じゃなくて。いろんな人が所属する、いろんな円盤があって。世界と言うか世間かな。そうでもなければ、生活圏とかも言えると思うんだけれど。ネットと、リアルと、リアルのなかでも裏と表と、ギャングならギャング、あちらの世界と素人さん、大人と学生。そう言う、いろんな名前のついた円盤。普通はそれらは重なることはないんだけれど。池袋という街で、偶然その円盤がぱたぱたと折り重なっていったような。
そんな物語だと思った。
なんか、ミステリーとして書かれたミステリーより、余程ミステリーを読む形で読んだかもしれない。ミステリーってか、探偵物語よりは、かな。自分、基本的に探偵萌だから。探偵物語だと事件そのものには興味ないの。何が起こるかより、探偵さんがどうするかのが問題で。でも、これは違くて。誰かが動くことによって、起こり得る事件の方が面白い。そんな読み方をしていたかな。
……別にいつもこんなめんどくさいこと考えて本読んでないんだけどな。なんでだろ。まあいいか、楽しかったし。楽しいし?

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]