忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、三味線を弾いてきた。

と言っても、習っているとかそーゆーことでは勿論なく。
幕末の……もっと言えば、長州勢の小説など読んでいると、ちょいちょい三味線を弾いているシーンがあって「どんなものかなあ」と気になって、弾いてみたい、と母に言った所、知り合いの三味線の先生を紹介してもらった、と言う次第。有態に言えば、あれですよ。憧れの人と同じことをしてみたい症候群。
……まあ、先生も母の知り合い、友達と言うか。
自分自身も、小学生の頃くらいから知っている方なんですが。どころか、一緒に呑みに行った事もあるんですが。それはさておき。藤本流と言う民謡・端唄系の流派の先生で、三味線って言うとイメージし易い津軽三味線みたくべべんじゃかじゃかと弾くよりはちんとんしゃんと爪弾く系の三味線の先生でした。
いやあ、楽しかったっす。なんか、普段使わないところの筋とか使ったりして、若干腕とか痛んだりしましたけど……あと、撥持っている形に手が固まりそうだったり。あれね、手綱。馬から降りても、手綱握っている形から手が解除できない、みたいな。それに、座禅なんかと違って、三味線が膝の上に乗っているから、足首動かせなくて正座が辛い。でも、やっぱり楽しいのが勝っていたかなあ……あの、こう言う弦楽器って昔クラシックギター弾いた時以来なんですけど(うん、あの時はスナフキンに憧れて、祖母宅にあった古いの出してもらったんだったな……まあ、私が楽器をやりたがるのは、何時だってそんな理由だ)、だからあんまり経験なくて。そもそも、弦楽器を爪弾くと言う動きが新鮮で。やっぱり、慣れない事をするのは難しいけど嬉しいし、楽しいな、と。
体験の流れとしては、まずお弟子さんのお稽古を一回聞かせてもらって(ちなみにそのお弟子さんは、今度何か昇段試験的なものを受ける予定の方だったそうで、見ず知らずの人が聞いている状態に慣れる、と言う目的もあったらしい……先生……) それから、流派のこととか弾き方、楽譜の読み方をかるーくお話してもらって、実践。まあ、本格的にお稽古をつけてもらうんじゃなくて「取り敢えずどんなものか弾いてみたい」ってノリだったからね。いやあ、三味線弾くときって、ずっと撥を地面と水平に向けるんだと思ってたんだけど、あれ直角だったのね。つまり、革のところに撥をぶつけるような感じで弾く。なんつーか、手首ひねくれそうだった。そんで、「さくら」と「四季の歌」の楽譜を貸していただいたので、一人で……えっと、3、40分くらいかな。ちんとんしゃん、と時々修正やら糸の調子整えて貰ったりやらしつつ、勝手に弾いてました。その間、先生は母と喋ってた。まあ、あの人の友達だしな、そんなもんだ。
えー、ちなみに当然のことですが。三味線は和楽器ですので、楽譜は恐怖の数字楽譜で。しかもピアノと同じように一の指から三の指までありまして(これはアラビア数字)。あと、まあ音階を決めるための竿の部分に振られた数字なんかもありまして。楽譜を見て、竿の数字(初心者練習用だから、三味線に直接書いてある)見て、撥の位置見て……と一つの音を弾くのに三ケ所も見なきゃならんで、忙しい。まあ、若いから普通に譜面置いてて見えるだけいいとかなんとか、先生言ってましたけど。
んで、まあ和楽器ってなんでいつも最初は「さくら」なんかな、と。前に母に琴を教わった時も「さくら」とあと琴の教本の一番最初に出てた「ろばさん」と言う曲を教わって……まあ、そこでめげたんですが。んー、まあ自分など民謡とかは、知らない世代なんで仕方ないかも、ですね。最初の曲がどん被りなのは。うん、いや民謡も端唄は、多分歌詞だけなら判るんだよ。だって都都逸とかも、言ってしまえばみんな端唄でしょ? だったら結構な量覚えてるもん。ただ、本で読んだだけなので、曲を知らん。うーん、これはCDかなんかで、曲を勉強する方が先でしょうなあ……ねえ。つたやにCDあるかな……
 

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]