忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(何事)
(いや、日に何度も「おおうっ!!?」 となることがあれば、それくらい叫びたくもなりますって)

びっくりその1
『鏡の偽乙女 薄紅雪華紋様』読了。
まさかの新撰組登場できょとーん。え、ちょい待ち、待ち。これ時代設定大正やん。やたら歴史人物ネタ多いなあとか思ってたら(眼帯に対して伊達政宗発言とか) まさかの本物登場でびっくり。
でも、三郎からは流石に連想しなかったけど、それまでの男色どうこうとか、20歳くらいの綺麗な男とか、そんなキィワードの上に「惣三郎」って名前が出てきた瞬間「加納くん? まさかね」 とか思ってたら、そのまさかがまさかだった自分の頭は取り敢えず自重すべき。今回はたまたま正解だったからいいけれども、別になんでもかんでも好きなものに繋げればいいってもんでもないんだよ。むしろまったくよくないよ! ……新さんが亡くなった直後ってことは、一さんは生きているよなあ。そかそか、そう言う時代なのかあ。
てことは、あの虚無僧さんは田代某かしらん。『前髪の惣三郎』ネタも含み、ってことで。でも、それだと返り討ちにされているから戊辰戦争での傷があるのの勘定合わない……いや、惣三郎に返り討ちされたときに「みれいじゃ」になってそのまま帰隊、戊辰戦争で傷を負って一度は消滅したため戦死扱い、って辺りが妥当か? でも、頭撃たれて生きてた誰かがいたような気がするんだけど……思い出せない。うーん。名前的には一瞬富山さんっぽいな、と思わなくもなかったけど接点ねーものなあ。あ、なんかその辺明かされるんだったら続編熱望かも。

びっくりその2
秋山香乃の伊庭さんネタ、三月下旬発売予定。
びっくりって言うよりおっしゃぁ、きたこれ! みたいな感じ。タイトルは『伊庭八郎 凍土に奔る』で、今文庫で続いているのではなく、史実寄り、戊辰戦争の話とのこと。この人の作品だから独立ってことはないだろうけど……体裁的には史実ネタと時代小説風で切り離すことにしたんかな。まあ、たくさん読めるならありがたい話ですよほんとにもー。
早く発売日が確定するとよいな、よいな。えへへ。
あと、読むかどうしようか迷っていた茶々のシリーズが折り良く文庫になるらしいので、導入兼ねて読んでみようと思う。うん、いい傾向だ。そろそろ買い込んでた本を読みきってきた頃だしね。よきかなよきかな。
あ、新刊と言えば『デュラララ!!』も今月新刊だそうです。久しぶりすぎて、電撃文庫の新刊発売日をすっかり忘れてた。十日ね、十日。表紙は折原兄妹だった。だーく。

びっくりその3
びっくりと言うか、うっかりと言うか、愕然なんだけど。
作家有栖シリーズの新刊買うの忘れてた……何ヶ月前だよ、去年だよ、それ発売になったの。うっかりじゃねーよ、気付かなかった事実にびっくりだよ。何のために3日とあけずに本屋に通ってんだよ、スルーしてんじゃねーよ、まったくの徒労だろうが、バカかお前は。
更に、慌てて昼休みに本を買いに行ったら仕事部屋にIDカード忘れて、暫く入れなくて往生した。なんだかなあ、慌てすぎだ。

あと、総司さんの刀の資料をあれこれ探し直してみてたんだけど、よく考えたら、ウチに武シリーズの安定あったわ。何この一年越しの事実。総司さんのじゃなくて、鍬さんのだけど……凄いどーでもいいけど、鍬さんって、総裁の同系列の名前なんだねえ……(ほんとにどうでもいいわ)
あ、でも鍬さんか総司さんかはどうでもいいとしても、持ってる鍔が安定じゃなくて菊一文字設定だ。……ま、いいか。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]