忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[388]  [385]  [387]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日のある内は、気温が微妙過ぎて困る。
日が暮れてからのほうが、むしろあんまり温度変化ない感じで気持ちがいいかもしれない。
月が綺麗ですね、で I love you. になるんだったら、気持ちのいい夜ですね、で I need you. 星が綺麗ですね、辺りが I want you. くらいになるんだろうか。……夏目漱石ってゆーより辻仁成とか寺山修二みたくなってきたな、これ。あるいは村上春樹とか。

んで、家庭内バイトの日付を勘違いしてて、ふいに暇になった金曜日。こんなことなら京都行きのお誘いOKすればよかったと思って、少々腐りながらちょっと日野の博物館まで行ってきた。電車で二時間弱の距離を「ちょっと」というのか否か、という問題はさておき。普段から長距離通勤しているので、実のところあんまり気にならんのです、二、三時間は。
今の特別展は『新選組その後 ~自由民権運動に仮託した多摩の思い~』 これ見て、最初思ったんですけれども、日野も苦労したんだね……そういえば、この辺りの「その後」ってあんまり興味持ったことなかったよ、ごめん。
ええと、何より吃驚したのが博物館に入って最初に目に付いたでっかい箱館奉行所の書割。……いや、写真撮影? 用の背景っぽかったんで、書割でいーかと。あんまりぽかん、と眺めていた所為か受付の人に滅茶苦茶記念撮影を売り込まれたが、丁重に辞退しておいた。でも正直、あの書割のトコだけ写メりたかった。
で、自分がやっぱり興味持ったのが相馬さんコーナーで……ここでも吃驚したんだけど、相馬さんが赦免された時に新島で役人の人に「ここに残りたい、ここで暮していきたい」と出した嘆願書がきていたことだ。わーわーわー、これ見たかったんだ!! でも、実際見たら余計新島行ってみたくなった。つか、これ都の文化財指定受けてたんだ……。あとは、『贈友談話』(今回は漢詩? が載ってるページが出てた)と肖像画(伝)が展示されてました。改めて見ると、この肖像画、晩年といえど流石に年取りすぎのような……切腹したのが、明治八年ごろの話だとすると晩年でも三十路前半、どう考えてもそうは見えない。そんなことを書いていたのは彰彦先生でしたっけ。自分もそう思います。実は生きていた、とか言う話なのか。それとも違う人なのか。んー、でも若いころの物と思われる写真にも似てるといわれると似ているような、そうでもないような……ひ、人の顔のことはようわからん。でも、この肖像画には見覚えがあったので、ふらふら近寄るいい目印でした、ある意味。
で、そんなことをつらつら考え微妙に哀しく、しかしながらテンションは上がり目でまじまじ眺めてたら、ボランティアガイドのおじさんに「何回目かでしょ」って言われた。……二回目、ですけど。そんなに目がマジだったのか、あたしは。なんか複雑だ……。あと最近じわじわ草書、というのですか、あの活字でないふにゃふにゃした字のままでもなんとなく読める(少なくとも人名は拾える)くらいになってきたり、古典はあんなに嫌いだったのに活字であれば現代語訳なしでも大体すらすら読めるようになってきた自分が微妙に嫌です。特技は多いに越したことはないけど、少なくとも実生活じゃ役にたたねえ。あれやこれやを辞書片手に何度も何度も読み返した成果でしょうか。そう言えば、英語の成績が飛躍的に上がったのも愛が募って『指輪物語』を全巻原語で読んだ頃だったかと記憶しています。『義経記』がテストに出たときはそこだけ全問正解したという前科もありますし。当時、当然のようにそれは読破済みでしたし。あああ、これが実生活の役に立つようになりたいなあ……

と、言う訳で明日土曜日は国会図書館へ行ってまたいろいろ資料を読んだりコピったりしてこようかと思います。てか、暫く土曜日は図書館通いかな……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
きのうしゅーちゃ 
きのうしゅーちゃんが、意味した。
BlogPetのしゅーちゃん URL 2009/03/22(Sun)14:55:06 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]