忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、思いながら。
蝦夷共和国、というか榎本艦隊? の船について調べてにたにたしてた。
やっばい、ホント蟠龍可愛いよ蟠龍。あと、意外と回天が年だ……まあ、外輪船ですからね、回天。うははは。
だから、書くべきは、そこじゃなーい!! (書かなきゃいけないものはいっぱいあるです、書きたいものはもっと沢山あるです)
みたいな。
いやいやいや、しかしなんというか、調べていく内にホントに各船の性格というか、キャラクター定まってきて
「今ならあたし、あの船たちで擬人化小説書けるよ!」
みたいな気分です。
船擬人化してどうするよ、って言う……
どうも江差で開陽に乗れたのがリミッター軽く振り切れるくらい嬉しかったらしいです。あはははは。そう言えば開陽も写真撮りまくってたもんなぁ。甲板に誰もいないのをいい事に、帆の上げ下ろしするヤツぐるぐるまわして遊んだり、散々歩き回って大きさを体に叩き込んだりしたもの。
江差はもっと開陽をアピールしてもいいと思うよ。
イヤ、新選組祭りでパンフレットは貰ったけど!

今日は久々に近所の子の声で覚醒しました。よく遊ぶ隣の隣のお家の小学一年生(ちょっと髪の長い子で冗談か漫画みたいに可愛らしい子でちゃん付けでよんだり、可愛いって言ったりすると「おれはおとこだ!」って言って怒るのがまた可愛い)と、下の階のやっぱり小学生の女の子(これぞおしゃまな女の子って感じのおしゃべりな子、小学生なのに無駄に敬語が上手い)と新しく引っ越してきたおうちの姉弟(年は知らないけど、小学校低学年と幼稚園くらいでどっちもはにかみやなのに懐っこくてすぐ打ち解けてくれたのが嬉しかった)、という構成でした。いやぁ、にぎやかでいいね、子どもが多いと。
まだちょっと眠かったけど、あの子たちの「おねーちゃんあそぼー」コールには勝てません。どんなにぼんやりしていようが眠かろうが、お姉ちゃん、はりきっちゃいますよ! 寒かったので、寝巻き代わりのワンピースの上にカーディガンで、子どもらと我が家のフウセンカズラの収穫して遊びました。姉弟っていうのは昔、時々ウチに遊びにきてたおじさん(その頃は独身だったし、僕は小学生くらいだった)のおうちの子でなんか感無量というか年取ったというか……
途中で蜂が出てきて、遠くにいるうちは子どもらもキャアキャア言ってて興味深々なんだけれども、近くに飛んでくると逃げる。挙句に男の子二人がしがみ付くわ、後ろに隠れるやらで可笑しいやら、可愛いやら。とりあえずじっと静かにしていれば刺激しないので、滅多に刺されることも危ないこともないよ、って教えてあげました。でも、姉弟の弟くんの方は蜂がいなくなっても暫くしがみ付いて離れませんでした。まだちっちゃいので仕方ないといえば仕方ないんですけど。そんなに怖かったかなぁ……でも、可愛いなぁ……和むなぁ……
子どもはいいですねぇ、ちっちゃくて可愛い子は特に。社宅育ちで、やっぱりずっと年上の子に面倒見てきてもらって、自分もおっきくなった今面倒見るっていうか、一緒に遊んだりしてて、そういうのっていいなァ、って思います。隣近所の交流が云々とかいうニュースをたまに聞くけれど、ウチはそんなじゃないですよーだ、って感じですかね。まあ、それも教育次第って言うか……僕の場合、ずっと社宅で育ってて、特に小さい頃住んでた所なんて、社宅の癖に田舎もいいところで、周り中社宅だらけで、学校にでも行かなけりゃ余所の子と遊ぶ余地なんかなくって、それで年代関係なく子どもは同じ社宅の子どもだけで遊んでて、それで自然に大きい子が小さい子の面倒を見る、みたいな構図になってきたっていうのもあるんでしょうけど。実際、小さい内にその田舎な社宅を出て、今の周りに他のおうちも多くて遊ぶといっても殆ど同世代と遊べてた妹なんかは、未だに小さい子の相手が苦手みたいで、今日も出てきませんでした。習慣みたいなもんですかねぇ……

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
きょう、年上も関 
きょう、年上も関係するつもりだった?
BlogPetのしゅーちゃん URL 2008/09/29(Mon)13:37:48 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]