忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P.G.ウッドハウスの『ジーヴズの事件簿』読んだ。
の、って言うか正確には選集なんだけれども……
うわあうわあ、なんだこれ、なんだこれ、面白っ!! 楽しっ!!!
時代背景も好みだし(平和で良い感じに暇そうな貴族とか金持ちがイギリスにうじゃうじゃいてるような時期)バーティは可愛いし、ジーヴズはもうなんと言ってよいのやら! こう言うのの意地悪な、というか付き合うのが面倒なおばさまはオールドミスって相場が決まっていそうなものなんだけれども、子どもがいるってのもなんか新鮮……つか、今までどうして巡り会わなかったんだ? 小学校卒業するまでは殆ど翻訳モノしか読んだことなかったのに。……ああ、そうか。翻訳がされていなかったのか、にゃ?
ジーヴズ視点の話が一個だけあって、それがまた可愛いのがなんともいえない。
なんだかんだ言ってこの人バーティ大好きだなぁ……
まだまだいっぱいシリーズは出てるみたいなので、是非買い揃えようと思います。ハードカバーしかないもんで、出費がちょっと痛いけど構わないですよー。
ああ、でも読んでる途中に紅茶が飲みたくなりました。
仕方ないので洗濯物干しながら自分で淹れました。
お腹が空いたのでスパゲッティ作って食べました。自分で、です。なんか虚しい……我が家にもジーヴズが欲しい……ああ、でもそしたら紅茶淹れてもらったりするより一日中ずっとおしゃべりしてたいなぁ……でも、目覚めて二分で朝の紅茶には憧れるなぁ……ジーヴズが「漂い出る」って表現が好きです。あと「かげろうのように」とか。
……段々、ジーヴズに何を求めるのか判らなくなってきましたが……はて。
ただ、最初の1,2篇の間は某黒くてあくまで執事な人が脳内過ぎったことは否めない……うん、謝っとこう……

ん、さて。
ジーヴズ読み終わって、じゃあ大鳥さんの日記でも読もうかね、と思ったところに(なんでも良いけどこの人結構な量の日記だのノートだの残してるよね……そういう癖でもあったのかな。メモ魔だったとかしたら面白いかなぁ……)あまぞんさんから図書館戦争のDVDが届きました。うわお、小牧さん!! アニメオリジナルの小牧さんメインの回も入ってるし、何よりやっとまりえちゃんの話が……!! というわけで、大鳥さんの日記は置いといて、こっちを先に観ようかと。てか、でも書き下ろし短編だけでお腹一杯のような気もします……そかー、叱られたいのかー。(それはなんか違う)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]