忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毒があるのは承知していた。そう言うところも含めて、似合うと思った。花のふこふこした感じとか、草食動物による食害が酷い地域だと、むしろたくさん育つとか。
まさか花言葉まで似合うとは思わなかった。花言葉の常として、パターンはいろいろあるけれど「いつもあなたと一緒」「二人で旅をしよう」「清純な心」「献身」「犠牲」などなど。ちょっと暗いね。
何の話かって、馬酔木と相馬さんの話です。イメージと言うか、花とか似合わないと思っていたけど、似合う花が確定しちゃったじゃないか。なんでそんな思考に至ったのかは、まあ話すと長くなるんで、割愛しますが。和歌では結構怖い歌に使われていることが多くてだな、そこまで情念強い人とも思っていないので手は出していなかったんだが……調べてみよう、そうしよう。あ、でも「磯の上に生ふる馬酔木を手折らめど 見すべき君が在りと言はなくに」なんかは似合うなあ。そんなものかしら。歌にしろ、そもそも馬酔木という花の存在にしろ、入り口が遙かだったことがなんとも言えないわ。でも、あのキャラソンのは結構好き。

電子書籍の話。前にも似たような話を書いたかもしれないし、そうでもないかもしれない。
金曜日になるけれども、ソニーが新しく出したのを見てきました。
なんと言うか、かんというか。媒体……違うな。端末の機能、表示としては、もうこの辺りで限界って言ってしまっていいと思う。特に眼鏡かけてみると画面がのっぺりしていてちょっと気持ち悪いけど。印刷って紙やインクの凸凹が少なからずあると思うのだけれど、そう言うのがなくてね。べったりなの。それがちょっと気持ち悪い以外は何も問題ないと思う。
あとはやっぱりコンテンツや、サービスの問題かなあ、個人的には。今の所、PC経由でないとダウンロード出来ないみたいだけど、予約していた本の発売日当日、朝起きればダウンロードが完了されていて、もう読める状態になっている。それくらいのサービスは必要だと思うの。まあ、購買層から考えて、ビジネス書とかベストセラーがメインになるのは判るけどそんなんじゃあ何時まで経っても自分みたいな所謂本好きは移行を考えもしないだろうよ、拒否反応が先に出ちゃって。配信面で期待するのは、絶版本や稀覯本の類の配信だな、第一に。後は自分みたいな人間は史料系の配布も期待しているのでよろしく。ってか、理想を言えば国立国会図書館レベルの配信量でしょ。それくらいなきゃ魅力感じない。だって、売っていたり貸し出しがあるんだったら、そこまで行くくらいの気力は普通にあるもの。欲しい本を求めるとき、本好きは意外にアクティブだよ。その過程も楽しいんだし。そこは感情で、どうしたって動かせないからアメリカみたいに量で圧倒するしかないだろうね。
電池の持ちも気になった。パンフに書いてあった平均読書時間の計算でいくと、多分自分のペースじゃ謳われているのの半分以下しかもたない。それはちょっと困る。と言うか、時間切れで読めないなら兎も角、電池切れで読めないとか泣くに泣けない。普及して浸透したら、むしろコンビニで乾電池がよく売れるようになったりして。携帯みたいに簡易充電器具とかあれば、確実に売れるだろう。一緒に売ってたライト付きのブックカバーは普通に家の布団の中で読むときとかに欲しいと思った。
そう言えば、展示品では文章しかなかったみたいだけど漫画とかも読めるのかな。電子書籍って言うか、まだまだネット上公開ってレベルだった時期だけど、ずっと楽しみにしていた小説のコミカライズをウェブ上で読んでて。買いに行かなくていいし、更新通知入るし、結構便利だった記憶がある。纏まってから、ちゃんと紙の単行本になってくれたからデータは残らなくても特に問題なかったし。読みはするけど本を捨てる習慣がないから処分に困る雑誌もたまらなくて済んだし。何がいいたいかって言うと、今日本で発売されている総ての漫画雑誌から作品単位で選んで購入出来る・定期購読に出来る、と言うのならそれだけで買う価値はあるかもしれない、と言う話。魅力ではないけど、そこには価値があると思う。

あと、本の話題でもう一個。まだどう転ぶか微妙なので、いろいろと包んだり濁したりして。
僕だって、有川浩に予言者になって欲しかったわけじゃあ、ないんだけどな。僕が郁ちゃんみたいにならなきゃならない日も近いかもしれない。
 

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]