忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

割と、それは、常に、恒常的なものであるけれども。

今、裁縫熱加熱中。
頼まれもののズボンと刺繍修行を平行線。ドロンワークというのに挑戦してみたくて本を買ってみたはいいものの、よく判らなくて、というかそれ以前にブランケットステッチ辺りから修行しなおしかな、というような体たらく。まあ、楽しいからいいです。
今週末は日暮里発チャレンジ、予定。
なんかこう、中東の民族衣装のような感じのものをレニエさんと寅さんに着せたくて……下書き(描いてはいない、箇条書きの文章)作ってたら、レニエさんは民族衣装には違いないんだろうけど、中東というよりも大陸ぶったぎった辺りのどこかだし、寅さんに考えたのは「……刹那・F・セイエイ?」みたいなのが正直な感想だったので、あちこち変えたらやっぱりなんだかよく判らなくなった。……赤マフラーに拘ったのがいけなかったのか。まあ、でもいい布が見つかると良いな。

えと、それから書いたり読んだりしたいのは相変らず。ジーヴス(訳者が違うと、スが濁ってなかった。発音はこっちのが楽。でも、最初に読んだ人の方が好きかもしれない。だって、ジーヴスはちっとも「漂って」くれないんだもの。ジーヴズはなんかこう親しみ易い色気があった。ジーブスはちょっと怖い壁を感じる)も途中だし、水滸伝の勉強もちっとも進まないし。
仕事中暇があると、メモみたいなのを作っているので、幸いなことに執筆熱だけは然程上がらずに済んでいます。済んでますが、時々意味が判りません。今日のメモなんか、眠かったのかなんなのか「相馬さんに「ごじゃっぺ」って言わせたい」とかわけ判んないことが書いてありました。マクロスのラジオでも思い出したんですかねぇ……茨城弁……笠間の人たちが喋っていたのは所謂茨城弁でいいのだろうか。嘘かホントか、藩同士の話し合いで通訳が必要だったとか、日本人同士なのに漢文で筆談したとか、そういう変な話の多い時代の方の話。蝦夷の面子とか全員に御国言葉で話させたら大変なことになりそう……結局一番よく通じる言葉がフランス語の号令だった、とか、そういうオチがつきそうでなんか嫌ですが。留学してたりした頭いい組は英語で話したりしてそうですもの。
あー……旅に出たい。
あと、前に祖母宅で浅葱色の羽織り(だんだらとかじゃないですけど、普通に着物の上着に着る羽織りです)を見つけたので、それを着てどっか行きたいなぁ、とか。浅葱色……だったら、暗めの朱色? 桃色なんかもいいかしら。青とか同系色だと不良くさくなりそうね。水色の着物しか持ってないんだけど、それももう何年も昔のだからきっとはいらない……母が藤色の色無地を払い下げてもいい、と言ってくれているので、それにしようかな。藤色なら許されるかしらん。ああ、でもそれだと帯がない。……着物はどうでもいいんだけどなぁ、せっかく見つけたんだから浅葱色の羽織り、着たいですよ。浅草でも行くか……つか、着るんだったら羽織りの紐買わないと、だ。ついてるにはついてたんだけど、何せ古いものなので、付け直さないと房がぼろぼろで目も当てらんない……さすが、いつから箪笥にあったか判らない着物の類、だわ。
いや、ホントはなんか人形服にできそうな生地がないかどうかを漁ったんだけどもね。伯父の産着、なんてのがあって、それはちょちょっと丈をつめれば寅さんの着物にできそうだった。金太郎さんかなんかの柄で、カッコいいの。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]