忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の中にある美辞麗句のありったけを掻き集めて春日の左衛門さんを描写してみたらさぞや気持ちいいだろうなぁ、と思ってやってみたらなんだか恥ずかしくなってやめてしまった。
何にせよ「牡丹人」というあだ名? が多大な夢を見せていることは事実。
星隊長みたいに小さくて色白で目がおっきくて怒ると真っ赤になる(ものっそい意訳)というような具体的な描写が残っているわけでもなく。「隻腕の美剣士」や「伊庭の小天狗」といった比較的具体的なあだ名があるわけでもなく。
ましてや土方さんみたいに写真が残っている訳でもない春日さんの描写はやっぱりどうしても夢見がち。
ああ、でも一昔前の少女漫画にも似たごてごてでありったけの装飾語で描写するのは正直楽しかったです。読み返してあんまりにもあんまりだったんで削除しましたが。具体的なものが残っていない分好き勝手にやれる、というのはあるかもしれません。
カタカナが使えない、というのが些かネック。
ん、でも、あれかな。ちょっと昔の日本の小説みたいに文中に突然脈絡もなくフランス語とか混ぜてもいいかな。

福永武彦の『草の花』って小説を読みました。
……サナトリウム文学って、読むの初めてかもしれない……
うん、と。
面白かった、というわけではないのですが。
だって暗いし、読んでても楽しくはならないですよ。
ただ、耽溺、とでもいうのか……うん、読んでて気持ちよかった。落ち込んだけど。
もう少し、昔にこれは読みたかったなぁ……具体的に言うと4年と少し前の僕は今より楽しんで、沈み込んで、どっぷりと読んだかもしれない。まあ、年代も近いといえば近いだろうし。少女というよりは少年的な意味合いで、友人の事が大好きだった時代もありました、みたいな。
今から読むと嗚呼懐かしき哉青春の日々、って感じで。
イマイチ沈み込みきれない感じではあったけれども。
人は、選ぶかもしれないけど、誰彼構わず薦めたい感じはする。
耽美系、BLってんじゃないけど同性愛、少年愛……なるしす・のわーる? そんな感じ。嫌いじゃないねぇ、むしろ好きだねぇ、こういう話。

あと『水滸伝』読み始めた。
名前の読み方が少しも憶えられなくて、何度も戻った。
地名も少しも覚えられなくて、方向感覚がさっぱり。
そして何より、これって中国の歴史上の何時頃の話なんだろう……いや、待って、でも言われてもきっと絶対判らない。
燕青って子が出てきて。
そう言われると彩雲国の燕青しか出てこなくて。んでも『水滸伝』の燕青はえっらい大人しい可愛らしい感じの子だったから、驚いてしまった。そんな子でも、武術はめっちゃ強いらしい。
頑張ろう、おー。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]