忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、僕は別にうちなーんちゅではないんですが。
隊員シーサーさんのこの記事以来、もう沖縄ソバ食べたくて、食べたくて……。
んで、今日パスポートの受け取りで(別に海外渡航の予定も無いんだけど……そろそろ身分証明書がなくなるので)横浜行ったら、物産展をやっていたので、母に我侭言って晩御飯を沖縄ソバにしてもらいました! 美味しかった~♪ でも、相変らず三分の二をすぎなんとするころに、強烈にお腹が膨れてきて、もう食えない、と思いながら食べたことは内緒です。でも、食べきる。プラスゴーヤーチャンプルーで、今日の夕食は沖縄モード炸裂。久々で美味しかった~♪

そんなで、横浜で今日は一日遊んできました。
みなとみらいの方に行ったんですが、古い建物をみたり、大砲を見つけてはしゃいだり。
それからぼーくすのお店とめいとさんに行きました。
ぼーくすのお店では、刀のプラモを購入。ずっと買ってみたかったシリーズではありながら、あまり興味惹かれる人物のものがなかった故……で・す・がっ!!
今日は義経さまのを発見したので速攻購入。頑張って組み立てまーす。30センチ越えの刃は思いのほかでかかったですが、がんばりまっす!!
お姉ちゃん、遊びに行くなら刀剣博物館に行こう!!! (突然何)
(戦国時代マイブーム沸騰で頭沸いてるんですよ、きっと)

それからめいとさんでぐらろでのアルバム購入。きーやんさんのお歌は好きですが、流石にシングルは……と諦めていたので嬉しいっ。今も聞いてますが、やはりびばろっく♪ です。ロックの割には口調がふざけてますが。似合わないと言われようとなんだろうと、僕はロックが好きだ。特にきーやんさんのお歌は「よっしゃ、来いっ」って思うところで、いい具合にシャウトしてくれるので、好き。あ、あとジャケット?……違うな、歌詞カード? のなんかファントムチックな雰囲気の写真がお気に入りです。あーゆーの好きなんだなぁ……。
あとはー、アルカナの吸血鬼と……そこで買ったのはそんだけで。
帰りに駅の近くのデパートの上のほうにある本屋さんに寄って、通算5件目(めいとさん含めれば6件目)にして漸く桜庭一樹読書日記を購入。あと、嶽本野ばらの恋愛の国のアリスと、それから何の因果かBASARAの小説。この前のアンソロといい、マイブームも大概にせぇよ、自分、とちょっと突っ込むが……しかし。
桜庭一樹に嶽本野ばら、と乙女全開なチョイス(しかもどっちも表紙はピンク!)の中でBASARAは確かに異彩を放っておりました。本屋の姉ちゃんにも変な顔されたもんなぁ……。こう、近所の顔見知りの人とかだと、また面白い組み合わせだねぇ、と笑ってくれるのでむしろ気楽なんだけど……。読書日記はホントに楽しみにしていたので、ゆっくり読みます。
BASARAの小説は取り敢えず全部読みました。
噂に聞いて覚悟していたほど、酷い文章ではなかったです。
ただ、もしも仮にBASARAのお話が史実だったと仮定して、その頃のお話が歴史小説としてではなくて「実録・独眼竜」とか「戦国時代早分かりBOOK」とか(今適当にそれっぽいのを考えただけなので、センスのなさは突っ込まないで下さい)、そう言うムック本? みたいなので書かれて発表されたら……みたいな感じでした。セリフなんかは結構いい感じなのに、地の文がな……なんかねー、なんか、アレは小説の地の文ではなかった。ルポタージュだった。
取り敢えず、こんなところに良い感じに好みにどんぴしゃな歴史を持ち合わせている主従がいるとは……不覚、不覚だ……さすが奥州筆頭……。むしろ、小十郎さんと梵天丸さまでゴー、です。
もっと戦国を勉強しようと思います。なんか、なんかこの二人のいい小説はないかな……いや、たくさんあるんだろうけれど、たくさんあるんだろうからこそ、基準が一つもなくて選べないわ……新撰組や義経みたいに、のべつ幕無し読んで読みきれる量じゃないだろうし。(てゆーか、この時はどっちも司馬遼太郎に基準があったんだよね……まあ、なんか今度図書館ででも借りてみようっと)
(これ以上守備範囲広げる気か、こいつ……)
まあ、誰かなんかオススメがあれば教えてつかぁさい! ぺこり。

……あ、でもでも。
着いて行くんだったら、やっぱりアニキの船に密航した慶次のがいいです。天下統一には、あんま興味ないや。(えーと……)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
日曜に横浜なら 
来てくれれば良かったのに!
私バイト先横浜だよ!

刀剣博物館イイね!!
行きましょか、どっか手近なトコ探して。

やっぱり奥州主従はいいっすなぁ。
元親のアニキもいいですが、声が渋すぎるので。
にしても政宗様は私好みの声をしていらっしゃる……。
噂で聞くところによるとBASARAの外伝が冬に出るそうで。片倉様とうとう出陣ですよ。
PS2だけでなくWiiでも。
Wii気になりますわ。買っちゃうかも、BASARAのために(笑)
灯篭 2007/08/07(Tue)21:27:53 EDIT
どうもです。
ちゃんと場所知ってれば行ったのに!(笑)
……冗談、かも知れません。後半、妹が結構人込みでバテてたので。
(妹は僕の倍くらい人込みが嫌い)

手近っつーか、ちょっと検索かけてみたけど、やっぱり新宿……なのか、あそこは?……辺り、が一番近そう。他の場所だと宇都宮とかになっちゃう。
余談だけど、日野にも行ってみたい。こっちは新撰組がらみで。……行きたいトコばっかだなぁ、自分……。

元親さん、小説だとちょっとかわいそう……。
奥州主従が、なんだか好みであることに気がついてからは、奥州が僕にとってますます憧れの地となっております。(苦笑) 元々義経絡みで行ってみたい場所ではあるんですが……今、どこか連れてってくれるって言われたら、奥州か奥飛騨かニュージーランドかオックスフォードかで真剣に迷ってきっとどことも選べないだろう、そんな感じ。(セーヌ川でも革命広場でもいい)
伊達さんの声ってゆーと、最近気付いたんですが、この人ワンピースのゾロの声もやってるんですよね。伊達さんと言い、ゾロと言い、なんかもう色んな意味でスゴイ刀の使い方をする人をやってるのだなぁ、と感慨なのかなんなのかよく判らない感慨に浸りました。
あ、あと今さっきニュースで読んだんですが、「ダテマサムネ」って名前の小惑星があるらしいです。そいで、その近くだか同じ発見者だかの小惑星についた名前が「メゴ」……これは伊達さんの奥さんの名前でしたっけ? 可愛い名前だ……七夕ってのを日本に広めたのは伊達さんだと言う一説もあるので、なんかそんな人の名前が小惑星で肉眼では見えないとは言え、星につくなんて、素敵だなぁ、と思ったり思わなかったり。

wiiは我が家にありますが……今現在、大きいテレビが壊れてて使えません。小さいテレビでも使えないことはないんだけど、やりづらいことこの上なし。このwiiのヤツで、BLEACHのゲーム程度に刀(代わりのコントローラー)を振り回せるのならば、BASARA外伝とやら買ってもいいかなぁ、と思ってしまう今日この頃。でも、凄く疲れそうだ。(苦笑)

それでは、また。
Ruin.duin. 2007/08/07 (Tue)23:55
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]