忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝目が覚めて、すぐに手元に本があることに気付き、身支度もせずに読書を始める幸福。(あるいは贅沢)
……顔くらい洗え? 自分。

薬屋探偵妖綺談、改、薬屋探偵怪奇譚シリーズ新刊『ソラチルサクハナ』を買うたので読みました。目を覚ましたのが十一時ごろ、昼食時を除き、ぶっ通しで読み耽る。嗚呼、何と言う幸福、何と言う贅沢!! 正規発売日も過ぎてるし、遠慮も容赦もなしで語るよ!!!

……いやぁ、本当はもっとゆっくりじっくり読もうと思ったんですけどねぇ……ん、でも外出先で読まなくてよかったわ、これ。にやけと言うか笑いというか、安堵的な涙とか止まらない、よ……。
そうなると、ホント主人公ってリベなんだなぁ……としみじみ。この子がホント一番トレースし易いの。

何はともあれ

パチン

が聞こえた瞬間、どれだけ安心したか、って話ですよね。でも絶対泣かねぇ、って思った。(結局泣いたけど)
今回の話は、要約すればその一言に尽きる、と思う。
座木さんは今回終始原型モードで一言も喋ってくれないし。
(ってゆーかおしおきって……かなり笑えたんですけど……なんかこう、座木さんが秋に追いついたときのやりとりが目に浮かぶ……絶対、あんだけいろいろ覚悟決めた風だったのに、変なところであっさり見つかったりしたんだ……それで理不尽気味にイーッてされたんだ……でもその時考えたら、素直に受けるしかなかったんだよ、多分ね)
7年経ってますからねぇ……ホントに10年一昔、でさあ……もう高遠さんとか意外と変わらないんじゃないかなぁ、って思ってます。葉山くんにも会いたいなァ……。……ん? あの嘘発見器に付いてた「御」の字は敬称の「御」ではなくて「御葉山」の「御」?? 読み仮名ついてなかったよなぁ、確か……おきうそはっけんき。うん、語呂もいいや。

最近読み始めたシリーズなので、僕的にはさよならもつい最近なワケですが。
それでも、随分久し振りに会ったような、そうでもないような感じがした。不思議な人たちだなぁ、と思う。リベっちの成長が嬉しくもあり、寂しくもあり。実はちょっぴり母親モード。大きくなったなぁ、と思うと同時にそんなに頑張らなくても、急がなくてもよいのだよ、と。そんな風に思わずにはいられません。特に前半。桐さんじゃないけど、確かに不気味だわ、この子。それに、さり気なく妖怪を使っちゃってるあたり、ああリベもやっぱり秋の弟子なのね、と……。

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]