忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館へ行く。
学校で話を聞いて興味を持った『カナスピカ』に、部屋中探しても何故か見つからないレミゼの一巻。それと『ソラチルサクハナ』以降なんとなく頭の中が妖怪めいているので、サトクリフのケルト神話一冊。
帰りに軽い夕立に会い、本の入った袋を抱えて自転車で全力疾走。
イメージ的には「お前だけは絶対に助ける」的なアレ。
お前らだけは絶対に濡らさねーっ!! みたいな。
でも、雨粒の割には雨そんなに酷くなくって、結果努力水泡に帰す。まあ、いいけど。
でも、全力疾走のあと更に四階まで駆け上ったら(ウチはマンションの四階だ)息切れた。
……もう少し体力つけよう。
あんな貧血患者みたいなくらくらと息の切れ方なんて、僕じゃない。
そう、今朝方地震があったときも、あんまりふらふらしながら半寝半起状態だったので、目眩かと思ったもの。まあ、それは完全なる勘違いだったわけだけれど。
明日から夏コミだし、まあ倒れないことを祈る。

んで、家に帰って除湿の効いた部屋で(ほら、もうそんな部屋に住んでる時点で問題だよ)早速『カナスピカ』を読む。このほぼ逆パターンの話を僕は随分前に読んだ。箱舟の地球、だったか。アレは女の子の方が人工衛星で……作者は忘れた。コバルトで、多分ブックオフとか行けばいっぱい並んでる。あの当時(小学校か、中学校くらい)はそれが随分とお気に入りだったのだが、その後SF恋愛モノの不動の第一位は『セレーネ・セイレーン』に取って代わられ……ってんなこたぁ、どうでもいい。
面白かったぞ『カナスピカ』 宇宙人作の人工衛星(当人が聞いたら多分訂正されるな、この呼称)たるカナスピカ少年の会話(認識)のずれっぷりと、フラットさが可愛くて面白くて仕方がない。小山内さんも結構好きだ。こう言う大人には憧れる。話自体もそんなに難しいことはないし(いや、確かに確立だなんだと数字がいっぱい出てきたりして面倒な部分は多少あったけど、そう言うのを上手く理解しつつ読み飛ばす術はされ竜で大分鍛えられた)終わり方も少し物哀しいが、バッドエンドではないだろう。ってゆーか、異種族間とか時代隔てて、とかそういう無意味にでっかい障壁のある関係が好きな僕的にはかなりいい終わりだった。幸せではない、でも確かにそこにいるよ、と。七夕の話のようだが、うんいいじゃないの。主人公の子がまだ中学生なので、恋愛だからと言って踏み込みすぎないのも良い感じ。ぶっちゃけ恋愛モノとか読んでて男女間(別に同性でも良いけど)に肉体関係が発生した時点で、僕的にはマイナス五点くらいだから、うん。なくてもいーよ、そういうのは。そう言う部分は是非「想像の余地」ってことにして置いてくださいよ。「想像の余地」ってのがどれだけあるかが、物語の終わりを楽しくするんですから。(そんな事実に気付いたのは、もう随分昔で、「想像の余地」って単語は言うまでもなくアン・シャーリーの受け売りだ)

あと二冊あるから、取り敢えずここのところの活字不足は解消できるでしょう。明日の天気は晴れのち曇、ラッキーカラーは赤……だといいなぁ。(特に天気、涼しくなれとまでは言わないからせめて曇れ)

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]