忍者ブログ
概ね日付が変わる頃書いているので昨日と今日の境目がおかしい。幕末と人形と文学的な何かを愛している。
[716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『桜田門外の変』観に行こうかどうしようか迷ってたら、近所の映画館での上映終わってた……!!
まあ、いいけど。別んトコ観に行くのは面倒なので、半年後くらいを待つことにする。『最後の忠臣蔵』は忘れないようにしよう。プレミアかなんかのレポート観たのですが、どうも忠臣蔵の方が好みそうです。
映画と言えば、最近洋画はハリポタで盛り上がっておりますが、それは置いておいて未来の話。『ホビットの冒険』の撮影、やっとこさ来年の二月からって決まったらしいですね。いろいろあったんで、頓挫しやしないかと冷や冷やしてましたよ~ いやあ、よかったよかった。キャストさんもイアン・マッケラン、ヒューゴ・ウィービング、アンディ・サーキスは続投みたいで嬉しいです。……頑張らなきゃいけないのは、おじいちゃんよりエルロンド様なのは、私の気のせいかな……気のせいと言うことにしておこう。ビルボの人も写真だけ観ましたが、確かに凄くビルボっぽかったです。ちょっと強いお顔なのが、ホビットとしては変わり者で偏屈なビルボらしかった、と思う。いやあ、楽しみ楽しみ。願わくば、字幕が例のあの人になりませんように……配給会社さんに、今からお手紙書いたら取り合ってくださるかしらん。

銀英伝、今7巻まで読み終わっているのですが、まあ感想は今度まとめて書くとして。
8巻の解説に載っていた、民族ジョークに大層笑わされました。もう、そりゃもう。乾燥する時期で、マスク着けていたから変な目で見られなかったってもんです。
ちなみに、こんな内容。
フランスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、やりたかったことというのはその程度のことなのか?」
イタリアの兵器「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
イギリスの兵器「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
ソ連の兵器「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」
ドイツの兵器「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
日本の兵器「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
アメリカの兵器「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」
フィンランドの兵器「ここにあるのはわかってるけど、どこから拾ってきたのかわからない」
どこもかしこも押しなべて散々な言われようですが、特にイギリス! パンジャンドラム、パンジャンドラム!! と、頭に過ぎったのは言うまでもありません。本当にどうしてああなったんだよ……あと、フランスとイタリア、ソ連については、具体例が一つも思い浮かばなかった。……ギロチン、はそもそも兵器じゃないし、やりたかったことは十分達成できているような……

『薄桜鬼 碧血録』
なんか、凄い唐突に会津の人たちが……面食らったよ。突然出してくるくらいなら、「碧血録」が始まった辺りから、誰かしら会っていてもよくない? 秋月さんとか出てきてもよくない……? ……はっ!殿! 殿格好良いよ殿!! あと、マサキさんが凄く如何にもって感じでなんか可笑しいやら可愛いやら悲しいやら切ないやら。(あれ?) しかし、本当に突然だったなあ……まあ、いままで会津藩絡みの話って、あんまりなかったからね! なんで唐突に出てきたかって、多分一君の離隊理由がだね……見届けてやってくれって土方さんが言ったとき、凄いあわあわなった。ゲームのときもそうだったけど。最後まで、最後まで。最初からいた皆の中で、一番長く、最後まで世界を見ていたのは、一君のはず。
あ、ちなみにちょっと本をたぐってみたら、あの時山口次郎が殿から授かったのは、正確には軍資金のようです。と言うか、あの辺の会津での新撰組の人数って、あんまり判然としてないみたい。記録によると、見た目的に桑名兵と混ざってたとか何とか。(『新選組全史 戊辰・箱館編』情報)
あと、一君と島田さん相手に愚痴る大鳥さんがなんだかやたらめたらに可愛かった。いい年なのに、いい年なのに! ほんとに童顔で、なんかこう、丸っこい感じで。畜生、ビジュアル的にも可愛いなこの野郎。でもって、総督命令出すところとか格好いいし、卑怯だ卑怯だ、ずっこいぞー。

来週は仙台ですね。
いろいろと想像することは止めにして、開陽丸が見られるかもしれない、と楽しみにしておきます。
 

拍手

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[01/15 ラフェア]
[12/08 BlogPetのしゅーちゃん]
[12/01 BlogPetのしゅーちゃん]
[11/30 ジョージ]
[11/29 ジョージ]
最新TB
プロフィール
HN:
Ruin.duin.
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
Twitter
Copyright © dAy of Rd All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]